物部川ファンクラブ

森と海を結ぶ川、流域住民のくらしの中を流れる物部川を、みんなの力で元気にしたい!

ガッツ天敵君!

2008-10-06 | 個人の会員でーす
          

今のところ、ハウス内にアブラムシやコナカイガラムシ、ヨトウなどはいませんので、コナジラミとチャノキイロアザミウマのことを主に考えていればいいのですが、もし、アブラムシが入ってきたら、アブラバチやヒメカメノコ(画像。ぼやけてますが、右は幼虫)などを投入しなければいけなくなります。 なので、常に、ししとうをよーく観察しています。

ヒメカメノコちゃんの出番がないほうがいいにきまってますが・・・。 いざという時はお願いしますね。

そういえば、今年は、作のはじめに、○○○コナガがいましたが、幼虫の時にテデトールをしていなくなりました。

テデトール? 手でとーる。 手で取ーる。 で、 テデトール

誰が名づけた? テデトール!

ヨトウの卵がかえったばかりの時に遭遇したらテデトール。 アブラムシ、少し?ならテデトール。 結構威力があるテデトールです。

なんともはや・・・。
でも、仕方がない。 化学農薬は使いたくないのですから

HN:あてい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pman)
2008-10-07 22:32:56
今、うちのハウスでも、蛾の幼虫とコナカイガラムシにテデトールをしています
今作は天敵君とテデトールでがんばってみます。
返信する
Unknown (あてい)
2008-10-09 21:52:35
テデトールの名付け親はpmanさんでしたか
先日、目を付けていたところにクロヒョウ取りに行ってみましたが、草刈機や草枯らしが入っていてがっかりして帰ってきました。
チチュウカイも出荷未定とのこと
一方、コナジーは着々と増えている。
始まったばかりだと言うのに、前途多難です。
明日、黄色い蛍光灯でやってみます
返信する
とさ金! (HN;デッサン大好き!)
2008-11-07 13:49:55
今晩、『天敵』のTV番組に出演者は貴方ではないですか?今夕楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿