ad

建築を旅する

須田帆布

2011-12-19 15:59:33 | Weblog
阿保さんのオープンハウスへ行ったついでに、つくば市の郊外にある、須田帆布におじゃました。

須田帆布も、阿保さんが以前手がけたもので、非常にこだわって作った建物だ。


外観。大屋根で、壁面はざっくりとした塗り壁。
煙突がキュートな感じがする。


庭も、しっかり作っていて、いい感じであった。
これも阿保さんと植木屋さんで相談して作ったものらしい。

少しの段差や出窓が陰影をひろって美しいたたずまい。


エントランスアプローチ。
素材って大事だなあとつくづく感じる。 屋根の降り方も心地いい。


一部、柱が真壁風に露出している。これは、意匠的なものだと思う。
風雨にさらされ、いい感じに色が抜けている。

須田帆布は、非常にいい帆布の鞄をつくるお店であった。
素材を大事にし、本物を作ろうというオーナーの意思が感じられる、作品がならぶ。
オーナーの須田さんから、この建物について、阿保さんとのエビソードなど色々と伺う事ができた。

みんなこんな家だったら、どれほど良いか。
なぜ、皆、ハウスメーカーの造る家にながれるのか?という話になったら、やはり『いい家を知らないから』ではないかな?とおっしゃっていた。

食品は無添加、服も生成りのシャツといってる人も、人生で一番大きな買い物である家については、驚くほど無頓着であるなという話になった。

本物とはなんだろうか?
人生の大半を過ごす場所はいかなる場所であるべきか。

家への考え方、哲学を養うべきだなと感じた一日であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿