もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

長く暑い一日

2009-07-30 22:55:11 | 明るい農村

今日は暑い日でした。甲府は日本で一番気温が高かったそうです。

北海道は気温が上がらず、作物にも影響が出ているとのことですね。
野菜も高いとか。キュウリが取れすぎて処理に困るなんて、贅沢な話です。
こちらはナスもインゲンも、トウモロコシも順調に収穫できています。

桃も赤くなってきました。もうすぐ「浅間白桃」の収穫が始まります。
どうしても明日欲しいとおっしゃるお客様のために、選んで送りました。
今年の初出荷です。

千葉では京葉線がトラブルで停止して、大勢の方が迷惑をこうむりました。
夏休みに入って子供達の利用も多かったでしょう。
暑い中、車内に閉じ込められたり、歩いて移動したり、災難でしたね。

私は今夜も落ちた桃の加工です。大きなビンで6本作りました。

他には何も出来ませんでした。「レイオウ」の写真を撮る余裕も無く・・・

また明日。穏やかな日になりますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちる桃 | トップ | 旬の三種盛り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2009-07-31 01:23:19
どうやってビン詰めにするのか 興味がありますね。
見た記憶がないですが、売ってるのは高い=高くても売れるってことですよね。
返信する
Unknown ( 福の神     )
2009-07-31 09:56:16
今日は
近畿は梅雨明け真近?夏空の感じの今日です、
隣県の岡山はお馴染みの桃から生まれた桃太郎伝説の地ですので清水白桃・岡山白桃と吉備(キビ)団子が有名ですね(^。^)阪神間のスーパーは岡山桃が多いです、こちら地形的(環境)が×で生産は一部で少ないですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-07-31 20:08:16
にゃんこさん、今度暇が出来たら作り方などご紹介しますね。

デパ地下やフルーツ専門店では、小さいビンに入って1000円以上とか、無添加桃100%ジャムなども高いです。(--;

高くても売れるんです!買う人の価値観ですから。
高級品志向の皆様も多いということですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-07-31 20:13:23
福の神さん、四国は梅雨明けしたようですね。

今日も少し雨が降ったりと不安定な天気でした。

山梨の桃は殆ど赤く色をつけます。
色が着かない桃は格外品になります。岡山の桃は白くても高級なのに・・・?

黄色い桃も最近出てきました。甘いのですが、私の好みではないので、我が家では作っていません。(難しいから?が本音です。)
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事