秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

市民活動フェスタ 2023

2023-03-19 23:55:00 | 日記(活動関連)
本日、秋田拠点センターアルヴェにて「市民活動フェスタ2023 ~ 未来に向けて つどエール ~」が開催されました。私も、客として参加しました。



市民活動フェスタとは、秋田市内で市民活動に取り組んでいる団体が、ブース出展やプロモーション動画で、日頃の活動を紹介するイベントです。演舞や演奏などのステージイベントも行われます。
参加時の事前申し込みは不要で、参加費は無料です。自分も団体とともにボランティアをしてみたい、団体が主催するイベントに参加してみたい、という場合に、各団体と交流することでマッチングするかもしれません。
このイベントは、毎年3月頃に行われます。昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止になりましたが、今年は無事に開催されました。

本日は、29団体が参加しました。様々な団体と交流して、団体の取り組みや強みを学ぶことができました。

もし、生活に困窮している方がいらっしゃるときに、知り合った団体のことを紹介してサービス利用を勧めることにより、その方を救済できるかもしれません。このような場面に遭遇した場合に備えて、各団体の取り組みを知っておくことはよいことだと思います。

今後も、このようなイベントに参加して、各団体と情報交換ができればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。