もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

「今森光彦のたのしい切り紙 」 ~森へようこそ~

2008年03月02日 | 
いつも素晴らしい写真を公開しているPさんが紹介していた「今森光彦のたのしい切り紙」の本です。昨日の午前11時に注文して今朝10時に届きました。23時間って、Amazonは早いですネ~。私はいつもは1冊でも送料がかからないコンビニ受取の会社を使っていたので2日後または3日後でしたから、早いのに感動しました。
この切り紙の本も感動です カタクリの花、シダ、キノコなどとてもステキです。クワガタムシやムササビも可愛いですヨ~。
今森氏の切り紙はシダと言ってもベニシダ、キノコと言ってもアカヤマタケ、クワガタと言ってもオオクワガタというように、自然の物を良~く観察して作ったものなので、シンプルな形ですが見飽きることはありません。
ヘビ・マムシというとても良く出来た作品も入ってます(T_T)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Any)
2008-06-24 21:21:56
もくさん、こんばんは♪
私も買いましたよ~ 今森氏の本!
自分用と友人へのプレゼント用に2冊…
同じく、Amazon君が早々に届けてくれました~
この本、こちらで記事を拝読してから
ず~~~っと欲しかったんですぅ~
もう感動モノですね、素敵な切り紙ばっかりで。
買う前は表紙のクローバーにひとめぼれでしたが、
何の何の、昆虫や他の生き物・植物も本当に味がある
もくさんは、もう何個か切りましたか?
素敵な本を紹介して下さって感謝です

(P.S ナルニアの記事、TBさせていただきました)
返信する
>Anyさんへ (もく)
2008-06-25 20:02:51
Anyさん、コメントありがとう♪
私は届いてすぐにスミレとキノコを切ってみました。
拡大コピーか、または手書きで下書きすれば本のような素敵なものが出来たと思いますが、、、
大雑把な性格なので、落語家の切り紙のノリで作ってみたら、、、
開いてみたら爆笑物でした
おまけのフクロウとクローバーは勿体なくて切れません。
こちらの作品も↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=33092
誰の作品か分かりませんが、立体的で素晴らしいです。
切り紙は紙とハサミだけで出来ちゃいますが、奥が深いですネ。
ナルニアのTB、ありがと~
返信する
御報告 (Any)
2008-08-21 17:46:15
もくさん、こんにちは♪
夏休みの自由研究・・・
また又、もくさん情報で乗り切りました!
ありがとうございま~す

今森さんの切り紙・・草花や昆虫など10数種類程、
色とりどりの和紙で切って(背景は土と空の色)、
A3の額に入れてみました。
出来あがってみると、ナント・・す・す・・
素晴らしい~じゃぁ~ありませんか~っ!(笑)

細かい部分は、娘⇔半泣きになって切ってましたが、
仕上がりに満足気な様子でした
いやぁ~ もくさんに再び感謝です
今森さんの違う本も欲しくなりました^^
返信する
>Anyさんへ (もく)
2008-08-22 20:52:45
Anyさん、こんばんは。
お嬢さんの夏休みの工作は切り紙にしましたか。
> 色とりどりの和紙で切って(背景は土と空の色)
お~、素晴らしいアイデアですネ♪
頑張った甲斐あって素敵な作品が出来たようですね。
お嬢さんの作品、見てみたいなぁ

ところで、切り紙の本の41ページのふんころがしのカップ&ソーサーは今森グッズとして販売されているんですね。青と黒があって1680円とお手頃価格ですが、展覧会の会場でしか買えないようです。
欲しいです。写真展目的でなく、ふんころがしのカップ目当てで近々出かけようと思ってます
返信する
切り絵見えるかなぁ (神太)
2009-07-22 07:59:41
http://m.gree.jp/?mode=profile&act=look_diary_entry&ucode=19612354&bi=urn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A275622708&gree_mobile=ffadb6685d2b7a15097246f882bcd82e

http://m.gree.jp/?mode=profile&act=look_diary_entry&bi=urn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A274067970&ucode=19612354&gree_mobile=c63c977ac6c022abe0e200689289a334
返信する
切り絵について (神太)
2009-07-22 08:19:02
http://m.gree.jp/?mode=profile&act=look&ucode=19612354&gree_mobile=c63c977ac6c022abe0e200689289a334
の作品を見て下さい
アルバムもごらんなってね
返信する
久しぶりです (神大)
2011-01-19 23:17:37
作品は良く拝見してます 最近、ガラスで似顔絵を削る工房してます神大より千葉県山武郡住まいです
返信する

コメントを投稿