吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

星願(あなたにもう一度)

2012-08-06 21:25:02 | 音楽・映画 芸能情報
日本オリンピックのメダルラッシュに沸いていて楽しい夜を過ごせていますね。今回の夏休みに台湾か香港に行こうかと思った時期もありましたが、こうやってオリンピックをゆっくり楽しめてどこにも行かずに良かったと思っています。

今年は台風の当たり年で台湾ではまた被害が出ているとか・・・。沖縄に遊びに行った同僚も大変な目に逢ったようです。香港・深セン、あるいは台湾旅行はまた今度の冬休みのお楽しみということで、今晩はまた日本女子サッカーで楽しみたいと思っています。


↑久しぶりですが、今日はまた香港のセシリア・チャン主演の映画を紹介します!

今回の映画は、セシリア・チャンと台湾の人気歌手リッチー・レン共演によるファンタジー・ラブ・ストーリー「星願(あなたにもう一度)」。主題歌も歌うヒロインのセシリアは、本作で大きくブレイクしました。

あるサイトにはあらすじとしてこんな風に書かれています。

病院に住み込みで働く青年オニオン(リッチー・レン)は子どもの頃の水泳事故がもとで、見ることも話すこともできない二重苦だが、明るく前向きに生きる病院の人気者。彼は自分に優しく接してくれる看護婦オータム(セシリア・チャン)への密かな想いを夜毎サックスの音色に託していた。そんなある日、彼は突然の事故で死んでしまう。だが、天国の計らいで、5日間だけ地上に戻ることを許される・・・。香港はもとより日本などアジア全域の観客の涙をふりしぼらせた、ジングル・マ監督のファンタスティック・ラブストーリー。

この人気によって、後に日本でも冨樫森監督のメガホンで『星に願いを』としてリメイクされたそうです。

この映画もやっぱりセシリアのピュアな演技が光っていますね。ちょっと垢抜けていない感じの彼女の演技がこの映画のチープなCGやストーリーをカバーしていて、やっぱり彼女は清楚なイメージが似合います。

それとオニオンの親友として彼を温かく見守ってきた売店主ジャンボ役のエリック・ツァンのさりげない演技も最後にジーンと来させてくれました。

もう1つこの映画の魅力を増しているのは、サックスの音色です。サックスってどうして夜空が似合うのでそうね。私が深セン駐在時に数度ケニーGが香港でライブを行いましたが、一度彼の演奏を聴きに行けばよかったと後悔しています。

エンディングにセシリアが歌った「星語心願」は、香港電影金像奨最優秀主題歌賞も受賞しているそうです。彼女のちょっとハスキーな語り口も素敵ですよね。

長々書いてきましたが、ちょっと香港B級映画っぽいチープ感も漂っていますが、そういった感じもこの映画にマッチしていて香港映画ファンにはぜひともお勧めしたい映画です。