シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年京都の紅葉 14. 龍安寺

2010-12-17 14:42:34 | 紅葉



龍安寺は石庭で有名な禅宗の寺院で、世界遺産にも登録されています。
方丈前に広がる約250平方mの枯れ山水の庭園は、三方を油土塀に囲まれ、
一面に敷き詰められた白砂に大小15個の石が配されています。
対座して眺めていると心が静まりしばし無我の境地に。
この日は一番終わりに行ったので少し暗かったのが惜しまれます。

サムネイルにマウスオンしてください。

<
1山門からの紅葉
< < < < <
< < < < <

石庭とともに鏡容池を中心とした池泉回遊式庭園は衣笠山を借景にしていて、
その水と緑の構成はこの寺院の美しい所です。四季折々の花も美しく
秋にはイロハモミジやカエデが色づき紅葉一色に塗りつくされます。

 画像をクリックしてください。 8枚




  <<


おまけ  マウスオン  今日我が家へ遊びに来たメジロ 10.12.17.

<


上non_non様中どんぐり様下Sakura様のソースをお借りしました。10.11.26.撮影

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍安寺の紅葉 (hirugao)
2010-12-17 16:51:48
こんにちわ~

石庭で有名な龍安寺もこんな素晴らしい借景があるのですね~
もちろん考えての事でしょうが。
砂の白さに紅葉も映えますね。

それに池の写りこみも素敵です。
写真の加工が素晴らしいです(いい方がわかりませんが)。
返信する
こんにちわ♪ ()
2010-12-17 17:02:08
シクラメンさま
龍安寺の紅葉 が素晴らしいですね。
石庭が良いわ~
池に映った紅葉が良いですねぇ
おまけ・のメジロちゃんミカンを
貰って良かったね~
返信する
龍安寺の錦 (nana)
2010-12-17 19:23:36
今冬一番の冷え込みで寒い日でしたね~。
龍安寺の真赤な錦絵、素晴らしいですね。
6石庭・鏡容池の画像が、とっても素敵。

メジロさん寒い中、おミカンにありつけて、良かったわね。






返信する
龍安寺 (みのこ)
2010-12-17 20:50:50
龍安寺の紅葉素晴らしいですね。
石庭で有名ですがこの季節こんな良い色の紅葉になるのですね。

↓の厭離庵のデジブックも拝見させて頂きました。
BGM(G線上のアリア)を聞いてこの雰囲気がぴったりだったのかと美しさと品格を感じました。
楽しませて頂き有難うございます。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-12-17 20:59:02
龍安寺と言えば 石庭ですね
一説には 宇宙人がつくったという説もあるそうですが・・・
その石庭の見事な紅葉を 拝見させて頂き 感激です
鏡容池に映り込んだ紅葉も 素晴らしいです
寒い北海道にいながら このように美しい京都の紅葉を拝見できるのは
ひとえにシクラメンさんのお陰です
深く感謝申し上げます
返信する
行きたい。 (地理佐渡..)
2010-12-17 21:10:41
こんばんは。

またすごいところが出てきました。
紅葉と枯山水が気持ちよいです。
うらやましいです。実際その場に
いたら天国だろうなぁ。今回はその
雰囲気を存分にいただきましたが、
結果として行きたいなぁ。となって
しまいます(笑)。
返信する
Unknown (松風)
2010-12-17 22:36:09

こんばんわ
龍安寺の黄葉も
また格別ですね。
桜だけではないことを
再認識しました^^
返信する
龍安寺 (だんだん)
2010-12-17 23:52:36
蜜柑を啄ばむメジロ、嬉しそうですね♪

龍安寺は、数回行きました。
あの枯山水の静寂な庭が、忘れられないです!
シクラメンさんの写真写真で、もっと綺麗な紅葉も見て、いい気分です
鏡容池の落ち葉も、風景に溶け込んで素敵ですねぇ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-18 02:17:18
京都の紅葉、龍安寺、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

メジロ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
おはようございます~♪ ()
2010-12-18 08:20:51
春の桜で有名な龍安寺も
秋には紅葉一色に塗り替えられるのですね。
何回も訪れた龍安寺ですがこの時期訪れたことがありません。
石庭に対座しこんな紅葉を眺めてみたいです~♪
なにげに撮られておりますが、すごい人だったのでしょうね。
ご苦労様でした。
今年は何処へも出かけられませんでしたので
こうして存分に拝見出来て嬉しいです。

メジロちゃん、可愛いですね。
ミカンが大好きなので又来てくれますよ~♪
↓厭離庵に足跡残せず失礼いたしました。
紅葉の時期しか一般公開されないと言う貴重な写真の数々、有難うございました。
度々のご訪問恐縮です。
返信する