モリモリキッズ

信州里山通信。自然写真家、郷土史研究家、男の料理、著書『信州の里山トレッキング東北信編』、村上春樹さんのブログも

わが青春のQueen。ロンドンで過ごした5週間。BIBAでメアリーに遭ったかも。フレディ・マーキュリーよ永遠に。北アルプス絶景(妻女山里山通信)

2019-01-19 | BABYMETAL・LOVEBITES・ジャズ・宮本佳林・クラシック
 現在世界で大ヒット中の映画「ボヘミアン・ラプソディ」。Queenのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの生涯が再注目されています。彼の活躍と生涯は、まさに私の青春でした。映画は二度観ましたが、また観に行くと思います。観客は、私と同世代の男女が多かったのですが、親子で観に来ていた人達も大勢いました。若者のカップルも。ゴールデングローブ賞の最優秀作品賞と最優秀主演男優賞に輝きました。アカデミー賞も注目です。インテリジェンスと素晴らしい感性を併せ持ったグループです。英国民が、この1000年で最も素晴らしいアーティストに選んだQueen。

04 Freddie Mercury Story - フレディーマーキュリーストーリー - QUEEN

 こんな素晴らしいドキュメンタリーがあったのですね。フレディ・マーキュリーの生誕から亡くなるまでの全てが観られます。確かにBIBAの店員は皆美しかったし個性的でした。フレディはもちろん母やメアリーや最後の恋人(男)の証言も。ミック・ジャガー、ポール・マッカートニー、エルトンジョン、ライザ・ミネリ、デビッド・ボウイ。彼とオペラの出会いも。最期の時も。最高すぎる。永遠に。
 そして、この番組で分かったこと。私が5週間のロンドン在住当時に、BIBAで同棲中の恋人メアリー・オースチンに遭っていたかもしれないのです。当時付き合っていたロンドンの王立音楽院に留学中の彼女とBIBAにショッピングに行ったのです。そう大きくはないビルなので全てを回り、彼女はチャイナドレスの上着を買いました。紺がベースでバラの花が散りばめられ、縁が赤のパイピングだったと思います。彼女はこれを羽織り、スリムジーンズに紺のピンヒールを履いてパリへ行きました。パリジェンヌが振り返るほどの美貌とスタイルの華のある女性でした。買った店がメアリーがいた店かもしれない。当時の彼女やロンドンの日々を懐かしく思い出します。
 ボヘミアン・ラプソディーはマイノリティを歌ったものです。誰しも人生の中でマイノリティになることはあります。でも、どんな人もチャンピオンなんです。
77年の3月、羽田空港からロンドンへ、空中分解しそうなアエロフロートで飛んだ」村上春樹さんのジャズ喫茶、ピーター・キャットを中心とした70年代のクロニクルまたはスラップスティック『国分寺・国立70sグラフィティ』 ロンドン在住の記事です。当時はアメリカの商務省などの対日戦略で、日本の若者に米の商品を大量に売りつけようということで、米のポチ読売新聞社の『メイドイン・USA』が作られ増刷されたり、米のライフスタイルや商品をを売り込む雑誌『ポパイ』が創刊されたりしました。ハワイブームや西海岸ブームが起きたのです。大学の同窓生はこぞってアメリカに行きました。私の様に欧州を目指す若者は稀でした。そんな時代です。
70年代、雑誌が作ったアメリカブーム みんなアメリカが好きだった・・わけではない国分寺・国立70Sグラフィティ【村上春樹さんの国分寺ピーター・キャット】村上春樹さんのジャズ喫茶、ピーター・キャットを中心とした70年代のクロニクルまたはスラップスティック
 戦後、GHQが日本を占領するにあたり、3R・5D・3S政策を推進した。基本原則としての「3R」(Revenge―復讐、Reform―改組、 Revive―復活)、重点的施策としての「5D」(Disarmament―武装解除、Demilitalization―軍国主義排除、 Disindustrialization―工業生産力破壊、Decentralization―中心勢力解体、Democratization―民主 化)そして補助政策としての「3S」である。3Sとは、スクリーン(映画:時代はテレビ、雑誌へと移る)、スポーツ、セックス(性産業:ここにも雑誌)またはスピード(クルマ)のことで、これらの娯楽に目を向けさせて、社会や政治に対する不満をガス抜きしようという政策のこと。

Queen - Love Of My Life (Official Video)

 フレディ・マーキュリーが恋人のメアリー・オースチンに捧げたラブバラードです。彼女とBIBAで出会っていたかもしれないと思うだけで心が震えます。私のカラオケの18番(笑)。

Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video

 君を愛するために僕は生まれてきた。

ベストヒットUSA QUEENスペシャル

 年初にこんな番組やっていたんですね。知らなかった。小林克也氏が、当時Queenが好きでも表立って言えなかったとコメントしていたのが、全く当時の自分と同じだったので笑いました。私は武蔵野美術大学に通い、作家になる前の村上春樹さんがやっていた国分寺のジャズ喫茶「ピーター・キャット」でアルバイトもしていました。ジャズ漬けの毎日でしたが、ロックも聴いていました。当時YouTubeやネットはもちろんFMすらありませんでした。では洋楽をどのように聴いていたかというと、VOA、ボイス・オブ・アメリカなのです。当時は今と違って色々なジャンルの音楽がヒットしていました。ロックやジャズやクラシックでも、実験的なサウンドが溢れていました。私はジャンルにとらわれずに色々な音楽を聴きました、ワールドミュージックも。心のキャパシティを広げてくれたと思っています。南米アマゾン・アンデスに放浪したのも、クリエイターとして成長するためにカルチャーショックを自ら受けるためでした。旅半ばで死ぬことも想定していましたが、そうなったらそれだけの人生なんだろうと覚悟していました。
 たった1%の人間が世界の86%の富を握っている極めて異常な現在。中国とアメリカの覇権争いに振り回される今。どう生きるべきか、問われています。ネットをやっていても、受け身だけではテレビで一億総白痴といわれた時代と何も変わっていないのです。受け身から能動へ変わらなければ、奴隷のままの人生は何一つ変わりません。覚醒を!

ベストヒットUSA 2022/1/8放送

 上の動画が見られなくなったので、別のをアップします。

 動画をたくさん貼ると重くなるので以下はリンクとします。いずれも素晴らしい!
Bohemian Rhapsody 英詩 和訳 コード :Queen『ボヘミアン・ラプソディ』。:人はだれでもマイノリティになる時がある。誰とも仲良くはなれなくても優しくしてあげるぐらいはできるだろう。

Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)
:当時はMTVもYouTubeもなかったから観られなかったが。今観られる幸せ。こんなコンサートがあったんだね、胸熱。

QUEEN - Another One Bites The Dust - We Are The Champions - Wembley 1986 :この当時青春真っ只中でロンドンに5週間住んでいたことも幸せでした。生きていたらブライアン・メイと同じくフレディも辺野古に反対しただろう。そう思います。

Queen - Queen In The 70s :フレディ・マーキュリーが長髪だった頃のライブ映像。この頃はMTVもなかった。貴重! *動画は削除されることもあります。その際は検索してください。


 週末は久しぶりに茶臼山へ。晴天なので北アルプスの絶景を撮影に行きました。拙書ではいくつものコースを紹介していますが、信里小学校の先から登る最も易しいコースで。幼児や高齢者でも登れます。北アルプス展望台からの北アルプス。仁科三山です。左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳。麓の土豪、仁科氏に由来する名峰です。手前は西山の山布施の里。積雪もほとんどなく穏やかな日です。

 鹿島槍ヶ岳の勇姿。右に見える陰になった大きな谷はカクネ里といい、平家の落人が隠れ住んだという伝説があります。また、日本では五番目、信州では初の氷河が確認された谷でもあります。この北アルプスの絶景に魅せられて信州に移住した人をたくさん知っています。けれども、どこからでも見られるわけではないのです。その点では、この妻女山展望台からは、北アルプスはもちろん、戸隠連峰を始めとする北信五岳(妙高山、斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山)に、横手山や笠ヶ岳の志賀高原の山々、根子岳と四阿山の菅平高原の山々が見られます。こんな展望台は他にはありません。晴天の日にぜひ妻女山展望台を訪れてください。車で登れます。

 左に見えるのは白馬岳。右手前は神話の山、虫倉山。もちろん拙書でも詳しく紹介しています。神城断層地震で山頂の四割が崩落してしまいましたが魅力的な歴史ある里山です。

 茶臼山の登山道には10センチ足らずの積雪が。アニマルトラッキングもできます。まっすぐの足跡はキツネ。ぐにゃぐにゃ曲がっているのはタヌキ。捕食行動の違いでこうなります。

 更に数百メートル歩いて善光寺平展望台へ。これは茶臼山動物園の北口下からのカット。左に拙書にも載せている根子岳と真田に尊崇された四阿山。右にわずかに白い浅間山が見えています。手前の樹木はリンゴの樹です。標高の高い畑のリンゴは実がしまっていて美味です。

 根子岳と四阿山の望遠カット。拙書では、コースだけでなく二山の歴史も詳しく記しています。両山とも素晴らしい山です。根子岳のある場所には、県の天然記念物のミヤマモンキチョウも生息します。当ブログでアップしています。体が冷えてしまったので、下山後は、善光寺参りの精進落としの湯、戸倉上山田温泉の万葉超音波温泉に入りに行きました。
県の天然記念物のミヤマモンキチョウを求めて峰の原高原から根子岳へ。妻女山のいま(妻女山里山通信)

77年の3月、羽田空港からロンドンへ、空中分解しそうなアエロフロートで飛んだ」村上春樹さんのジャズ喫茶、ピーター・キャットを中心とした70年代のクロニクルまたはスラップスティック『国分寺・国立70sグラフィティ』

『信州の里山トレッキング 東北信編』川辺書林(税込1728円)が好評発売中です。郷土史研究家でもあるので、その山の歴史も記しています。詳細は、『信州の里山トレッキング 東北信編』は、こんな楽しい本です(妻女山里山通信)をご覧ください。Amazonでも買えます。でも、できれば地元の書店さんを元気にして欲しいです。パノラマ写真、マクロ写真など668点の豊富な写真と自然、歴史、雑学がテンコ盛り。分かりやすいと評判のガイドマップも自作です。『真田丸』関連の山もたくさん収録。

本の概要は、こちらの記事を御覧ください

お問い合せや、仕事やインタビューなどのご依頼は、コメント欄ではなく、左のブックマークのお問い合わせからメールでお願い致します。コメント欄は頻繁にチェックしていないため、迅速な対応ができかねます。
 インタープリターやインストラクターのお申込みもお待ちしています。長野県シニア大学や自治体などで好評だったスライドを使用した自然と歴史を語る里山講座や講演も承ります。大学や市民大学などのフィールドワークを含んだ複数回の講座も可能です。左上のメッセージを送るからお問い合わせください。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋代高校美術班+1の新年会は... | トップ | 大寒波で善光寺平も積雪。本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BABYMETAL・LOVEBITES・ジャズ・宮本佳林・クラシック」カテゴリの最新記事