もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

お祭前夜

2013-03-29 20:53:39 | お付き合い

急に気温が上がり、花が咲き始め、花粉を採取する仕事で日々が過ぎました。

どの畑でも授粉様のスモモの枝を切り落とし、花を採る人で賑やかです。

一つ一つ手で花を採り、まとめて持ち帰り葯を精製します。

その後温度をかけて開葯し、授粉時期まで冷蔵保存します。手間隙かかります。

とりあえず量は確保できたので、ホッと一息。で、バレーの練習試合を忘れました。

物忘れは日に日に多くなっているような気がします。色々一度に考えるからだと・・・?

明日は村の鎮守のお祭です。お寿司やお赤飯などの準備で今夜は忙しい。

昼間外で働いた夜の仕事はきついです。お祭やお正月は嫁にとっては・・・(--;

穏やかな春の風景です。時には花を愛で、空を見上げて深呼吸など。

明日一日頑張ればお祭も終わります。お赤飯、お寿司など美味しく出来たらアップします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウ茶 | トップ | 祭りの後の安堵感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2013-03-29 23:00:49
桃のつぼみはだいぶ大きくなりましたか。
一週間前こちらに帰るとき写したつぼみはピンク色が少し見え始めていました。

すももの花もたくさん咲いていましたが、白い花でも梨の花かすももか私には区別がつきませんでした。
だんだん忙しくなりますね。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-31 08:35:42
natuさん、山梨の白い花は殆どがスモモです。
こちらは今桜、桃、スモモが満開で百花繚乱という景色です。
お祭も終わりホッとしています。
返信する

コメントを投稿

お付き合い」カテゴリの最新記事