シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

福井三国の旅  東尋坊

2010-05-06 09:45:08 | 旅行


東尋坊は福井県坂井し三国町安島に位置する崖。越前加賀海岸国定公園です。
4月16日から17日友人と福井県三国へ。東尋坊は今から約1200~1300万年前の
新生代第三紀中新世に起こった火山活動でマグマが堆積岩層中に貫入して冷え固まって
できた火山岩が日本海の波による浸食を受け地上に現れたもの。大きい画像のシャッター音

画像をクリックしてください。 10枚


<<
<<<
1/10


動画 東尋坊




雄島   1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト  5.最初の画像に戻る
center><
<


追記 雄島(おしま)は越前海岸にある島の中では最も大きい島。
1200年前に噴出した安山岩の岩石島 紅い橋は雄島橋 大湊神社があります。

上も下もnon_non様のソースをお借りしました。10.4.17.撮影

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東尋坊 (山小屋)
2010-05-06 10:31:58
福井の名勝ですね。
さすがに春は波が静かです。
私は冬に行きましたが、立っていられないくらい
風が強かったです。
「自殺の名所」などといわれたこともありました。
冬はカニが美味しいところです。
この赤い橋はありませんでした。
最近できたのでしょうか?
返信する
おはようございます。 ()
2010-05-06 11:13:20
シクラメンさま
連休はPCを孫に占領されていて見に
来られ無くて・・・。
東尋坊に行かれたのね。
私は春に行きましたが何時も人が
多いですね。
動画で波を見ていたら引き込まれそうに
なりました。
此処は自殺で有名ですよね。
イカ焼きやサザエ焼きは無かったですか?
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-05-06 14:42:37
ブルー
綺麗な海ですねー。
今日もスマイル
返信する
キレイな空と海 (モカ)
2010-05-06 16:47:25
シクラメンさま~こんにちは~♪
東尋坊へはむかしですが、夏に行きましたが、
このように波が穏やかでした。
自殺の名所と言われるだけに下を覗き込むと怖かったです。

動画はやはり迫力ありますね~~。
クリックで何度もみせていただきました。
綺麗な海と空がサイコーでした~ありがとうございます~♪
返信する
二時間ドラマでよく見ます。 (ふくやぎ)
2010-05-06 23:13:07
この風景。。
ここは、バイクで行きました。
能登半島でキャンプした帰り。
懐かしいです~
このあと永平寺や九頭竜ダムに行きました。
返信する
東尋坊 (おけい)
2010-05-07 11:43:43
全国至るところを旅慣れていらっしゃるのですね
津軽海峡から中々出られないでいますので
動画を交えて見せていただけるのは 実に有り難いですぅ~

シャッター音のソース編集で 
奇岩風景をあたかも自分で写していかのように拝見しました
人がいる事で 崖の大きさが対比出来るのが良いですね
構図上の良い勉強にもなりました( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-05-07 15:00:19
(◎´∀`)ノこんにちは~シクラメンさま~♪

東尋坊懐かしいですぅ~何回かゆきました。
最後は雨降りで海が煙っていました。
今日は穏やかで綺麗な海
そそり立つ岸壁素敵に撮れていますねぇ
動画楽しみました。
返信する
懐かしい風景 (地理佐渡..)
2010-05-07 19:31:40
こんばんは。

柱状節理の美しい海岸です。
過去二度程行っていますが、
切り立つ断崖にやはり足が
すくむ思いをしたものです。
なお、新潟は同じ北陸とも
言える県ですが、言葉は全
く異質な関西系。ですが、佐
渡の人間からしますと実に
違和感のないイントネーショ
ンの土地です。
返信する
こんばんは (シクラメンあも)
2010-05-07 22:02:48
山小屋様こんばんは。東尋坊は冬の荒波は厳しいですね。紅い橋は前からあったと思います。雄島は以前からありましたので。自殺者があの
橋の所へ流れつくとかのうわさもあるそうです。
返信する
東尋坊 (シクラメン)
2010-05-07 22:07:11
啓様こんばんは。連休はいい天気が続きましたね。今日は雨の日になりました。この東尋坊の近くに一緒に行った友人もお兄さんのお蕎麦の
美味しい店があり行きました。アップできるかどうかですが、お姉さんの茶処も三味線のライブをしてくださるお店です。今回それを楽しんだ旅でした。
返信する