物部川ファンクラブ

森と海を結ぶ川、流域住民のくらしの中を流れる物部川を、みんなの力で元気にしたい!

ガッツ天敵くん!

2008-11-15 | 農業・林業・水産・道の駅・良心市ほか
天敵温存ハウスにと思って、害虫温存ハウスと化した小ハウスに植えたししとうもやっと糸つりができる位成長したので、ひとつひとつ眺めながら糸つりをしていきました。

このハウスはアリが多いなあ。と思いながら、すすんでいきますと、

ギョギョギョ! 黒山の人だかりならぬ、アリだかり! ついにアブラムシに入られちゃいました!

幸い、この樹だけのようですが、油断はしてはいけませんので、とりあえずスポットをして、外のソルゴー畑からナミちゃんを捕ってきて放し、中ハウスのバンカーに一週間後にはできるはずのマミーを小ハウスに移す、ということにしました。

が、これでいいのかなあ

HN:あてい



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っておりますネ! (HN:デッサン大好き!)
2008-11-30 15:31:39
過日のTV 放送で園芸栽培を拝見して、管理が大変苦労されている様子は、皆さん頑張っておられますネ! 燃料の値段が下がり、冬場の管理に少しは肩の荷が下りたでしょうか? 無農薬の野菜を一杯届けてください。

Never say GIVE UP ! の心意気で期待をしております。
返信する

コメントを投稿