日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

9月日本酒会

2020-09-28 13:21:13 | 日記
1、越後桜ひやおろし純米吟醸原酒山田錦100%
2、銀盤純米大吟醸ひやおろし
3、北秋田ひやおろし純米吟醸原酒秋田酒こまち100%
OP田酒特別純米酒
  鳳凰美田
料理:海老のフリット
  :のどぐろの焼き物ときゅうりの糠漬け
  :蒸し鶏ブルーベリーソースで
  :ポルチーニ茸のリゾット



1本目甘い香りがふわっと沸き立つまるでカスタードクリームのよう、のど越しはすっきりとしていて飲みやすいが飲んだ後にガツンとアルコールが追い波のようにやってくる、入り口と出口で差があるお酒。
 2本目は打って変わって甘み濃厚やや酸味を感じるがライチのような香り、飲んでいると米香が出てくる、飲みやすし。
3本目は甘さを少し感じるが味もアルコール感も濃厚で濃い味、一気に意識がなくなる。
オプション田酒微活性しているかのように感じるやや酸味アリ飲みやすいがこれまた日本酒らしさの濃い味わい。記憶がやばい
もう一本飲んだかもしれないが記憶があいまい・・・
料理は香ばしい香りエビの殻が刺さるのでなかなか減らなかったが美味しいおつまみビールでもいいんじゃね!
 身が小さいながらも旨味がぎっしり小骨が多かったがふっくらとした身を楽しめました。きゅうりがうまうま。(写真は撮り忘れ)
鶏が軟らかいソースは食べた瞬間ブルーベリーだった。甘いのでワインのほうが合いそう。
香マツタケよりも強い香りのキノコご飯全体にキノコの香りキノコ好きにはたまらん一品、やや塩気がもう少し欲しかった。
オプションがありすぎて途中から記憶があやふやなんだよなぁ。飲みすぎじゃい。

最近のお買い物
原泰久「キングダム59巻」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月ワイン会 | トップ | 10月ワイン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事