パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

一条75日の壁

2006-11-28 01:19:19 | 新築前の日記
11月14日が契約から75日にあたる日でした。
仮契約から、この日まで営業、設計士、インテリアコーディネーターが
一丸となって本契約まで突き進みます。

は75日間に出張が3回。
延べ3週間ちょっと不在でした。
出張中は電話、メールで図面のチェックなど、
できる限りのことはしました。
しかし、実際に展示場で目で見て確認決定することも多い為
どうしもその間打合せが滞りました。

いよいよその日が近づくつれ、お三方は焦っておられましたが、
未確認事項、未決定事項、図面等の確認など、
我々からすれば、無理無理のスケジュール。
ペナルティを意識してパトも もできるだけ打合せを密にしました。
最終日の14日は が出張に出る日でもあったので、
無理と判断した我等は さんに
『もう一週間延ばしてもらえませんか?』とお願いしました

『出張も多かったのでそれを本部に言えはペナルティは免れませんか?』
との問いに、『今までそういった事例はありません』と言われました。

『印だけ14日にいただけませんか?』と詰め寄られたので、
『その後変更になった部分が有償だとすれば印を急いで押すことはできません』
とお答えしました。
それ以上強引に言ってくることはありませんでしたが、
『三人で話し合ってどうするかまたお知らせします』と・・・。

その日の夜、なんとかペナルティを粉砕すべく、
お客様相談室あてにメールの文章を考えました。
すると がぽつり、
『ペナルティじゃなく、報奨金ぽいもんじゃないの?』と。
その一言にあり得ると思ったパトは文章を抹殺いたしました。

後日、 さんから、
『三人で話し合った結果、納得して契約していただきたいので、
印はいつでも結構です』と電話がありました。
がペナルティはと尋ねると、
『大丈夫ですよ』とだけ答えたそうです。

ホントのところはどうなんでしょう?

その後の打合せはまったりムード。
さんから『今度はいつ打合せをしますか?』
と言われることもなく、
我等が『今度の週末展示場にいらっしゃいます?』と聞く始末。
でも、相変わらず一生懸命にやってくださるので、
まあ、あの時急いで印を押さなくて良かったと思う我等でありました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりょ! (ねね)
2006-12-30 21:17:55
ペナルティなるものがあるとは知らなかったです~
うちの場合、下水道が通る時期に合わせる予定で進んでいて、竣工予定は20年6月です^^

でも、一条で建てたいという主人の意思が強く、営業担当さんも、契約だけ先に済ませて、図面の変更(というか決まってないので)はいくらでもOKということで、初めて一条のモデルハウスに行ってから3度目で(1ヶ月半)契約を済ませました。



返信する
先が長くて羨ましい (パト)
2006-12-31 02:46:12
仮契約をしたとき、いつまでもダラダラやっていてはいけませんので・・・みたいな事言われました。
で、最近 さんは
『皆さんよく75日で決めらるなぁと思いますよ』
と、人事のように言ったことを私はっきり聞きました。
やっぱ報奨金なのかなぁ・・・
返信する
かもしれないですね~ (ねね)
2006-12-31 20:58:24
うちみたいなケースは極まれでしょうね^^
いますぐ取り壊して着工しても、半年くらいで下水道が通ってしまうので(お店もあるので)待つしかないんですもん。

かといって、子供が小さいので、あちこち回って天秤かける時間もないし、ならば契約しちゃってじっくり案を練ろうってことになったのです。

担当さん、昨日、海外研修から帰国してるはずですが・・もしかして・・契約取れた特別ボーナスみたいなもんですかね^^
返信する

コメントを投稿