秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2018年12月15日 活動内容

2018-12-15 23:59:59 | 活動内容
本日の無償学習塾は、「法華寺」様で授業を実施しました。
中学三年生の生徒さんに、学校で実施された実力テスト(数学)の解法を解説しました。

(例題)


関数 y=ax2 の対称性を利用すれば、計算することなく、y軸の反対側にあるグラフ上の座標を知ることができます。この例題のように、図形の要素を交えた問題も登場します。図形の特徴を思い出し、グラフ上でも図示できれば良いです。

授業後、クリスマス会を行いました。3年目のクリスマス会ということもあり、昨年度よりも多くの生徒さんと保護者様にお越し頂き、ゲームや軽食で楽しみました。毎年恒例の動物ビンゴの他に、紙コップ積み上げゲーム、ものまねクイズ、ボランティア講師によるフルート演奏を行いました。






紙コップ積み上げゲームとは、10秒間に紙コップを何段積み上げられるかを競うゲームです。積み方は自由です。ピラミッド型に積み上げると、真っすぐに積み上げるよりも土台が安定しますが、紙コップの個数が多くなるので、どうしても作業時間がかかります。10秒間という時間も、一つの攻略のポイントとなります。


こちらの記録は4段!素晴らしい記録です。

高校受験を控える生徒さんは、英気を養えたと思います。
これからも、みんなで勉学に励んで参ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。