シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年葵祭り

2010-05-18 11:31:37 | 祭り






京都の三大祭りの一つ葵祭りは上賀茂、下鴨神社の祭礼です。毎年5月15日伝統を継ぐ行列が都大路を練り歩く。
路頭の儀の行列は約500人の市民と牛車二基、牛馬40頭からなる。全長約1キロの行列は15日の午前10時半
京都御所を出発し下鴨神社、上賀茂神社に向かいます。人々が最も注目するのは「斉王代」
十二単衣におすべらかしの斉王代を載せた輿が近づくと沿道で待ち兼ねた人から歓声が起きます。
斉王代の胸元を飾るのは双葉葵の葉を桂の小枝に結わえた葵鬘。今年は土曜日になり多くの観光客であふれました。

画像をクリックしてください。10枚 シャッター音



<<
<<<
1 傘 1/10



写真はたくさん撮りましたがデジブックでご覧ください。



non_non様のソースをお借りしました。10.5.15.撮影

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様へ (シクラメン)
2010-05-18 12:05:57
20日(木)より年に一度の昔の仲間との旅行で箱根、強羅に参りますのでコメントの返事が出来ない時はご容赦ください。いつもありがとうございます。
返信する
葵祭り (みのこ)
2010-05-18 16:04:33
上賀茂も下賀茂も行った事があるので
親しみを持って拝見しました。

でも葵祭りは観たことがないので、先ほどTV
ニュースでほんの一こま放映されましたが
「デジブック」で今ゆっくりと拝見しました。

晴天に恵まれ綺麗な画像とBGMが雰囲気に合っていますね。
女人列の美しいこと、こちらを向いてほほ笑んでいる美人もいて?子供も可愛らしく、花笠もカラフル、馬が36頭とはビックリ、牛車2基、優雅な気分を味あわせて頂きました。
返信する
こんにちは♪ (nana)
2010-05-18 16:23:07
お天気に恵まれて行列の方々も、沿道の人々も薫風爽やかなお祭りでしたね。
人馬共に葵を付ける事で葵祭りなんですね。
絢爛豪華な行列、素晴らしいですね。
花傘・傘・風流傘と飾り付けが様々、御所車の
立派な事。
優雅な平安絵巻を堪能致しました。
返信する
葵祭り (山小屋)
2010-05-18 18:10:48
なかなか豪華なお祭りですね。
きらびやかな衣装がステキでした。

京都の上賀茂神社の近くに知人が住んでいます。
一度遊びに来いと誘われていますが、なかなか
行くことができません。

秋に中山道の打ち上げを京都でやりたいと思っています。
その時に会えるかも知れません。

箱根、楽しんできてください。
新緑がきれいだと思います。
返信する
平安の昔 (地理佐渡..)
2010-05-18 20:16:22
こんばんは。

良い風景ばかりでした。
まさに平安の代の宮廷の様子を
感じさせるものばかりです。
特に女性の姿をとありましたが、
やはり色彩が豊かで、見応えが
あります。
返信する
あっ (ふくやぎ)
2010-05-18 23:37:23
この時期に行けばよかったかなぁ。
素晴らしい祭りですね。

この輿の大きさにはビックリです!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-05-19 02:28:44
京都の三大祭りの一つ葵祭り、・・・・・・。
素晴らしいですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
葵祭り (ひろし爺1840)
2010-05-19 08:06:49
お早う御座います!
高野山宿坊の思い出に閲覧コメントを頂き、有難う御座いました。
本日は今回のメイン・奥の院参拝を投稿していますのでお越し頂ければ幸せます!

今日は9時から、光フレッツに変更の工事の為にパソコンが使えなくなる為、後ほどゆっくりと葵祭りのデジブックに訪問させて頂きます。

それではまた!・・・
返信する
おはようございます♪♪ ()
2010-05-19 10:27:20
シクラメンさま
京都の三大祭りの一つ葵祭りは
素晴らしいですねぇ
1度も見た事が無いので嬉しかったわ~
なんじゃもんじゃを見て貰い有難うね。
返信する
葵祭り・・・優雅ですね。。。 (モカ)
2010-05-19 18:07:27
シクラメンさま~こんにちは~♪

由緒ある葵祭りです~~
こんなにはっきりと綺麗な画像でしっかり拝見しました。
もう~私・・・ここの場所に陣取って見物しているようでした~♪
煌びやかな衣装がすばらしかった~~。。。
雅な気分をたっぷり味あわせていただきましたもの。。。
これもシクラメンさまのおかげです~いつもありがとう~♪

明日から箱根へ行かれるのですね~箱根は今が暑くもなく寒くもなく
新緑も綺麗で一年中でいちばんいい時なのに~~雨になりそうなのです。。。
シクラメンさまですもの~~旅の楽しみ方はばっちり・・・ね。
どうぞお気をつけられてお元気で行ってらっしゃい~~!!!
返信する