吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

華僑城散策(7)

2014-01-20 21:27:03 | 深セン情報
ここ最近録りだめていた番組を眺めているのですが、先週水曜日のおじゃマップという番組で台北の食が取り上げられていましたね。雙連朝市に始まり迪化街、永康街等々、ここのブログでも紹介したことのある場所が次々出てきました。また台北に行きたくなってしまいました。


↑今日は華僑城丹桂軒の料理をアップします。このレストラン、清潔感があって好きなレストランの中の1つです。


↑外は寒くて誰一人屋外に席を陣取る人はいませんでした。


↑中華料理店の突き出しって、美味しいものが多くて感心してしまうことが多々あります。日本もそういう経験ありますよね?その日食べた料理の中で突き出しが一番美味しかったということが。


↑中華料理店に来ると必ず注文してしまうスープ。スープを売りにしている料理店の場合、一人用の壺があって一人一人別々のスープを楽しむことが出来ます。私が頼んだのは西洋菜(クレソン)スープでした。本当に美味しい!


↑これは外婆家酔魚という料理。塩漬けにした魚をお酒に入れて少し発酵させた料理と思いますが、こんな乙な中華料理は日本では食べられませんね!


↑これは日本人受けする海老入り春雨炒め。


↑そして友人が何故か四川料理が食べたいとか言って頼んだ辛い料理。しかしこれは美味しくなかったです。アツアツで出て来なかったこともあまり美味しくなかった理由の1つなのですが、牛肉の団子が今一つでした。広東料理店で出てくる四川料理に期待してはいけないという教訓になった一皿でした(笑)。

華僑城散策(6)

2014-01-19 13:42:03 | 深セン情報
昨晩はアップ出来ず申し訳ありませんでした。那須の宿にはwifiはなく携帯の電波も弱かったので断念しました。温泉はやっぱり良いですね。夜中と朝の温泉は最高です。時間を忘れてゆっくり浸かって心と体の疲れを癒しました。

ということで、今自宅に戻ってアップしています。


↑湖畔の茶店から離れ、向こう岸のレストランで早めの夕食を食べることに。選んだレストランは前にコメントした丹桂軒です。近くの広場にこんなツリーが。


↑角度を変えて見るとベルまでありました~!


↑すっかり日が傾いてきました。夕暮れ時は何故か感傷的な気分になってしまいます。


↑くるみ割り人形でしょうか?彼の目も心なしか寂しそうな感じ・・・。


↑丹桂軒です。最初は屋外で食べようかと思っていたのですが、日が傾いてきて寒くなってきましたので、室内で料理を食べることに。


↑正面やや左に先ほどまでお茶していたカフェが立ち並ぶ通りが見えています。この周辺は大体が賃貸アパートになっているんですよね。家賃はかなり高いのですが・・・。


↑こういう湖畔や河畔のレストランってやっぱり良いですよね。この通りの先には何があるのでしょうか?確認してきませんでしたが・・・。写真に見える鳥が集まってきたこんもりした林ですが、浮島になっているんですね。驚きました。

華僑城散策(5)

2014-01-17 21:15:07 | 深セン情報
長い1週間が終わりました。実は今週誕生日だったのですが、多忙でそれどころでなかったのでゆっくり身体を休めに明日那須の温泉に1泊2日で行ってきます。向こうネット環境がどうなっているかわかりませんが、一応タブレットだけは持っていきますので、アップ出来る状況であれば簡単にアップはしようと思っています。

さあ今日も華僑城の湖の様子をアップします。


↑この湖、さほど大きくはないのですがたくさんのつがいのカモが泳いでいました。微笑ましかったです。夜が近づいてきて、写真正面上に見える林に寝床を求めて鳥が集まってきて、ピーチクパーチクやる声がうるさくなってきました。


↑夢園のオープンテラス席はこんな感じになっています。この写真だけ見たらここは中国ではありませんよね。


↑なかなか良い写真が撮れました!またまた自画自賛ですが。今回利用させていただいた夢園というお店ですが、当日対応してくれた店長らしき女性はとても綺麗な方で、何度もお湯を入れ直してくれたりもしてサービスも良かったです。


↑ゴールドシャンペン色に染まった湖面の上を・・・


↑つがいのカモ2羽が波紋を広げながら滑っていきました。。。


↑電灯のランプも点きました。深セン最後の闇が迫ってきました~。と感傷に浸る前にお腹が空いてきましたので、早めの夕食を食べることに!今日はこれにて。

華僑城散策(4)

2014-01-16 22:01:07 | 深セン情報
北京の大気汚染が、春節を前にますます悪化の途を辿っているようですね。春には黄砂とともにまた日本に微粒子が流れ着くと思いますが、花粉と重なって嫌な春が来そうです。

今週もいよいよ明日で終わり。今日も21時近くまで残業。明日もやることが多くて多忙な一日となりますが、週末を楽しみに頑張ります!

今日も華僑城の話題の続きです。


↑だんだん日が傾いてきました。夢園という珈琲ショップで茶を飲みながら12/30にタブレットでこのブログをアップしたのですが・・・、覚えていらっしゃいますでしょうか?


↑時間がゆっくり流れていて、せわしなく仕事に追われていた身には有り難い時間でした。


↑こういう光景、心がほっこりします。


↑平日だったこともあり、お客さんが少ないのも良かったです。夢園の珈琲ショップの中から心地良いジャズのメロディーも流れてきて・・・


↑暫くバードウォッチングをしていたのですが・・・


↑この小鳥、しきりに潜って何かをしていました。小魚でもいたのでしょうか?潜水も上手くて1分近く潜っていて、突然潜った場所と異なる場所に浮かび上がってくるのも可愛かったです。

今日はこれにて終わり。明日は早く帰宅して、明後日午後からの1泊2日の旅行に備えようと思っています。と書きましたが、まだ宿はとっていません。明日宿に電話して空きがあるかどうかで決めたいと思っています。

華僑城散策(3)

2014-01-15 22:12:23 | 深セン情報
今日の新年会は料理があまり出ずかなり飲んでしまいました。かなり酔ってしまいましたので2次会へ行くまでもなく引き上げてきました。早く寝ますのでアップは軽めに済ませます。


↑波托菲諾純水岸(Portofino)公園の中に入っていくと・・・


↑木々に囲まれたお洒落な空間が広がっています。


↑中国のトレンディドラマに出て来そうな光景です。最近は深センを背景にしたドラマはあるのでしょか?


↑ようやく湖が見えてきました。この湖がこの公演を有名にしている所以となっています。久しぶりにこの湖とご対面でした。やっぱり綺麗な水辺のある風景って良いですよね。


湖岸にカフェが立ち並んでいます。その中の1つのカフェでお茶することにしました。月曜日であったこともありお客さんは少なかったです。こういった光景は中国にいることを本当に忘れさせてくれます。

深セン駐在を始めた頃、こういった場所があることに驚いたことを今でも忘れません。日本にもないような綺麗な光景でしたので・・・。


↑夕暮れに近かったこともあり夕日が反射した湖面に浮かぶ鳥の陰影が印象的でした。

華僑城散策(2)

2014-01-14 21:30:47 | 深セン情報
今朝は-6℃。寒いを通り越して顔や手が痛かったです。宇都宮はこんな寒い場所だったでしょうか?地球温暖化とやらは何処に??明日は北関東は雪の心配はなさそうですが、初雪は間近でしょう。こういうときは温泉に限ります。ということで、今週末温泉に浸かりに少し遠い場所に出ようかと思案しています。明日決めようと思っています。

余談はこれくらいにしまして、今日も深いセン華僑城の話題です。


↑生態広場方面に入っていくとすぐレストラン街が目に入ってきます。ここにはブラジルBBQレストランや中華レストランがあります。この中の1つの店が以前は「日本人お断りの店」だったと記憶していますが・・・、この日確認したらそういった看板は出されていませんでした。


↑北に歩いていくと東側に生態広場が広がっています。この公園の様子は以前ここのブログで紹介させていただきましたね。


↑生態広場の西隣りには設計事務所の建物が連なっています。このあたりは設計会社が多いことで有名です。


↑設計事務所を抜け、自動車道沿いの紅い歩道を15分ほど歩くと・・・


↑華僑城で知らない人はいない有名な場所に!そう、波托菲諾純水岸(Portofino)公園です。この中に公園が広がっています。

写真左に漢陽館が見えていますね。漢陽館は今でこそ深センのあちこちに存在していますが、私が駐在を始めた頃は、この華僑城店か海上世界店くらいしか無かったように思います。華僑城の漢陽館は会社の接待で何度か利用させていただきました。懐かしいですね。安心して美味しい韓国料理を食すことの出来る店でした。

この場所にはもう1つ有名なレストランが。そう丹桂軒です。他の方のブログにも度々登場する広東料理店ですが、私も駐在時代何度か宴会で利用させていただきました。実はこの日の夕食も丹桂軒でしたので、後日そのときの料理などをアップしたいと思っています。

今日はこれにて終了します。明日なのですが、会社の新年会があってもしかしますとアップ出来なくなる可能性があります。現時点2次会には行かないつもりですが、その場でどうなるかわかりませんので。。。

華僑城散策(1)

2014-01-13 22:41:47 | 深セン情報
前から持病で体調が悪かったこともあり、昨日宇都宮市内にある漢方薬屋さんに行ってある漢方薬を処方してもらいました。問診だけでなく目や舌を見たり、脈をとったりして1つの漢方薬を選んでくれました。昨日から飲み始めていますが、気持ち身体の調子がよくなったような・・・。2週間後の自分がどうなっているか楽しみです。

深センの話題に戻ります。


↑飲茶を終え友人たちとお別れ。3日目の午後は南山に住む友人と華僑城で待ち合わせる約束をしていました。華僑城はその友人が選んだ場所だったのですが、本当に久しぶりだったので即OKしました。待ち合わせ時間は15時。まだ時間がありましたので、金光華広場の一角にある太平洋珈琲店へ。そうPacific Coffeeのことですが、個人的にはスタバよりこちらの方が好きです。

店に入ったときには女性店員さんが一人しかいなくて、多数のお客さんの珈琲を入れるのに時間がかかってなかなか持ってきれくれませんでした。私が頼んだものらしき珈琲がカウンターに上がってきましたので、自分で取りに行くと感謝されてしまいました。「申し訳ないのですが、番号札も持ってきてもらえると助かります」と。女性店員さんに甘い私です(笑)。


↑15時前に華僑城に到着!懐かしいサンタマリア号が!


↑午年を目の前に群馬の像が!縁起が良かったです。

待ち合わせた友人とはすぐに合流出来たので華僑城の中に入っていくことに。その友人とは2年ぶりだったのでお互いに「年をとったなあ」と慰め合いました?!


↑ウォルマート方向へ歩いていきましたが、この場所、深セン駐在を始めた頃の思い出の場所でもあります。この近くのマンションに日本人同僚の一人が住んでいて、たまーに足を運んでいたからです。マンション街の一角に昔は日本料理店もあったのですが・・・。


↑この一角も思い出深い場所です。


↑というのもすぐ近くのこの建物でよく食事をしたからです。昔はこの2階に東北料理店があったのですが・・・。今はなくなっていました。ここにあったレストランには会社の中国人スタッフとよくご飯を食べました。東北料理店は他にも色々ありますが、ここは正真正銘の東北料理店で、麺、餅、等々の料理が美味しくて安いこともあり、皆好きなレストランでしたね。

飲茶レストランヘ

2014-01-12 20:06:39 | 深セン情報
今日、久しぶりに中華料理が食べたくなったので「満山紅」というレストランに行ったのですが、相変わらず中華料理ではなく日式中華料理でした。料理人や店員は皆さん中国人なのですが・・・。

レストラン内ではお客のことは構わず大きな声で店員さん同士で騒いでいるところは懐かしい感じがしましたが、味がこれではリピートはしないでしょう。宇都宮市内で本物の中華料理を出してくれるところはないものでしょうか?今週会社の新年会が雅秀殿で行われますが、ここも日式中華料理店ですし・・・。

ということで今日は本場中華料理の話題を。


↑3日目は午前中周囲を散策しようと思っていたのですが、前の晩寝るのが遅かったこともあって寝坊してしまいました。起きたら既に10時近く。朝食を食べることなく前日会った友人と一緒に飲茶レストランに行くことに。場所は前にも紹介しましたが金光華広場にある「陶源」です。


↑中国では菊花茶は一般的に飲まれますね。日本ではほとんど飲む機会はありませんが。


↑いつもの通り鶏の足!!飲茶レストランはこれ抜きでは語れません。


↑前の晩飲み過ぎたこともあり胃に優しいお粥を!この他写真には写してきませんでしたが点心を何点か選んで3人で食べました。腸粉なども美味しくて好きですが、日本の中華料理店で目にすることがほとんどないのが不思議なくらいです。


↑金光華広場1階にもこんな素晴らしいツリーが残っていました。中国はやっぱりこういった装飾にお金をかけますね!

羅湖のホテルにて

2014-01-11 19:51:26 | 深セン情報
今日は会社に行く前、多氣山不動尊で自動車の交通安全を祈祷してきました。結構初詣客が多かったですね。でも・・・、残念だったのはおみくじが小吉だったこと。あまり良いことは書いていませんでしたが、今日夕方良いことがあったので良しとします。

良いこととは、仕事帰りにまた元気あっぷむらの温泉に行ったのですが、温泉の近くで「どんど焼き」をやっていました。久しぶりに大きな焚火に当たってくることが出来、邪気を追い払うことが出来たのではないでしょうか?このときの写真はまた後日アップします。

今日は羅湖のホテルの様子をアップします。


↑ホテルは前回同様陽光酒店を選びました。このホテル、洗面所が今一つではありますが、他の面では問題が少ないので選んでしまいます。ホテルロビーにかなり大きなクリスマスツリーが残っているのも嬉しかったです。


↑15時頃チェックインを済ませ、暫し部屋でくつろいだ後、事前に連絡していた友人宅へ向かいました。以前もコメントしたことがあったと思いますが、香港人と大陸人の夫婦宅です。1年間の近況報告等々、話に花が咲きました。

最近ますます深センから日本人従業員が減っているようです。日中関係は不安定ですし、人件費の高騰で深センに工場を持つ魅力は薄れてきているのは事実と思います。

友人宅で夕食を御馳走になり夜中ホテルに戻ってみると、昼間は気が付かなかったイルミネーションが綺麗でした。香港の隣りの都市にいるんだなあという楽しさを実感できます。


↑部屋からも噴水のカラフルな明かりが綺麗に見えました。年末年始の休みをこういった明るい場所で過ごすことが出来るので、やっぱり来て良かったなあと思いました。街中もまだまだ活気がありますからね。


↑ホテルの部屋では迷わず音楽番組を!またまた梁静茄が出ていました。しかも私に好きな「可惜不是你」を歌っています。この歌、歌詞、曲とも心に染み入るものがあって今の日本にはない素敵な歌を歌ってくれる歌手がいることを羨ましく思ってしまいます。また彼女のライブをどこかで見てみたいですね。

「可惜不是你」をお聞きになられたい方、こちらを覗かれてみて下さい。「私が生涯連れ添う人はあなたでは無かったのね」と、別れる前の光景を心に残しながら新たな人生を歩み出そうとする女性の心情を歌った失恋ソングではありますが、こういった失恋ソングを温かい声でさらっと歌ってくれるところが梁静茄の良いところです。

蛇口への移動

2014-01-10 22:20:40 | マカオ情報
今朝は寒かったですが、何とか乗り切れました。新年早々色々あって、長い1週間でしたがようやく終了しました。明日明後日ゆっくりしたかったですが、明日はまた少し仕事に出ます。その前に多氣山不動尊へ行って交通安全のお守りを新調してくる予定です。

さて旅行の話題に戻ります。


↑2日目の朝、ホテル周辺の散策を終えた後、10時過ぎにチェックアウトし新港澳埠頭にタクシーで向かいました。チェックアウトは予想通り長い列が出来ていて、その列に割り込んでくる大陸人という構図は変わっていませんでした。

フェリー乗り場に着いてからはまず12時発のフェリーチケットを購入。12時の前には9:45、10:15発のフェリーがあったのですが、敢えて昼食時間に移動する中国人は少ないだろうとの予測で選んだ時間は後になって誤りであったことがわかりました。

チケット購入後はお腹が空いていたので遅めの朝食を食べることに。前回足を運んだときに既に出来上がっていた建屋3階にある珈琲ショップは健在で、本当はパンを食べるつもりだったのですが、目の前に美味しそうな肉まんを見つけたとたん、合わないとわかっていながら珈琲と一緒に選ぶ自分が・・・!この肉まん、なかなか美味しかったですよ。


↑少し早く着きすぎてしまったこともあり、食事の後はベンチで一休み。暫し目の前を行き過ぎる人を眺めながら時間を潰しました。澳門は本当に色々な人種の色々な組み合わせの人が訪れて来る場所ですね。すぐ隣りに香港があることも1つの理由なのでしょうが。


↑この光景、何度見てきたことでしょうか?でも駐在後半はあまり良い思い出はありませんが・・・。というのも、中国人の観光客がどんどん増えてきてフェリー待合室がいつも大混雑したからです。今回もお昼というのに待合室は騒々しい雰囲気でした。出発時間もいつもの通り30分遅れでしたし・・・。


↑この写真をご覧いただけれほぼ満席であることがおわかりいただけるでしょう。これだったらもう少し早い便で蛇口入りした方が良かったです。


↑さあ、蛇口に到着です。今回は蛇口に滞在することなくタクシーで直接羅湖まで移動しました。車中海上世界の前を眺めましたが、かなり出来上がっていましたね。でもまだ工事の箇所も残っていて、落ち着くまでにあと1~2年かかりそうな雰囲気でした。海上世界の様子は、深センを離れる日に蛇口埠頭まで戻ってくるタクシー車中から撮影した写真がありますので、後日アップします。