シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

箱根.強羅の旅 1 彫刻の森美術館ほか

2010-05-23 14:49:51 | 旅行


5月20日から3日間の小田原からの箱根フリーパス4500円を購入して箱根強羅の旅を楽しみました。
古い仲間の会毎年一回今回参加者5名。関東組と関西組が10時半小田原駅に集合
↑は山のホテルのツツジが満開風景。1日目は雨の予報でしたが雨は降らず
特に2日目からは快晴でした。富士山も綺麗に見えました。↓は旅の全行程です。

画像をクリックしてください。シャッター音 10枚



<<
<<<
1彫刻の森美術館で 1/10


プロローグとしてアップしました。
1.の彫刻は恋人の聖地 (桂 由美) 
8.箱根グリンプラザホテルの富士見台より 
9.湿生花園のクリンソウ


箱根彫刻の森美術館
自然と芸術の調和をめざし1969年に開館した日本で初めての野外美術館、
子供たちが遊べる広場やチャペル、足湯、カフエも併設している。
ヘンリー.ムーアの作品郡、ピカソ館にも入りました。
以前にも来ています。
画像をクリックしてください。 8枚

  <<


彫刻の森美術館でも大涌谷でも小学生の団体に出会いましたが
どちらの生徒さんも会えば「こんにちは」と声を掛けてこられたのが
すごく」清々しく感じこちらも「こんにちは」と声を掛けました。

上non_non様下どんぐり様のソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2010-05-23 15:07:49
シクラメンさん、
すぐお近くにまでいらしたのですね。
3年位前になるかしら、山のホテルに行ってこのように綺麗なツツジを見ました。
富士山も見えましたね。
芦ノ湖は遊覧船に乗りましたがフナからの眺めもいいですね。
楽しく過ごされて良かったですね。
返信する
晴れました~~富士山! (モカ)
2010-05-23 18:00:52
シクラメンさま~こんにちは~♪

おかえりなさ~い。。。
もう~このように~早~い~お疲れは取れましたでしょうか=>>>
やはりホテルからの富士山はすぐそこ~近いです~ありがとう♪

ちょっと嬉しくてクリックしました~。
気持ちのせいかしら~あの箱根の空気がPC通してきました~~♪
彫刻の森美術館のガスっている感じもまたいい感じ!
なぜか~ムーアもピカソも同じ時を生きていたということで・・・
親近感をもちます~よかったでしょう。。。
湿生花園のくるくるまわるような~クリンソウが大好き!綺麗です~♪

シクラメンさま~~まだ続きがあるのですね~。
はい!~感想は~~~涎つきの「裏山椎」のひと言です~♪
返信する
天候にも恵まれて.. (地理佐渡..)
2010-05-23 18:02:07
こんにちは。

良い天気で良かったですね。箱根はしばらく
行っていませんから、懐かしさもあります。
また、ホテルから見えた富士の姿もうらやま
しいです。
さて、どうも晴天続きのあとは雨が続くよう
です。そちらの今はどうでしょう。
こちらでもぽつぽつと降り始めています。
返信する
箱根 (山小屋)
2010-05-23 18:17:37
強羅には保養所があり、よく行きます。
その保養所も今年の秋で閉めるそうです。
秋口にもう一度泊まりに行きたいと思っています。

よい天気に恵まれましたね。
この時期、富士山がみえるのはラッキーです。
なかなか見ることができません。

彫刻の森も久しく入っていません。
懐かしい彫刻をありがとうございました。
返信する
今晩は。 ()
2010-05-23 19:25:24
シクラメンさま
箱根の写真を楽しみましたよ~
芦ノ湖や富士山が見えて素敵な景色
でしたね。
彫刻の森もまあ~色々なのがあって
素晴らしかったですね。
お天気が良くて楽しかったでしょうね。
返信する
箱根 (みのこ)
2010-05-23 20:51:23
箱根天気に恵まれて良かったですね。

山のホテル数年前ツツジの綺麗な時に
行きました。一昨年はススキの時に仙石原に。
箱根を広範囲に行動していますね。

実は私明日一泊二日で体操教室の友人7名で
箱根に行くのです。
予報では雨、しかも大変に降るらしいですね。
荷物になるのでカメラははコンデジひとつだけに
する予定です。
彫刻の森美術館多分行かないと思うので
こちらで拝見素敵に撮れていますね。

友人達より先に楽しませて頂き有難う
ございます。
返信する
こんばんは (nana)
2010-05-23 21:52:50
やはり旅行は、お天気に恵まれる事が一番ですね。
色とりどりのツツジ綺麗~。
成川美術館からの眺めも素敵、富士山も見えていいな~。
彫刻の森美術館での子供達の声掛け、気分爽快ですね。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-05-23 22:05:00
古い友達との旅行は 楽しかったことと思います
この美術館の彫刻は なかなかユニークなものが多いですね
ツツジが 綺麗です
そして 富士山が素晴らしいです
楽しい旅行記を ありがとうございました
返信する
こんばんは (のんのん)
2010-05-23 22:05:16
山のホテルのツツジは有名ですよね。
その花たちの美しい見ごろの花を見て良かった事!
羨ましいな。その時期になると忘れてしまい他へ行ってしまうのんのんです。
彫刻美術館も天気が良いと雨天では味わえない素晴らしい景色、像が見られますね。
子供たちの歓声が聞こえるようよ。
見せていただきありがとう!
返信する
好天で (ふくやぎ)
2010-05-23 23:30:33
よかったですね。
なかなか安定しない天気の今年、一か八かの気持ちがありますもの。
返信する