パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

聞いてないモン!

2007-02-21 18:12:28 | お家事情
それは、地鎮祭の朝でした。
実家に到着して庭を見ると、あったあった、ありました。
前日 が嘆いていた代物が・・・

まだ図面考案中の頃から が描いていた青写真があります。
それは、ダイニングルームの掃出し窓の前にウッドデッキを作ること。

パトと にはその構想を話した事はありますが、
にも以前言ってあったはずです。
これは、聞き流されていたと思うしかありません。

なぜって、ウッドデッキ予定地にいきなり現れた見慣れぬ和風の門。
すっかり、自分の場所って感じで鎮座しています。
これでは、ウッドデッキなど造るスペースなどありません。
言っておきますが、うちは「円熟の家 百年」ではなく、セゾンF2です。
洋風なのに、このコテコテの和風の庭って・・・
一部ならまだしも、庭全部和風ってどうなの~っ。
南側にタイルが全くないので、救われた と思うしかないのでしょうか
もう、 はやりたい放題。
家が建つ前なら庭石をどけたり、新たなオブジェを配置するのも
容易なので、今しかないって勢いです。
   
      【やっちゃたね。】

それとは対照的な意気消沈の 。 
この門をどかしてまで「ウッドデッキを・・・」などど義父に言える
雰囲気ではありません。 
ここは一つパトが、ビシッと言うしかありません。

 「ここに はウッドデッキ造るって言ってたでしょ~」
「・・・ウッドデッキ?・・・それ何だ?」
 「・・・・・・・」   

ウッドデッキも知らぬの話など
聞いちゃいないってことがこれでハッキリ証明されました。

ちょっと遠くの方から の声が聞こえてきました。
「早い者勝ちですから・・・」
あ~ぁ、諦めちゃったよこの人。
でもいつか必ず(いつだろ?)、庭全部自由になるからちょっと待ってて。

川柳、ひらめいた

   『 本当の 早い門勝ち  凹む 』 


■2/22 追記

「この庭にセゾンはどうなの?パースで確認したいわぁ
さんにいただいた南側パース。

脱・一条を意識して、出窓・ベランダにもタイルを全く使用しませんでした。
ここに来て、それが「」と出た・・・か
 
      
          【どうせなら、と雪バージョン】