モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



蓮華院誕生寺奥の院には若いころから数えきれないくらい行きました。その本院の方に南大門建設中です。

奥の院で場所を聞いて訪ねてみました。立派な物です。前の道路から見上げたところです。




場所は熊本県玉名市です。南大門側は道路より高いんですが 狭い道路を挟んで向かい側が高台になっています。

高さが同じだとこんな風に奥に五重塔が見えます。現在は工事用の車しか入れません。両側の柵の中は四天王のうち2体がはいります。




振り返って今度は門の内側から見たところです。こちら側の柵の中には四天王の残りの2体が配されます。

このたび再建される南大門は、高さ15m、横幅20m、奥行き1mに達する純木造の入母屋造りの二重門で、一層部分の四隅に四天王像がお祀りされます。



また振り返って・・・4月の落慶法要にあわせて南大門から本堂までの参道を急ピッチで工事中です。




その参道を歩いて また振り返りました。南大門が見えています。




蓮華院誕生寺本堂と五重塔です。 




五重塔は純木造です。






本堂におられました。増頂天です。後ろまで回ってみました。触らなければいいから後姿を拝観するよう教えていただきました。

4月に南大門に収まったら2度と後姿を見る事はできません




広目天です。 その後ろに持国天がありましたが撮っていません。多聞天は現在彩色中で、ありませんでした。

仏師は京都在住の今村九十九さんで 100年後には国宝になるだろうって。 この4体が南大門の東西南北を守ります。




奥の院で頂いたパンフレットです。




境内には 色々史跡がありましたが その中のひとつをご紹介します。地元では関白塔と呼ばれている五輪塔です。

皇円上人の祖、関白藤原道兼の菩提を弔うために造立されたと伝承されていて 右は東塔2.5m 左は西塔2.68m 二つの塔です。(案内板より)





南大門 四天王像の落慶法要は4月23日 24日 です。 23日には稚児行列もあるそうです。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« トイレの女神様 藤の名所 山... »
 
コメント
 
 
 
圧巻ですね (maru)
2011-02-11 08:30:52
おはようございます。
先日、momomamaさまが目を輝かして、話して頂いた分ですね。玉名にこんな立派な門と、四天王があるんですね。
四天王は撮影が出来ましたね。貴重な画像に成りますね。
流石に立派な四天王です、見てみたくなりますね。
落慶法要したら、もう見られなくなるんですね。
その前だったら、後ろも見られるのでしょうか。
ありがとうございました。
 
 
 
おはようございます (yuu)
2011-02-11 11:11:10
素晴らしい南大門が建設されているのですね
何度も振り返り胸がいっぱいに
momomamaさんの感動が伝わります
蓮華院誕生寺本堂と五重塔この画像も素敵
増頂天と広目天の画像が撮れてラッキーでしたね
この際四天王全部撮りたかったのでは?
4月の落慶法要また行かれますか?
貴重な画像を魅せていただき
ありがとうございました。
 
 
 
豪華絢爛 (chiro)
2011-02-11 12:27:43
玉名にこんな立派な施設ができているんですね。
南大門、五重塔、四天王・・・
いずれも、ものすごく豪華ですね。
特に四天王は、絢爛としていて、いずれ国宝になるというのもわかる気がします。

それにしても、全部でいくら位お金がかかるのか、見当もつきませんね。
お寺って、そんなにお金があるものなんでしょうか。

完成したら行ってみたいです。
 
 
 
素晴らしい情報ですね (石橋進)
2011-02-11 13:33:22
熊本玉名にこんな素晴らしい寺院が・・モモママさんの情報網凄いですね
先日太宰府の九州国立博物館1階で、東長寺五重塔が出来上がると中に入れられる素晴らしい襖絵を見てきましたが、出来上がる前の、今がチャンス”を見逃さない情報キャッチができるモモママ情報は凄い!
行ってみたいと思います
ありがとうございました
 
 
 
本院の前は (どんこ)
2011-02-11 16:10:08
以前は車1台が通るか通らないかくらいの道でした。

南大門へ通じる参道には人家が建て込んでいたような記憶がありますが
買収されたのでしょうね。
周辺がすっかり様変わりして、一躍名所になるかも知れません。
気をつけていれば国道208号線からもチラッと見えるようです。
またまた縄張りを荒らされたようですね。
 
 
 
私の推測では・・・ (momomama)
2011-02-11 18:14:31
maruさん こんばんは。
多聞天の彩色が終わって4体がそろったら
開眼というか入魂の法要があってお彼岸過ぎたら
南大門に移されると思います。
そしたら前からのお姿しか見えません。
後姿は今だけです。目が覚めるような極彩色でした。
お彼岸に御里帰りされるようなら行かれますね。
 
 
 
お天気が良くて (momomama)
2011-02-11 18:20:55
yuuさんこんばんは。
空が青いから いい写真が撮れました。

>この際四天王全部撮りたかったのでは?
はい。3体しかなかったんですが・・・・実は どなたもいらっしゃらないうちに撮りました。
途中でお寺さんが来られて後ろにも回っていいですって仰いました。
撮影禁止とは書いてなかったけど さすがに
その方の前で カシャッカシャッって出来ませんでした。

>4月の落慶法要また行かれますか?
法要そのものは分からないけど落慶後の南大門はまた観に行きます。。
 
 
 
お金が・・・・ (momomama)
2011-02-11 18:25:23
chiroさん 25年くらい前から奥の院に行ってました。
若乃花 貴乃花 のご兄弟がまだ下っ端で 大人気の頃 きてましたよ。
11月のご大祭は 九州場所と日にちが近いせいもあって
毎年横綱が来たものです。。。お金持ちですね。
石橋もあるんですよ。
機会があったら ぜひ 観られてくださいね。
 
 
 
奥の院で・・・ (momomama)
2011-02-11 18:50:33
石橋進さん こんばんは。
売店のお手洗いを借りたの・・・そして場所を聞いたら
四天王の情報を教えてくれた。。

私ね 何にも買ってないのに、道を聞いただけなのに、買い物客にはお茶を出されてないのに私達にはお茶が出た。。
そしてパンフレットを下さって・・・・
一旦 車に戻って 今更買い物しても返って失礼よね って言ったら 連れの友人が そんなことない
って言うから もどって650円買い物したよ。

今日は素敵な文化功労章ありがとう。。
 
 
 
縄張りを・・・ (momomama)
2011-02-11 18:59:03
どんこさん こんばんは。
ウフフ いつも荒らしてすみません。
この日の続きの記事もありますよ。

>国道208号線からもチラッと見えるようです。
建造中ということをやっぱり御存じだったんですね。
よかった・・どんこさんより早くUPしようと思いました。

奥の院はdanteが中学生のころから行っています。除夜の鐘を撞きに行った事もあるんですよ。
妹のが加水分解してボンドを借りたこともありました。。
 
 
 
おおっ (蓮華院誕生寺)
2011-02-11 20:43:59
五重の塔はいいですよね
カッコいいよね。

おねぇちゃまもご存じのように
手前に橋やらなにやらと作っているでしょう?
完成したらまあ立派なことでしょうね。
でも、おねぇちゃまはぼくより詳しいですよね?
住んでいるのはぼくなのに、あきませんね?
 
 
 
びっくり仰天 (momomama)
2011-02-11 21:05:07
あびさん こんばんは。
208号に大きな看板が出てるから去年から知ってました。でも今回初めて行ってびっくり・・・
あびさん 忙しくなるかも・・・・

>おねぇちゃまはぼくより詳しいですよね?
まぁね。。。奥の院にはほんとに昔から行ってたんだよ。。

>住んでいるのはぼくなのに、あきませんね?
はい。。ごめんなさい。 どんこさんからも縄張り荒らしって。。。
 
 
 
雪雪雪 (hobashira)
2011-02-12 15:13:28
momomamaさん、こんにちは!
寒いですね。 雪雪雪で積もっています。

ここは玉名ですか、立派なお寺ですね。
改修中のようで、momomamaさんも、いくらか寄付されてるんですか?
完成が楽しみですね。
昨日、ウォーキングで小さな石橋を発見しました。
niemonさんのHPで調べたら、あった!
筑後の三潴小学校「学び之橋」です。
 
 
 
「学び之橋」 (momomama)
2011-02-12 15:36:31
hobashiraさん こんにちは。
わぁ~ うれしいなぁ~

私が橋を好きな理由の一つ 橋の働きです。
つなぐ っていうこと。
象徴的なこの意味があるから学校にはよく造ってあるんですよ。
夢の架け橋 とか 心の架け橋 ・・・・

>いくらか寄付されてるんですか?
いえいえ お賽銭の5円・・・10円かな?友人が2人分入れてくれました。
私はで忙しかったんですもん。。

雪は積もっていません・・・でも寒いです。。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。