シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

新緑の太陽が丘

2010-05-03 13:20:24 | 風景




5月2日宇治市 太陽が丘で府民探鳥会の案内。
「太陽が丘」は京都府山城総合運動公園。面積は108ヘクタール。
甲子園球場のおよそ27倍。府民探鳥会に初めて主人と参加しました。

画像をクリックしてください。 21枚


<
<
<
新緑の太陽が丘





いつもsiawasekun様の素晴らしい鳥を見せてもらっているので、
一度本物を見たいと思い参加しました。探鳥会は静かにしないといけないし
シャッターを切るのも遠慮しました。でも素晴らしい天気に恵まれ新緑の公園を歩いて良かったです。
参加者75名。約3キロの行程です。何方も知らない人と思って参加しましたが、私の和の教室の人と
二人の知り合いが二組。どちらも野鳥の会の幹事さんで驚きました。

マウスオン  1.太陽が丘 S L 広場のS L
<



マウスオン 我が家のサクランボウを食べる犯鳥 (ガラス越し) 2.窓を開けると椿の木に
<


上どんぐり様下sakura様のソースをお借りしました。10.5.2.撮影

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜桜)
2010-05-03 15:25:41
シクラメンさま、今日は~♪

新緑の綺麗な、五月晴れの良い天気ですねぇ~
太陽が丘の緑が素敵ですね♪

府民探鳥会に参加されたのですね?
運動公園の新緑と水の流れがとても素敵!

午後になり暑いですねぇ~腕まくりをしています。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-05-03 15:53:35
(◎´∀`)ノこんにちは~シクラメンさま~♪

太陽が丘~緑豊か~新緑きれいですねぇ~
川の流れも素敵!
府民探鳥会に参加されたのですかぁ。
小鳥は沢山見られましたか~写真にするのは
難しいですねぇ~。
まぁ~ヒヨドリですね!せっかくのサクランボを
返信する
新緑 (山小屋)
2010-05-03 19:31:06
新緑がきれいです。
小鳥は写真が嫌いなようです。
私もあまり撮りません。(笑)
ヒヨドリには「立ち入り禁止」の看板を
だしたら如何ですか?
もちろん、小鳥の言葉で・・・です。
返信する
鳥の撮影の難しさ (地理佐渡..)
2010-05-03 19:35:05
こんばんは。

当方もいつも困っています。
なかなか小鳥の姿を写真に
することって出来ませんよね。
今日も一瞬小鳥の姿を見ました。
普段見ない姿。カメラを手にし
ようとした瞬間にもういなく
なっていました(笑)。
さて、新緑が鮮やかですねぇ。
早いなぁ。
返信する
 (シクラメン)
2010-05-03 19:54:34
菜桜様こんばんは。探鳥会は小鳥の姿を見るか鳴き声を聴くかという会ですね。撮影会とは違うのです。望遠レンズで見ていました。もし鳥を撮影しようと思ったら、一人で出かけることだと思いました。京都野鳥会は毎週日曜日に行われています。来週は京都御所だそうですが
多分行きません。
返信する
こんばんは (シクラメン)
2010-05-03 20:00:19
つれづれに様久しぶりに太陽が丘に行きました。野鳥の森、ふれあいの森、ふるさとの森を歩いて約3キロです。メジロの声、ウグイス、
ハシブトガラス、ハシボソガラス、コゲラなど
の姿を見るか鳴き声を聴くかでした。太陽が丘はいい公園だと思いました。
返信する
ヒヨドリより (シクラメン)
2010-05-03 20:04:02
山小屋様こんばんは。ヒヨドリより可愛い鳥が来てくれたらサクランボウどうぞと言ってあげたいです。毎年花を楽しむ程度でいつも鳥に取られてしまいます。植木鉢なのでご飯を頂く目の前に持ってきたのですが。平気です。
あきらめています。
返信する
鳥の撮影 (シクラメン)
2010-05-03 20:08:19
地理佐渡様こんばんは。探鳥会の人は撮影はされません。私も昨日は見るだけにしようと思っていました鳥の表情まで撮られるsiawasekun様はすごいと思います。いつも花ばかり追っていますので新緑を歩けたのは良かったです。それに何十年振りの友人とも会えたりして良かったです。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-05-03 21:51:10
新緑が 爽やかですね
心が洗われるようです
ツツジが 綺麗ですね
探鳥会では 色々な鳥に出会えましたか?
札幌は GWに入ってから暖かい日が続き
円山の森で色々な野鳥を撮影できました
追々アップします
返信する
ヒヨ (ふくやぎ)
2010-05-03 22:55:18
至るところで見かけます。
強力?なんですね。
つぶらな瞳は可愛いのですが。。
返信する