秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2018年の振り返り

2019-01-05 20:40:00 | 日記(活動関連)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年のNPO法人等での活動を振り返るために、ブログの記事より活動組織や回数を数えたところ、下記のようになりました。

・NPO法人 秋田たすけあいネットあゆむ
34回(サマースクール等を除く)

・NPO法人 チャリティーサンタ
1回

・子育てラボ hateao
1回

※ いずれも、活動拠点外で行った事前準備や、打ち合わせのみの活動を除く。

初対面となる組織の活動にも参加しました。各組織とも、問題解決に向けて強い想いを抱き、得意分野を活かして社会貢献に邁進しています。

昨年もあゆむ学習室を中心に活動しましたが、いつもの学習指導やおやつの用意の他にも、学習用プリントを自前で作成したり、ホワイトボードなどの備品を充実したりする形で尽力しました。7月には、読売新聞様が学習室の様子を取材して下さいました(当該記事は8月2日(木)号に掲載)。秋頃には多くの新規生徒さんが加わり、みんなで切磋琢磨して勉強に励んでいます。学習指導して下さるボランティアさんも新たに加わりました。

学習室は3年目に突入し、その取り組みが徐々に周知されているようです。ボランティアメンバーの古株として、今後も引き続き、学習支援活動をリードして参ります。

これまでは「子どもの成長をサポートする取り組み」を軸にして活動してきましたが、今後は「子どもの貧困対策」にも焦点を当てて活動したいと考えております。より多くの人物や組織を巻き込みながら、社会全体で支え合う仕組みを構築できればと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。