もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

あみねこ

2009年06月29日 | 雑記
麻とアクリルの混合糸であみねこを初めて編みました。
不器用なのでアップには耐えられない出来ですが
一作目にしては、クタクタとたそがれるのが好きな良い子が出来ました。
ヤマモモの実る季節ですので『やまもも』と名付け、女の子となりました。
正座も出来るので座布団と浴衣を作ってあげようと思ってますが、何でも作ろうと思い立ってから実際に作り始めるまで、忘れてしまったかと思われるほど長い時間が必要な性質なので、そのためしばしば本当に忘れてしまいますが、、、冬までに座布団を、来年の夏までに浴衣を作ってあげようと思ってます。お魚の形の抱き枕も、サンマかカツオにぴったりの布地が見つかったら作ってあげましょう。


ねこやまさん、HP猫の写真とあみぐるみでの編み図の公開ありがとうございます。
本「あみねこのいる生活」は友人へのプレゼント用に〔密林〕へ注文しました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまももさん (Any)
2009-06-30 17:59:21
もくさん、こんばんは^^
やまももさん、いいですね~
クタッとたそがれる感じが胸キュンです!
やまももさんは日向ぼっこをされているのでしょうか?
窓越しに見えるお庭もステキ
私も気になっていたんですよね~、あみねこ&あみいぬ

>冬までに座布団を、来年の夏までに浴衣を

(o^^o)ふふっ♪これくらいのペースが何よりですよね。
私も来年の春までに、あみねこの良い子を作ってみたいなぁ…
サンマかカツオにぴったりの布地が見つかるといいですね!
返信する
>Anyさんへ (やまもも)
2009-06-30 23:50:13
Anyさん、はじめまして、やまももです。どうぞよろしくお願いします。
今日、不器用で不精なもくさんが何を思ったか異常に頑張って「くろまめ」という弟を作ってくれました。
二作目なので良い弟が生まれるのを期待して待っていたら、これが驚くほど威張った様子の子でした。一回り小さく作るのにイイ加減な減らし目や増やし目をしてテキト~に編んだせいだと思います。
あみねこはたそがれてなくてはと、もくさんは出来あがったくろまめの背中からカギ針で少~し綿を抜き取ったのですが、たそがれてくれず、も少し抜きとったら、なんだか電信柱のような痩せた弟になってしまいました。痩せてもたそがれずに、まだまだ威張っています。そのうち良い写真が撮れたら、もくさんがブログにアップすることでしょう。
Anyさんもお嬢さんにあみねこの妹を作ってさしあげるときっと喜ばれることと思います。
それではさようなら。これからももくさんをよろしくお願いします(^。^* )ゞ
返信する

コメントを投稿