モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



36 胡四王山 文字でばかり観ていた場所に とうとう来たんだね~

上り口 山猫軒の看板 【とびどうぐ もたないで 来てください】  頂くメニューまで決めています。時間のかからない【白金豚のカツカレー。

 

いよいよ・・・宮澤賢治記念館に行きます。  駐車場に 37 大きなやまなしの木 があります。 丸い案内板があります。 童話やまなし があります。

 

山猫軒はそこにあります。 私 8月から昼食はここでって決めてました。 独りでレストラン入れないけどここなら・・・行くぞ~

38 注文の多い料理店 山猫軒です。

 

宮沢賢治原作より 「どなたもどうかお入りください 決してご遠慮はありません。」

        「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします。」

あーーー 楽しみにしていたのに・・・・ 名前がいっぱい書いてある・・ 一旦は書いたけど いつまでも消えないから キャンセルそんなに並べんとよ・・・ 遠賀川筋女 並んでまで食べません(食べたいけど

 

山猫軒は諦めて 賢治記念館に行くことにしました。

 

アッ 9 よだかの星 です。。 これまた大好きです。  

思い出してくださいね。 旅館の朝食 遊び心でおにぎり作った・・思い出しました バッグに入ってました。 このベンチに掛けていただきました。

 

人心地ついて  40 賢治記念館に入りました。 

 

館内は撮影禁止です。  原稿や愛用のチェロ等が展示してあります。  何より時間があったら ビデオみたかったけど・・・ 

 

特別展の石展は観ました。  私は石橋や石像 石垣も石畳も好きです。 宮沢賢治の「石」 興味深く観ました。

講演会12月11日  あ~ 聴きたいな~ 遠すぎるなぁ~  賢治の石はどんな話が聞けるのかな~

 

41 猫の事務所  これも付け焼刃で読みました。 リストアップしたのはここじゃなかったけど こっちの方がいいです。

さぁ~ ここからは賢治の森を下って歩きます。  

 

 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 羅須地人協会... 雨の嵐山・・... »
 
コメント
 
 
 
お帰りなさい!! (石橋進です)
2016-11-21 06:28:31
ワクワクする気持ちと、予定をこなしたい思いと、立ち去りがたい気持ちの中で、小走りにカメラをしっかり持って転ばぬようにお姿が見えます

しばらくは、資料の整理と、思い出の整理で、幸せな時間を思い出して楽しんでくださいね
何処もここもまたゆっくりと行きたい思いが伝伝わってきます
時空を超えて賢治さんとの思い出に浸れてよかったですね
 
 
 
昨日と、今日を併せて (縄文人)
2016-11-21 07:37:48

おはようございます
ぐっとモーニングです。

momomamaさんの頭の中は、90%宮沢賢治に染まって、「雨にも負けず、風にも負けない人間に!!」?
連続、連続…、まだまだ続く。
偉大な人であったことは確か、我々の脳裏の中にもグイット入り込んでいます。

童顔の顔、くりくり頭、作業服を纏っているのがなんとも庶民的でいいです。

羅須地人協会 花巻農業高校 ・・・・花巻にて(9) をのぞいたら閉まっていました、しかしコメントをあたまの中に描いていました。
最初の校舎がわが故郷の中学校にそっくりフ~ンと深く見入りました。
両サイドの石の校門もそっくりさんでした。

今朝はちょいと寒く、でも元気に頑張ろう。
 
 
 
川筋女 (ならやま)
2016-11-21 08:31:29
お久しぶりです。
この旅のシリーズ楽しみに拝見しております。
行ってもいないのに自分も行ったような気になります。
宮沢賢治サンの事は、雨にも負けずぐらいしか知りませんでしたが
人となりを生き様をモモママサンに垣間見せて頂きました。

並んでまで食べない(遠賀川筋女)を見て、大共感です。
私も川筋女の端くれとして、並びません。
あの童話の料理店作ったんですね。

また、ブログで旅行に連れて行ってください。
 
 
 
惜しかったなあ (どんこ)
2016-11-21 09:03:24
山猫軒の様子を見たかったのに・・・。
仕方ないのでネットで検索してみました。
やっぱり無理してもここで食べてほしかったです。
鴨ステーキが美味しそうでした。

まあ、未練を残しておくのも
また味があるかもしれませんが・・・。
 
 
 
小走り・・ (momomama)
2016-11-21 11:27:13
石橋進さん こんにちは。
ホントはテーマを決めてゆっくりしたいけど
何せ遠いから、どれもこれも空気を吸ってきて
跡で余韻を長ーーく・・・です。

>時空を超えて賢治さんとの思い出に
上京して・・・とかがなくって この町だけの人だから
町中が全部 ゆかりの地って感じ。
正直な話ここは独り旅に限るね。。

京都もよかったよ。
 
 
 
農業・・ (momomama)
2016-11-21 11:35:35
縄文人さん こんにちは。
農業高校の先生をして 生徒には「農業」を説くのに自分は教師・・
・・・で 教師を辞めて農業をする・・・ 感動しました。
>コメントをあたまの中に描いていました。
ありがとうございます。 独りよがりの記事でコメント
書きづらいかなと要らん事 考えてしまいました。
頭の中・・・ハイ すっかり賢治さんにかぶれています。
縄文人さん 農業って大変ですね。
 
 
 
ありがとう (momomama)
2016-11-21 11:43:22
川筋女のならやまさん こんにちは。
ねっ 

病院の順番のようにずらーっと名前を書いて
その間 お土産売り場・・ 私 買う物もないし待てん。
童話と同じで お客さんはみんな しっかり ”食べられてしもうとる”
>行ってもいないのに自分も行ったような気になります。
ありがとう。。100円ショップのお店に行ったら
かならず ならやまさんが浮かぶよ。
 
 
 
ならぶ派 なんですね。 (momomama)
2016-11-21 11:51:47
どんこさん こんにちは。
何ヶ月も前から市役所観光係で資料送っていただき
注文の多い料理店のパンフレットでメニューも決めてたけど多い多い・・・
時間聞いたら1時間以上待ってる人がいました。
私はできませんね~。

座るところもなく、お土産品見ながらホント食べられてしまいそうです。
でも食べたかった・・・
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2016-11-21 14:24:44
先日までは九州地方に行かれていたのに今回は東北と
行動半径がとても広いのに驚かされています。
「注文の多いレストラン」のような雰囲気のある食堂の
ようですね。
私も注文してから1時間も待たされてしまうようならキャンセル
してしまいます。
それが九州の人の性格ではないでしょうか!
 
 
 
賢治ワールド (chiro)
2016-11-21 18:05:55
花巻は、まさに宮沢賢治ワールドなんですね。
注文の多い料理店、若いとき読みました。
その料理店があるんですね。
賢治ファンには、たまらないですね。
入って、ぜひ料理を食べたかったですね。
賢治は、石や鉱物にも詳しかったんですよね。
 
 
 
嬉しいね~ (momomama)
2016-11-21 19:30:57
蓮の花さん こんばんは。
そうよね~

花巻では残しておきたい事がいっぱいあって いつ終わると?
って言われそうで 間で九州を入れています。
実際には 私は蓮の花さんが行動範囲が広いな~って思いますよ。
私は 熊本までは車だしね・・・

行きたいとこいっぱいあるんですが。。。中々ね。
 
 
 
宮沢賢治ワールド (momomama)
2016-11-21 19:41:43
chiroさん こんばんは。
そうですね~ 賢治さんが 外に出てないですもんね。
37歳で亡くなってるし晩年ずっと病気だし・・
それに生誕120年 私と50歳しか違わない・・

町中どこをみても 山や川は観たと思うし
お蕎麦屋さんも 学校も・・・
歩くのも幸せな感じがしました。

姪が中学の時 夏休みの作文で 私が【銀河鉄道の夜】 の感想文書いたんですよ。
ウフフ その姪 44歳になって 時々本の話をします。
 
 
 
宮沢賢治の世界だ! (hobashira)
2016-11-21 20:33:27
 今晩は~!
宮沢賢治の世界に、どっぷりですね。
「注文の多い料理店」は読んだことあるが、もう忘れた。
山猫軒は小説に出てくる店と同じ名前、童話の世界へどうぞ!
折角、楽しみにしてたのに残念でしたね。
まさか、いっぱい注文する予定だったとか?

よだかの星、猫の事務所、もちゃんとあるんですか。
これは一度読んでおかないと面白くもないですね。
最近、若い頃もだけど、あまり本は読んでないです。
まあ、推理物は読んでますがね。
 
 
 
どっぷりですよ~ (momomama)
2016-11-22 11:30:27
hobashiraさん こんにちは。
今年は古希で まだ働いている自分へのご褒美で選びました。
注文の多い料理店 忘れましたか?
自分が食べるつもりで入ったのに 服を脱げとかいろいろ指示されて
料理されて食べられるのは自分だった

>これは一度読んでおかないと面白くもないですね。
短編は200くらいあるから その中から観光目玉にありそうなのを
私は付け焼刃で読みました。

でも銀河鉄道の夜 は愛読書です。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2016-11-22 13:34:32
誰にも遠慮なく思いのままに賢治さんをしのんで
歩き素敵ですね
山猫軒で食事ができなかったのは残念でしたね
順番を待つのも大変ですし・・
私も待てない方なんですよ
いくら美味しい店でもパス( ´艸`)
画像いつも楽しみながら見ていますよ
一緒にmomomamaさんと歩いているみたいです

☆昨日は検査の日でした
 一週間後??です
 地震も怖い結果も怖い・・怖い怖い
 ではまたね(@^^)/~~~
 
 
 
待てん待てん (momomama)
2016-11-22 16:12:11
yuuさん こんにちは。
筑豊人はね~

津波情報で千葉って言ったから 心配したよ。
房総なんていうと 息子さん行ってないよね~って。(^_-)-☆
検査結果も怖いね~
私 検査も怖くて行ってない・・
今日歯科検診だったけど momomamaさん いくつになった?
聞かれて堂堂と70歳って言ったら 笑って あと20年持たせんなね
って言われた。。歯より先に他がね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。