もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ゴボウ茶

2013-03-26 22:29:05 | 明るい農村

今夜も冷えています。「凍霜害注意報」が出ています。が、何も手立てはありません。

自然の成り行きに任せるしかありません。まだ花はそれ程咲いていません。

満開になってから霜が降りると、花が凍って実が着きません。それも成り行き。

東京では早すぎた桜の見ごろが過ぎる様ですね。この地域は今から咲きます。

ゴボウ茶の紹介。ピーラーで薄くしたゴボウを天日で乾燥させます。(下)

木屑みたいです。(^-^; アクを抜かずに乾燥させるので少し土臭い・・・

アップにしました。乾燥したものをミルサーなどで細かくしてお茶パックに入れて煎じます。

フライパンで乾煎りすると香ばしくなって飲みやすくなります。

効果の程は?確かに腸には良い刺激があります。友達は体重が落ちすぎてストップ中とか?

そんなに効果があるならばと、連れ合いに勧めるのですが、お茶よりアルコールが良いらしい。

私の体重は・・・?そんなに変化は無いような?まだ1週間も飲んでないし。(^-^;

我家にはヘルスメーターが無いのです。年に一度の健康診断で量るだけ。

ヘルスメーター、健康管理のために一台ぐらいは必要ですよね。新年度に購入しよう

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワイイ春 | トップ | お祭前夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (   福の神 )
2013-03-27 17:14:20
今日は
日増しに暖くなりますが凍霜注意報が出ましたか自然は仕方有りませんね。牛蒡茶は如何ですか意外と飲み易そうですね。この状態で素揚げで食べても美味しいですよ(^。^)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2013-03-27 23:43:49
ごぼう茶、お味はどうですか?
ごぼうは好きですが なんだか抵抗ありますね。

効きすぎるって お腹が下るって訳じゃないんですよね?

興味があるので また 報告してくださいね。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-28 18:45:47
福の神さん、おかげ様で今のところ被害は出ていません。
今日は午後から暖かくなりました。
花採りが忙しいです。スモモも桃も一斉に咲きだしそうです。
ゴボウ茶なかなか美味しいですよ。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-28 18:49:15
にゃんこさん、久しぶりに会った友達が痩せていたので「具合でも悪い?」と聞いたら、ゴボウ茶を飲み始めてから痩せ始めたとのこと。
お通じはよくなりますが、お腹を壊すようなことはありません。
一度お試しください。スライスしたゴボウを天日に当てます。
お天気の良い日は反日ぐらいでカラカラになります。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事