シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

滋賀県の紅葉 1.鶏足寺。 2.彦根城大名庭園玄宮園

2010-12-26 10:11:20 | 紅葉




鶏足寺(旧飯福寺)

湖北もみじ回廊と呼ばれる石道寺~鶏足寺を散策。鶏足寺は最澄が再興したと伝わる寺院、
秋の訪れと共に参道の石段や苔むした石垣を彩る200本の楓の紅葉が見事です。
できれば一週間前が最高だったかなと思いました。11月30日に

画像をクリックしてください。散りもみじが多いです。 21枚 11月30日撮影

<
<<
鶏足寺の紅葉



大名庭園 玄宮園(名勝)

  彦根城は自由見学だったので、天守閣には行かず城の北東にある大名庭園玄宮園に拝観しました。
中国のしょうしょう八景にちなんで選ばれた近江八景を摸して造られた宿景園。
第四代当主直興が造営しました。この時期ライトアップも。

画像をクリックしてください。 8枚

  <<


彦根城に入ったのは午後3時でした。丁度ひこにゃんの登場とのことで動画で撮りました。




2010年もあとわずかになりました。今年は猛暑が続きましたが
中国に8日間旅行し上海万博をVIPで見学したり黄山のたくさんの石段を
登り降りしましたことを思い出します。このブログを持ちまして本年の最終とします。
ブログを通じてたくさんの友好ができましたことを感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散りもみじ (hirugao)
2010-12-26 11:26:58
こんにちわ~

少し遅かったおかげで美しい言葉の散り紅葉に出会えました。
これはこれでとても満足いたしました。
今年の沢山の紅葉を見せていただいてありがとうございました。

ブログおさめですね。
良いお年を・・・
返信する
きれいです。 (地理佐渡..)
2010-12-26 19:35:56
こんばんは。

そちらでしたら、きれいやわぁ~。
と言いますかね。とにかくすばらしいです。
染まっていますよ風景が。
で、彦根城ではヒコニャン。なかなかの愛嬌
ものです。カメラを構えた人たちの反応の良
さにも笑えました。

さて、今日で一応今年のブログ納めのようで
すね。良いお年をであります。当方はまだ仕
事もありまして佐渡にいますので、サイト管
理は休まず継続の予定です。
返信する
ありがとうございました (北斗)
2010-12-26 19:54:53
今年も 素晴らしい京都の紅葉をご紹介頂きまして ありがとうございました
ため息のでるような美しい紅葉を 満喫致しました
私は 本日アップしたエゾリスの記事で 今年のブログ納めとさせて頂きました
この一年間 ご厚誼を頂きまして ありがとうございました
どうぞ良い年をお迎えください
来年も よろしくお願い致します
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-27 02:36:47
滋賀県の紅葉、鶏足寺&彦根城大名庭園玄宮園、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝
わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
今年最後の投稿 (ひろし爺1840)
2010-12-27 09:05:12
!(^ム^)!お早う御座います!
我家のXmasにお越し頂き、有り難う御座いました。

彦根城では今は「ひこにゃん」と言うキャラクター登場してくれるのですね。
今日で今年の投稿はお休みだそうで、1年間色んな所を見せて頂き有り難う御座いました!

小生は、30日まで投稿していますのでまた改めてご挨拶に伺わせて頂ます。

それではまた!・・・バイ!バ~ィ!!
返信する
Unknown (菜桜)
2010-12-27 12:57:08
シクラメンさま 今日は~♪

彦根へもいらしたのですね。
宇治から彦根へは近いですものね。
この秋はシクラメンさんの 紅葉めぐりにお月あ出来
ラッキーでした♪
この一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
返信する
今晩は♪ ()
2010-12-27 17:27:15
シクラメンさま
今年は沢山の紅葉を見せて頂きました。
ありがとうございました
今年一年ブログの交流ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
返信する
鶏足寺 (つちや)
2010-12-27 19:59:27
こんばんは。

鶏足寺、栃木県足利市にもあります。 こんな美しい紅葉はありませんでした。
足利市の鶏足寺の境内の池には、七福神が並んでいます。
さて、今年も残り少なくなりましたね。 大掃除等で訪問が途切れていました。
今年のご挨拶がありましたが、大変お世話になり有難うございました。
お元気で良いお年をお迎えください。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-28 02:48:52
シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
行く年 (nana)
2010-12-28 11:37:45
こんにちは♪
彦根城へ桜の頃訪れた事があります。
湖北の紅葉、とても綺麗ですね~。
琵琶湖周辺の旅をしたいですが、見所が一杯あって迷ってしまいそう。

年の瀬も迫って、寒い大晦日になりそうです。
私も花回廊のupで今年の締めをいたしました。
この一年お付き合いいただき有りがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくだいますように・・・
返信する