モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



昨年末から流行っている、とっても長い歌 トイレの女神様・・・・トイレの話で申訳ありません。

狭い空間の中ですがちょっと広いです。。ここはトイレの中の(内側個室の)洗面所です。キレイでしょう?

右はレトロな手洗い器(水は入っていません) 昔はどこの家にもこんな上等じゃないけど、こんな形のが掛けてありましたね。





はい、女神様です。食べ物屋さんでお手洗いがきれいだと 食べ物も安心して食べられます。




調度品も レトロな感じです。テレビとか薬箱とか 雑誌とか食器 ビン缶 とか。。。。展示示してあるんですが 食事の場所ですからそうそう撮れません。

窓の外 なんだかこちらが観察されてるみたいです。




建物は古民家風で天井が高ーい。柱時計が観えますか?右側の・・・



お料理です。。 右下の黒い麺は 米粉のスパゲティー・・・米粉ならビーフンかと思うけど違う。

黒ゴマそばとも違う お箸じゃ食べにくい じゃーやっぱりスパゲティー でも全然違う 1番近いのは細めの丸いうどんの食感です。





ゴマをまぶしたのとグラスに入ってるのはお寿司です。トビコは食わず嫌いで食べられません。ご飯にマヨネーズが似合わないと思う。




さて お手洗いの話から始めましたが家から10分~15分、文化屋さんです。 あしや会の1月例会(?)です。一応新年会ですからいつもよりご馳走でした。





2次会は・・・・・ジョイフル 和風パフェ もう入らん…とか言いながら・・・・商品にはいちごはありません。

メンバーが持ってきてくれた あまおう をのせてます。。。お店の方に悪い? ウフフ お店のウエイトレスさんにもあげました。



 

コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« 石橋み~つけ... 蓮華院誕生寺... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (yuu)
2011-02-09 10:49:23
トイレの神様の歌も流行りましたね
そうそう~
最近のトイレは何処に行っても
綺麗ですよね。
レトロな手洗い器使いましたよ。。
下からスコンスコンと突起を突き上げて
手を洗っていました。

映画のポスターも懐かしいですね
食事も身体に良い素材を使っていますね
でも別腹の和風パフェはちょっと大きすぎ~明るい笑い声が聴こえてきそうです。 
 
 
 
トイレの神様 (大つか雅子)
2011-02-09 14:15:09
momomamaさん、こんにちは。
あなたにいつも励まされています。ありがとうございます。
早朝の豊川稲荷のお参りはやめました。精神障害と思われる人がいるので怖いからです。
日中いったら、境内で観光客相手に掛け軸を掛けて、トイレに神様がいることと6の日に塩でお清めをすること教わりました。確かに深く考えなくてもトイレが清潔であるのは気持ちがいい物ですね。
 
 
 
巧い 上手い~ (rumisyann)
2011-02-09 15:15:25
はいり方が上手いし料理も

美味いし楽しいし。。。しいばかり。

いつもいつも1人で(笑う)です。
 
 
 
古民家+ダイニング (どんこ)
2011-02-09 17:25:23
やっぱり日本語の食堂では調子が悪いのでしょうか。
食堂ではちょっと駅前の大衆食堂が連想されますね。
どうせなら和製英語でレトロハウスダイニングと洒落た方が良かったかな。
お店の人から余計なお世話と叱られそう。
雪国のポスター、総天然色という言葉が懐かしいです。どんこは池部良・岸恵子のモノクロ映画も見ました。
ちなみに日本最初の総天然色映画は先日亡くなった高峯秀子の「カルメン故郷に帰る」(木下惠介監督)でしたよね。
 
 
 
おいしそう (chiro)
2011-02-09 18:11:10
古民家風の、レトロなお店ですね。
雪国のポスターの名前、沢村貞子とか、浪花千栄子とか懐かしい名前ですね。
黒光りした天井の梁もいいです。

トイレがきれいだと、ほんとにいい気分で食事できますね。
手洗いの容器、子供の頃使っていました。
トイレの神様、少しジンと来る歌ですね。

ランチは、少しづつ上品なお皿に盛られていておいしそう・・・
 
 
 
下からスコンスコン (momomama)
2011-02-09 18:11:41
yuuさん こんばんは。
こんな立派なんじゃなくアルミ?のね。
昔から トイレ・・・当時は「便所」・・・の掃除をしたら
可愛い赤ちゃんが生まれるって言っていたけど
しませんでした。

>別腹の和風パフェはちょっと大きすぎ~
そうでしょう? ウフフ 御店の店長さんがお休みで
しばらく無視されていました。
お腹一杯の私達にはちょうどよくておしゃべりしていて・・・
おまけに暫く待った後 今度はホイップクリームがないから・・って
それがとっても可愛いお嬢さんで美味しく頂きました。
yuuさん 合計ほぼ390歳・・・・楽しかったよ、、
 
 
 
早朝のお参り (momomama)
2011-02-09 18:17:26
大つか雅子さん こんにちは。
都会は物騒だから・・・と気になってました。
だってとりあえずお賽銭箱があるから 悪い人もいる・・
日中に行ってね。。 私はあなたのように祈る気持ちがあるならば
神社や教会に行かなくても 貴女が祈ればいいとさえ思います。

>トイレが清潔であるのは気持ちがいい物ですね。
そうですね。今は水仙で簡単ですからね。。。
 
 
 
しいばかり。 (momomama)
2011-02-09 18:21:31
rumisyann こんばんは。
予定が嬉しい その日は楽しい 美味しい・・・
動けなくなった時6人でそれぞれ 懐かしい・・・

>いつもいつも1人で(笑う)です。
ありがとう。。明後日はもう次の例会
  うれしい ね。 お天気だといいですね。
 
 
 
イタリアン (momomama)
2011-02-09 18:29:40
どんこさん こんばんは。

箸で食べる気軽なイタリアンっていうキャッチフレーズのスパゲティーのお店なんですよ。
この日も20人くらいのお客さんの中で男性はひとりでした。
私達は女3人でかしましいのに6人ですから・・・
一人がトイレに行ったら きれいだったよ 行ってん!・・・って。。みんな行きました。用もないのに・・

>池部良・岸恵子のモノクロ映画も見ました。
私の写真 肝心な主役の名前撮ってないけど これは誰なんでしょう。。。

 
 
 
天井の梁 (momomama)
2011-02-09 18:37:26
chiroさん こんばんは。
最近時々こんなお店見かけますね。。
ここは以前違う町にありました。ピアノがあって定期的に注文の多い料理店
と題してお客さんのリクエストでピアノやバイオリンの演奏がありました。

>少しづつ上品なお皿に
色んな骨董品があったけどお皿は骨董品じゃなかった
でも一つだけ 多分 ・・・
お砂糖とミルクを乗せたお皿は 素人が観ても骨董品でした。
 
 
 
寒い毎日です。 (とん子)
2011-02-09 19:41:07
先ずパフェー美味しそう??
 イチゴが花を添えましたね??
やっぱり別腹かな??

古い家は又それなりにいい雰囲気がありますね??
トイレの神様が怒ってる感じです
我が家の事よ!!
孫に早くお掃除をさせないとね!!
別嬪さんになるようにね!!
 
 
 
ありがとう・・ (momomama)
2011-02-09 19:48:22
とんこさん こんばんは。

字が小さくて みにくいところ コメント有難うございます。

パフェ おいしいんですよ。399円。。

>孫に早くお掃除をさせないとね!!
ウフフ もっともっと 別嬪さんになりますよ。

早く 手術日が きまりますように・・・

 
 
 
ああ! (りあら)
2011-02-09 22:36:51
こんばんは
先日、メールをいただいた時に、書かれたいた場所が、この「文化屋」なんですね。

鞍手は昨年が担当だったので、よく足を運びましたよ。
今は水巻が担当なんです。

先日、サッカーで芦屋まで行きましたよ
momomamaさんも通ってたんだーって、胸が熱くなりまいした
 
 
 
そう・・・あの日です。 (momomama)
2011-02-09 23:25:35
りあらさん こんばんは。
雪が降っていて寒かったですね。
ユタ君はだったんですね。

>momomamaさんも通ってたんだーって、胸が熱くなりまいした
ありがとう。。半世紀前だよ。でもグラウンドと観覧席は当時のまま
あの観覧席で運動会のクラス写真があります。

このあしや会のメンバーも6人のうち5人がそこにいたよ。。

>今は水巻が担当なんです。
偶然会う確率は高いね。。。

 
 
 
おはようございます♪ (初音)
2011-02-10 06:37:57
寒いで~す!!^^;
明日明後日は雪が降るそうですぅ~・・・アハ。

歩いてすぐの所にこんなに素敵なレトロなお店が??
いいですね~?!レトロな手洗い器♪我が家にも
ありましたよぉ♪懐かしいですぅ~。
わぁ!!このいちごパフェmamamomoさんおひとりで???
んな訳ありませんよね~?!でも美味しそう~ぉ
 
 
 
楽しい話題もグ~ですね! (石橋進)
2011-02-10 09:40:15
今はお仕事中ですね
いつも幅広い話題に感心します
時々前のも振り返り見ています
ずっと頭の中で消えてない事があって・・

バレンタインを前にして閃きました
閃くとすぐに走り出す私の悪い癖

結果思ったように運ばず
2~3日内に結果が届きます
その時又詳細を笑ってください
 
 
 
追伸 (石橋進)
2011-02-10 09:52:29
ブログを参考に、美味しいランチをカメラで・・
いただきます”をするまでの、最初の1枚だけはきれいにとれるのですが・・後は・・美味しいね~~とか、これは何?とか・・2枚目からは存在すら忘れて・・パクパクと・・!
デザ~トの前ぐらいで思い出します
モモママさんのマナ~のよさに感服です。
まだまだ修行不足です
 
 
 
男は弱くなった? (hobashira)
2011-02-10 13:48:05
momomamaさん、こんにちは!
おぅ、最初からビックリしたなぁ、もぅ。
これがmomomama家のトイレかと思った。

トイレで思うのだが、昔の家では、男の小便器が必ずあった。
今では、一般の家では99.9%は無いです。
それだけ男が弱くなったのだろう??

処で、とん子さんちで拝見しましたが、
大丈夫ですか??
 
 
 
東京の都心に住む・・ (momomama)
2011-02-10 17:00:50
初音さん  こんにちは。
初音さんからみると こう言うのは歩いてからなんですね。
 
田舎で10分って当然 車だよ。

>んな訳ありませんよね~?!
ウフフ んな訳dありまーす。 みんな食べました。
ぺちゃくちゃしゃべりながら食べてると知らないうちに・・・・。。

こちらも寒くなってきました。。。
 
 
 
ずっと頭の中で消えてない事 (momomama)
2011-02-10 17:07:37
石橋進さん こんにちは。
なにかなー。 うふふあなたのことを男性だと思いこんでる方の目にとまったなら
ありゃー 告白されるのかな― って思うかもね。

楽しみだなー ラブレターでも届くのかな―


>その時又詳細を笑ってください
はい。。笑う準備しておきますね。。。
 
 
 
それどころか・・・ (momomama)
2011-02-10 17:13:41
hobasiraさん こんにちは。
男性も座って用をたすかたが増えているそうですよ。
お掃除が楽ですもんね。

>それだけ男が弱くなったのだろう??
ウフフ 確かに優しくなりましたね。その分女性は強くなったから
同窓会などで・・・ふと気がつくと 男も女も同じですね。

>大丈夫ですか??
はい。ありがとうございます。

明日は あしや会2月例会なんですよ。さてどんな所に行くのかな・・・
 
 
 
マナー・・・ (momomama)
2011-02-10 17:17:17
石橋進さん 私もついしんです。
私もよく忘れます。 友達が 写真はいいの? って聞いてくれたり・・・

今日 ohenro18さんから電話がありましたよ。
新年のあいさつをしました。

大宰府の梅が見頃じゃないかって・・・
 
 
 
おおっ (トイレの話しか)
2011-02-10 18:16:57
ぼくが子どもだったころ
ねぇちゃんは水洗トイレのあるところにしか
嫁にはいかん、と言っていました。ほんと
思い出します。
ぼくの家には不似合いなシャワーのトイレですよ
友だちにも評判がいいです。

おねぇちゃま。
 
 
 
はい。トイレの話 (momomama)
2011-02-10 18:34:53
あびさん こんばんは。
お腹の調子 よくなりましたか?

>ぼくの家には不似合いなシャワーのトイレですよ
ウフフ 不似合いなの? 

今日はトイレの話でしたが 明日は あびさんのお近くの話です。。
楽しみにしていてくださいね。。

きっと知ってる所です。。。 
 
 
 
びっくりです (えみりん)
2011-02-11 00:00:54
こんばんは~♪
寒い夜になりました。
しんしんとが降っております。
もぅ、だいぶ積もりだしました。

とん子さんの所で…
靭帯を切った…って、大丈夫ですか?
無理はしないで、直してくださいねぇ
冬の寒さは、傷には大敵ですもの

えみりんも、アキレス腱断裂で長い間入院をしておりました。
くれぐれも、お大事に…

 >とっても長い歌 トイレの女神様
うっ…
植村花菜さんの『トイレの神様』のことかしら?
娘のかなっぺも、この唄にはまっております。
をきれいに掃除すると、可愛い子が生まれると
教えられて、つわりで苦しみながら掃除したことを
思いだしました。

momomamaさんも、きっと丁寧にお掃除されたことでしょうねぇ

 >文化屋さんです
おしゃれなお料理ですねぇ
忙しくて、ランチにもいけないえみりんですので
生唾がでそうです。

ジョイフル…あまおうをのせちゃったの?
冗談が通じる店員さんでよかったですねぇ
 
 
 
雪ですか? (momomama)
2011-02-11 08:35:56
えみりんさん おはようございます。
寒い朝ですがこちらは雪は降っていません。
ご心配かけてすみません。大丈夫 レントゲンの間違いだと思っています。

今日もこのメンバーであしや会です。

それはそうと・・・これがトイレの絵文字だったって
今日初めて知りました。。ありがとう・・・です。

>きっと丁寧にお掃除されたことでしょうねぇ
私 掃除下手の散らかし上手ですよー。

先週の日曜日 法事のため部屋をピッカピカにお掃除しました。
じゃまなものはとりあえず 段ボールに入れて隠しました。
それをまだ戻してないのに もう部屋中泥棒が入ったみたいです。

>冗談が通じる店員さんでよかったですねぇ
はい。しかも他にもおかしなどあげてました。。。
えみりんさん お忙しいなか 気遣って下さってありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。