もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

祭りの後の安堵感

2013-03-31 08:44:30 | 嫁の居場所

お祭が終わりました。55年ぶりのお神輿も無事に終了しました。

お赤飯もお寿司も、まあまあ無難に仕上がりました。(^-^;

お赤飯は一升蒸かしました。太巻きは5合で8本。昔はこれがご馳走だったのでしょう。

これが終わると嫁の一仕事が片付いた気がします。

弥生三月、最後の日は薄曇で少し肌寒い陽気です。お花見は暖かくしてお出掛けください。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭前夜 | トップ | 卯月です!花盛り! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2013-03-31 17:40:15
55年ぶりのお神輿ですか。お祭りは、地方の活性化にもなり、住民の絆になります。
 ただ、準備する方の骨折りも大変ですね。でも、皆さんに笑顔が見られるのが一番のごちそうですね。
返信する
Unknown (   福の神 )
2013-03-31 18:49:25
今日は
3月もアッと言い間に過ぎました。今年は桜の開花が早いようですね。美味しそうな巻き寿しですね牛蒡が入っていませんね。牛蒡を入れと香りして美味しいです・・・・(^。^)
返信する
Unknown (momo)
2013-03-31 21:38:21
トミーさん、55年前に破損してから中止になっていたようです。
3年がかりで寄付を募って大神門の修復、お神輿の修復が出来ました。
田舎のお祭は年々人が減り寂しくなっていますが、今年は少し活気が戻りました。
返信する
Unknown (momo)
2013-03-31 21:41:58
福の神さん、こちらの太巻きにはゴボウは使いません。
が、今度入れてみます。甘辛く煮付けるのでしょうか?
ヤマゴボウのお漬物も美味しいし。色々試してみるのも楽しいですね。
返信する
Unknown (   福の神 )
2013-04-01 15:46:18
今日は
日増しに桜の花が膨らみます、牛蒡は関西風に薄めで香りが良いですね、山牛蒡もOK!ですね、
其方の桜は満開ですか、京都も今からですが大変な人出です(^。^)ので・・・平清盛でお馴染みの広島の安芸の宮島え足を伸ばします(^。^)
返信する

コメントを投稿

嫁の居場所」カテゴリの最新記事