先日、セミダブルのマットの納品に伺った。
2年ほど前ご結婚ということでシングル2台(ペア)で用意したベッドです。接した状態で使用されているので、総幅が200㎝です。
お子さんが生まれて、親子3人 川の字で寝ているそうだ。真中にBABYふとんを敷いたため、親子3人のそれぞれのエリアは、60㎝・70㎝・70㎝となり、ご主人にゆったり休んで戴こうと、お母さんは小さくなって寝ているそうです。しかも、BABYふとんは固綿ですから、段差がきつく、新米ママさんはとても熟睡が出来ず、日々が暮れていました。
セミダブルを2台にしたかったそうですが、ご主人お1人の収入ではキツイということで、取敢えず、セミダブルマット1枚のみお買上戴き、総幅220㎝ということになりました。
計算上では、70・70・80㎝となりダブル並のエリアを確保できました。
僅か20㎝ですが、本当にゆったり出来ました。「今夜から、熟睡できるかな!」と新米ママさんはニコニコされてました。
過日、セミダブルで仲良く二人(60代)でお休みのご夫婦の話をしました。
残念ながら、どうしても枕が合わないと、再々度相談に来られました。仲良しのご夫婦ですが、ほとんど背中合わせで寝て見えるそうです。ご主人も奥様も横寝のため、肩の痛みを訴えてみえます。床にふとんですから、硬すぎるのでしょう。
お二人とも枕の問題ではなく、敷きふとんの問題だと自覚して見えるのですが・・・
1時間ほど、調整を繰り返しました。また、中材も変更してみましたが、駄目でした。ご主人はどうしても納得できないということでした。
奥様が、「神経質なあなたは絶対ダメよ。その枕私が使うわ。」ということになり、爺としては不本意ながら、奥様が代わりに使用することとなり、奥さま仕様に変更致しました。この間およそ2時間。精一杯対応し奥さまには大変喜んで戴けました。
購入されたご本人がどうしても合わないと言われ、ご家族様へ仕様変更したのは今回で2例目です。オーダー枕は一人ひとりに合うように仕様を変更できます。もちろんサービスで変更します。(部材によっては一部有料です)
お帰りになる時ご主人が「やっぱり敷きから考え直さないかんなァ」と。大好きな奥様と別々に寝ることに、表情が少し寂しそうに見えました。
セミダブルは二人寝用ではありません。一人寝用です。睡眠時間が昔より短くなってきてますが、それでも5~6時間はふとんの中です。
快適に、そして、今日の疲れを明日に持ち越さないためにも、敷き寝具をもう一度見直してみませんか!!!