シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年京都の紅葉 16 安楽寺 .17.法然院

2010-12-21 23:54:52 | 紅葉





安楽寺は銀閣寺より南に行った所。通常非公開ですが、
紅葉の季節に特別公開です。私も今年初めて行きました。
緩やかな坂を上がると茅葺き屋根の山門が見えます。
法然院の山門に良く似ています。法然上人ゆかりの寺です。
ここは浄土宗が弾圧を受けていた鎌倉時代、法然上人が
悲業の死を遂げた弟子の名をつけたと伝わる寺院です。

画像をクリックしてください。21枚


<
<<
安楽寺の紅葉


17.法然院   銀閣寺と安楽寺の真ん中に位置する法然院は深い緑に包まれた坂道を登る。
           ここは法然上人の草庵があった頃の完寂な雰囲気を残しています。

画像をクリックしてください。 8枚



  <<


上も下もどんぐり様のソースをお借りしました。10.12.2.撮影

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2010-12-22 13:22:31
シクラメンさま
安楽寺は、通常非公開ですか?
紅葉の季節に特別公開ででしたね

茅葺き屋根の山門が法然院の山門に良く似ているのね。
21枚の画像で綺麗な紅葉を見せて頂きました

法然院の散り紅葉が良いですね
一面に散った紅葉が素晴らしいわ。
返信する
法然院の紅葉 (hirugao)
2010-12-22 13:26:59
こんにちわ~

苔むした山門の屋根が印象的でした。やはり緑が欲しいです。
水に浮かぶ散り紅葉も美しいです。

法然院はこの時期だけの公開とか・・・いろんな情報が必要なのですね。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-12-22 14:02:38
普段の年より暖かい京都ではないですか。
ゆったりと散策を楽しむことができますね。
今年も有難う。
今日もスマイル
返信する
安楽寺 (だんだん)
2010-12-22 17:35:10
紅葉も、降り積もる落ち葉も詩のようです!
石段に降る葉っぱで滑らないように…
なんて、よけいな心配でしたね~

正月三が日、長女一家は去年から京都へ行ってます。
シーズンを外れて、ゆっくりお参りと観光をしたいんだそうです。
返信する
紅葉の名所 (山小屋)
2010-12-22 17:44:29
安楽寺も法然寺もどちらも紅葉の名所ですね。
今年の京都の紅葉は例年になくきれいだったそうです。
これだけたくさんの紅葉が見られたので、満足
だったのではないでしょうか?
昨日登った高尾山にもまだ僅かに紅葉が残っていました。
モミジにも遅くなって紅葉する木があるようです。
返信する
Unknown (のんのん)
2010-12-22 19:59:42
苔むした法然院の山門がとても素敵です。
本当に紅葉が良く似合う寺院ですね。
モミジの葉が池の水面いっぱいに広がった景色は素晴らしいですね。
今年も思う存分に京都の紅葉を見させていただきありがとうございました。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-12-22 21:16:45
京都では まだまだこんなに美しい紅葉が見られるのですね~
安楽寺は 紅葉の季節だけ特別公開されるそうですが
それだけ紅葉が美しいということでしょうね
法然院は 山門の辺りの風景がとても良いですね
今回も見事な紅葉を ありがとうございました
返信する
こんばんは♪ (nana)
2010-12-22 21:24:11
非公開のお寺がこの時期、特別拝観の所が多いのですね。
法然院の苔むした山門の佇まい、風情たっぷりで素敵ですね。
散紅葉の綺麗な事、美しい光景ですね~。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-23 04:00:43
京都の紅葉、安楽寺、法然院、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
安楽寺と法然院の紅葉 (ひろし爺1840)
2010-12-23 08:19:13
お早うございます!
栃木・茨城の城巡りにお越し頂き、有り難う御座いました。

京都のお寺は普段は公開していないが、この時期に一般に公開してくれる所が大分あるのですね~。
法然上人縁の法然院の苔むした山門が素敵ですね~!
静寂の中に見せる紅葉と法然院のショットは素晴らしいで~す!
今日も素敵な風景を、有り難う御座います。

!(^。^)!今朝は、ドライブの途中休憩に寄った福山SAの薔薇を編集しアップしてみましたのでご鑑賞下さいネ。
それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
返信する