モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



免許証の切り換えに行きました。
北九州じゃなくてもよいと書いてあったので筑豊に行きました。
前回 石橋を見に行った時 高座石禅寺で箒目を乱すのが気になって
入れなかったから 今日はもう1度行って見ようと。。。

何はともあれまず、試験場 田川から飯塚へ真っ直ぐです。
さくらがとても美しく 来る道の黄砂を忘れさせました。
でもそこまで。 1時間の講習です。もう絶対違反しないぞ。。。。

青の5年もの 気に入らない写真の免許証を受け取りました。
まぁ モデルが悪いんですし、写真はそれなりなんでしょうが
もう少し何とかならないものでしょうか。インチキ教祖のようです。

高座石禅寺で曲がり損ねて通り過ぎましたので採銅所まで行きました。
今回は神社とお寺の参道橋 境内橋です。
まず来迎寺境内橋です。



(注)お婆さんが 2軒お寺があって手前が来迎寺で次が明善寺と
念を押されました。

明善寺門前橋です。



そして前回見られなかった高座石禅寺の境内橋です。(池の中)



鐘楼の前です。





それから須佐神社です。



そして西念寺の門前橋。





元光願寺です。




しつこいようですが 高座石禅寺をおりてからずっと1本の道を
辿っているんですが その間の民家もあちこちで石板が渡してあります。
写真を撮っただけでも12軒です。

 

 

 

 

 

 





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 7年間 お世話... 石橋探訪・・... »
 
コメント
 
 
 
これだけ撮られて (どんこ)
2007-04-03 10:44:02
モデルの石橋も満足でしょうね。
その道に長けてくると見るポイントもちゃんと的確に抑えられるようですね。
石橋のサイトを拝見しながらいつも感心しています。

私などは一過性の「のぞき屋」に徹していますので、アッ石橋!ハイパチリの方ですから節操もありません。
 
 
 
お早うございます。 (Tomi)
2007-04-03 10:50:51
 免許切り替え!青の5年ですか!スピード違反の分
ですね。私も一件あるのですが(切り替えH21年)
このままだと同じになるのかな?息子も昨日行ったよ
うで、2時間3年と言ってました。(違反2件持ち)

桜が綺麗だったのでしょう。見たいな~!石の札を
これでもか~っと!並べて今日は凄いですね。
矢張教祖様かな!
 
 
 
来迎寺・・・ (niemon)
2007-04-03 17:07:59
あれは明善寺だったんですね、よく見れば不可思議山明善寺と書いてありました。早速HP訂正しました。
若八幡、白山神社、光願寺、来迎寺と続々増えてますね、また行カナケレバナラナイ。
その調子で発掘をお願いします。頼もしい限りです。
 
 
 
岩本橋 (momomama)
2007-04-03 18:05:51
どんこさん。
今朝 雨が上がって どうにも桜が気になって
岩本橋に行きました。
どんこさんがお帰りになってからでは
間に合いそうにありません。

梨のはながとてもきれいでした。

 
 
 
Tomiさんへ (momomama)
2007-04-03 18:10:01
講習の中身は30分間ビデオでした。

帰り道 遠賀川の堤防直方で 事故があり
女性ドライバーが青ざめて立っていました。
そのあと救急車とすれ違い
あぁ やっぱりスピードは出さない方がいいと
反省しました。

インチキ教祖より
 
 
 
niemonさんへ (momomama)
2007-04-03 18:14:35
半信半疑で今朝香春町観光協会にTelしたら
調べて明日返事するとの事で
それからniemonさんにするつもりでした。

今日 大牟田で東山橋が分からず ぐるぐる回って
よほどお電話しようと思いましたが
お仕事中かなぁと・・・・。

 
 
 
Unknown (KUROD@)
2007-04-03 18:42:22
>インチキ教祖様
インチキ教祖にはニタリとさせられました

新橋発見続出ですね
私にとって石橋とは①アーチ橋②石桁の場合中間に支柱がある
が条件となりますので、なかなか新橋発見とは行きません

熊本も山奥を探せばまだ紹介されていない石橋があるのかもしれませんね
 
 
 
桜がきれいでした (momomama)
2007-04-03 18:53:41
KUROD@さんにはお会いしてますから
きっと ぴったりだ。。。。と思われたんですね。
インチキ教祖って。

私もアーチ橋が1番です。でもこの辺に無いので
欲求不満になります。
今日は岩本橋に行きましたよ。
kurod@さんのブルーシートの写真を思い出しました。
桜がきれいでした。

追伸 ならやまさんのPCの件有難うございます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。