パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ウロコ

2008-11-11 00:01:07 | 日々のメンテナンス
11月11日 

早くも今月の1/3が終わってしまいました。
来月は師走、1年で最も忙しい月がもう目の前です。そう、今日は避けては通れない
お掃除の話題であります。

パトが今まで何度戦いを挑んでも完敗しかありえなかった強敵はいずれもお風呂場。
2つあるうちの1つは、シリコンの奥まで根を張った黒いカビ。マンションのお風呂場で
どうやっても取れず、シリコンを剥がし取る以外方法がないと悟りました。

そしてもう1つが、鏡やタイルについた水滴がそのまま白く残るなんとも頑固な凄いヤツ。
ちまたでは「うろこ汚れ」と呼ばれているらしい。クレンザー、スチールウール等々、色々
試してみましたが全部綺麗に落としきることはできず、マンションの鏡はいつしか役目を
果たしておりませんでした。

現在、2階シャワールームの鏡は使用後マイクロファイバーの布で水滴をふき取ってます。
(我家では何人たりともこのルールに従わねばなりません。←と言っても4人のみ)
しかし、1階はこのルールが適用されませんので、2階と比べるとやはりうろこ度合が
進んでおります。もちろん、人が映らないなんてことはありませんが、鏡が乾くと拭いても
落ちない頑固なうろこがあちこちに点在しております。

今回これはさすがに放っては置けないので、手遅れになる前に色々調べてみました。
・・・あるわ、あるわ、うろこバスターズを名乗る会社がいくつもヒット!

その中の1社は、無料サンプルを送ってくれるというので早速取り寄せてみました。
送られてきたサンプルはほんのちょっとだけですが、お試しするには十分です。
小さく切ったスポンジとともに入っていたピンクのドロドロとした液体。

         
                【容器の半分ぐらい入ってます】


早速、2階のパッと見ただけでは分からない、けれども鏡より確実にうろこ汚れがこびり
付いているタイルで効果を試してみました。
結果はご覧の通りです。 タイルに関しても鏡同様、こすりにこすって惨敗していたのが
嘘みたいに綺麗になりました。 目からウロコ・・・(←出ると思ったでしょ。ベタで
本当は鏡の画像が撮りたかったんですが、うろこがイマイチうまく映りませんでした。

         
                        【Before】

                         
         
                        【After】

なんか、綺麗に取れるとわかったら危機感がなくなり、注文するのはもうちょっと先でも
いいかなぁ~。 なんてのんびり構えるダメなパトであります。
12月はすぐそこなのにねぇ。 (でもこの洗剤、300gで3,675円もするんだよねぇ
みなさんちは、うろこ対策どうしてるんでしょう?

そうそう、数ある中の1社は一条のお風呂を広告に使用してました。
我家と同じお風呂場だぁ~。 
http://www.so-ji.net/item/img/021975/021975sub04.jpg

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (Cまま)
2008-11-11 16:07:55
こんな物があるんですね!
お風呂は、知らず知らずのうちに汚れやすいので
掃除について、かなり気になっていました

汚れてからでは、なかなか落ちないので
少し高いみたいだけど、買ってみようかな~
市販の汚れ落しも試しに色々買っていると
けっこうな値段になりますからね^^
とても参考になりました


鱗話題はメダカの事かと思ってました
返信する
Cままさん (パト)
2008-11-11 22:08:35
こんばんは。

数々の会社が色々な商品を出してます。
でも、スーパーではこんな商品見かけませんよね。
ホームセンターあたりには置いてあるのかな?

パトがサンプルを取り寄せた商品はクリアダッシュと
いう商品名です。
他にも色々な会社があり、色んなことを書いてますので
読み比べてみるのも面白いです。中にはうそ臭い使用前、
使用後画像もチラホラ。一条のお風呂場画像も・・・。
後付の汚れにも見えるような見えないような。

ウロコも気になりますが、1階お風呂場の鏡になんだか鏡を
接着したボンドが薄っすら浮かんできたのを最近発見
しました。
がっくしです。
何かのついでに聞いてみたいと思います。
返信する
うろこ対策! (さん坊)
2008-11-13 21:48:26
こんばんは~!

お風呂場のあれは、ウロコと言うのですか~。
なるほど~。

マンションの鏡は同じでした。
役立たずでした。
カビはカビキラーでしたね。

我が家の風呂場では鏡は少しありますね。
洗剤で洗えば2~3日はいいですが、すぐなりますね。
洗っても落ちないのはバーですね。
何かないかな~と申していました。

この無料サンプルはよさそうですね~。
我が家も早速取り寄せます~。
グ~な情報をありがとうございます。
返信する
さん坊さん (パト)
2008-11-14 01:26:54
どうやら、鏡は普通の洗剤で洗ってはいけないとあります。
そんなぁ・・・なんですけど普通洗っちゃいますよね。
パトは2階のミニキッチンのシンクをサンプルで擦って
みました。なんと、スポンジが真っ黒になって→
ステンレスが研磨されてるってことです。
キズが付くとショックなので目立たない所で試してから
でないといけません。プラスチックなんか擦ったら一発で
キズですわ。
バーもキズになってしまう可能性がありますので十分
ご注意くださいね。
しかし、鏡のウロコが落ちるのは感動です。しかも、
洗った後、曇知らずです。(1週間らしいですが・・)

シリコンは強力カビキラーでも完璧には落ちませんでした。
薄茶色ぐらいまでにはなったんですが・・・。相当奥まで
カビにやられたってことですよね。
奴ら本当に手強いです。
返信する

コメントを投稿