シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年三室戸寺のつつじと石楠花

2010-05-10 11:31:08 | 





西国観音霊場10番の札所。宇治の山々が新緑に輝く5月。
三室戸寺の庭園「与楽苑」は満開のつつじで埋め尽くされます。
深紅、薄紫、白、薄紅。境内南側の斜面に広がる約5000坪の与楽苑は平成元年に完成。
庭園の入り口近くには枯れ山水の小庭と池泉が配されその東に石楠花1000株
、南に2万株のつつじが植えられています。今年は石楠花の方には行けなかった(工事かも)

画像をクリックしてください。 つつじ風景 8枚
  <<




「画像ボタン」をクリックしてください。石楠花ほか

<■三室戸寺の石楠花ほか■>
<>
<<><><><>
<







上どんぐり様下Sakura様のソースをお借りしました。10.5.6.撮影

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (山小屋)
2010-05-10 15:03:23
きれいに咲いていますね。
こちらにも何ヶ所かのツツジの名所があります。
先日行って見ましたが、まだ早過ぎました。
今年は少し遅いようです。
どうせ見るなら青空の下で見たい花です。
なかなか晴れが続きません。
五月晴れを期待しているのですが・・・・
返信する
シャクナゲ (ごん魔女)
2010-05-10 16:22:52
ツツジや石楠花が青空によく似合いますね。
この花が咲きだすと春も終わり初夏ですね。
あちこち行かれて本当にお元気ですね。
返信する
三室戸寺 (だんだん)
2010-05-10 18:10:11
みむろどでキーを打つと、すぐ出ましたね♪
やはり有名なツツジのお寺なんですね~

東京にも塩船観音というツツジ寺がありますが。
いつも混雑して大変です!
ここは静かな感じで、写真もゆっくり撮れたでしょうね
返信する
極楽浄土を.. (地理佐渡..)
2010-05-10 20:19:14
こんばんは。

広々とした庭園にたくさんのツツジ、
シャクナゲ、アジサイとのこと。4
月から6月まで、濃厚な色彩をもって、
地上に極楽浄土を描き出そうかとい
う感じです。四季折々、様々な寺で
特徴ある風情を楽しめるのでしょう
ねぇ。
返信する
今晩は。 ()
2010-05-10 22:11:26
シクラメンさま
わあ~~凄いわ。
全山が燃えているような躑躅ですね~
シャクナゲのお花も色々な種類があって
好いわねぇ
素晴らしい躑躅で感動しました。
返信する
今夜は、 (ふくやぎ)
2010-05-10 22:58:00
もうあちこちのブログさんでツツジを見てきましたので私もどこか行きたくなりました。
、、、鎌倉とか。。

ここも見事ですね。有り難う御座います。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2010-05-11 06:09:42
ウワーと思うほどに素敵な花たち、ツツジが見事ですね。全山燃えるようなツツジ!凄いです。
撮り方も上手なので余計におもうのかしら?
石楠花も素敵!
素敵な花たちに会えたことに感謝、ありがとう!
返信する
桜→つつじ (おけい)
2010-05-11 08:51:04
同じピンクでも桜の淡い色から一転
ビビットなツツジの色彩が見事な三室戸寺ですね
白と赤系が混じったツツジを初めてみましたが
珍しい種類も多くあるのでしょうね

見上げて写す桜とは違い 撮影のご苦労も少しは緩和されるのでは・・・
返信する
こんにちは (nana)
2010-05-11 13:53:43
ま~なんて見事なツツジでしょう。
2万本ですか、素晴らしい景観ですね。
それに新緑の緑が様々な色合いで綺麗です。
白にエンジの石楠花が珍しいですね。
6月にはアジサイも控えていて、花のお寺ですね~。
返信する
三室戸寺 (みのこ)
2010-05-11 16:36:51
シャクナゲ、ツツジの見事なこと!
デジブックの赤い傘の下でお茶をお飲みに
なったのですか?

秋の三室戸寺に紅葉を見に行ったことがありますが
春は行ったことが無いので、こちらでゆったりと
楽しませて頂きました。

今度はアジサイですね。
返信する