シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年京都の紅葉 15. 銀閣寺

2010-12-19 14:25:38 | 紅葉


室町幕府第八代将軍足利義政の山荘。東山殿として造営がはじまり、
八年後に完成。直前に没した義政の遺命により禅宗寺院慈照寺となる。
京都の紅葉の案内もあまりなく実は法燃院、安楽寺へ行った時に寄りましたが
大変紅葉が素晴らしかったので先に投稿を決めました。世界文化遺産登録。


1.なるべく銀閣寺らしいところ  サムネイルにマウスオンしてください。


<
<
<
<
<


<
1総門へ続く石畳


<
<
<
<
<




これまで銀閣寺は冬の雪に合うと思っていましたが紅葉も負けていません。
画像をクリックしてください。8枚


  <<


昨年行った金閣寺の紅葉です。http://blog.goo.ne.jp/momo1225_2005/m/200911

厭離庵より早くデジブックを作っていました。



上non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。10.12.2.撮影

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2010-12-19 16:45:03
シクラメンさま
銀閣寺・修学旅行に行った
いにしえの事です・・・。
やっぱり、京都は良いですね。
白砂(石英)の銀沙灘(ぎんしゃだん)が
良いね~
紅葉も素敵ですね。
瓢箪形の池錦鏡池も良いわ
どんぐりさまの8枚の紅葉も素敵
デジブックも今から見せて貰います。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-12-19 16:57:14
(◎´∀`)ノこんにちは~シクラメンさま~♪

結婚した当時銀閣寺のすぐ傍で生活、散歩に
よく出かけたのですが、小さくてあまり綺麗とは思わないでいました。去年ブログで見せていただき認識を新たにしました~またまた
え!こんなに綺麗だったかな?とです

下の竜安寺も素晴らしいですぅ

お家に来たメジロも可愛いですね~

私はこのところコメントの御伺が精一杯
パソコンに向かえずにいます。
京都の紅葉UPされてるかなと思いつつ
お尋ね遅くなってます。
返信する
銀閣寺 (山小屋)
2010-12-19 19:17:46
まだ1度しか訪ねたことがありません。
確かに紅葉も負けていませんね。
その気にならなければ行けないところです。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-20 02:51:19
京都の紅葉、銀閣寺、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
銀閣 (地理佐渡..)
2010-12-20 06:01:44
おはようございます。

すばらしい風景です。金閣も銀閣も
それぞれに個性がありまして、見る
ものを飽きさせぬ風情があります。
東山。ここを訪れることがあれば、
外せない場所の一つですね。昨年
京都にも行きましたが、仕事でした
のでだめでした。残念でした。
返信する
Unknown (KATSUMI)
2010-12-20 07:00:28
素敵なアルバム拝見致しました。
この素晴らしい紅葉も後少しで雪の中・・・
貴方にとって良いサンタさんか来る事を願っています。
有難うございました。
返信する
銀閣寺の紅葉 (ひろし爺1840)
2010-12-20 09:01:28
♪(^ム^)♪お早う御座います!
日本の城巡り・お江戸のお城にお付き合い頂、有り難う御座いました!

デジブックとスライドショーで素敵な銀閣寺の紅葉を楽しませて頂きました。
他のお寺とは違った落ち着いた雰囲気の庭園の紅葉が素晴らしいですね~!
此方の修学旅行の定番の金閣・銀閣寺巡りのコースで懐かしく思いお越しました。

!(^。^)!今日は、千葉県のお城や古墳巡りを投稿しましたので見学にお越し頂ければ幸せます!
それではまた!・・・来訪・コメント!お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
返信する
おはようございます~♪ ()
2010-12-20 09:30:44
一昨年でしたか、京都に雪が降ったのTVニュースを見て直ぐに銀閣寺へ飛んで行きました。
雪の銀閣寺も素敵でしたが、紅葉の銀閣寺も中々素敵ですね。
学生時代京大生だったボーイフレンドがこの近くに下宿してましたので
銀閣君と呼んでました~(笑)
そんな昔を思い出させてくれました~♪
返信する
銀閣寺 (Ms.ウッド)
2010-12-20 10:17:48
おはようございます。
銀閣寺の紅葉は綺麗ですね。
私は昨年行きましたが、工事中でした。
でも紅葉は綺麗でしたので、満足して帰ってきました。
返信する
銀閣寺 (mikko)
2010-12-20 11:24:51
シクラメンさん、こんにちは。
銀閣寺の紅葉素晴らしいですね
8枚の画像を1枚ずつ見せていただきました
どれも素敵な紅葉なのですが私が特にお気に入りは銀閣寺と紅葉が水面に写って銀閣寺が少し見えて緑と紅葉の銀杏と後ろに赤く染まったコントラストが素敵です
展望所から眺める銀閣の観音堂も素晴らしいですね…感動しました
有難う御座いました.私にとり今年は何処も行けなく今もやっとですまだ長い距離は無理で悔しく辛い日々です
見せていただいて嬉しかったです
返信する