もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

2013年04月17日 | 映画 TV・DVD

主演:メリル・ストリープ
原題:THE IRON LADY    フィリダ・ロイド監督 2011年
お気に入り度:銀

「あなたは幸せだった?」と
亡き夫の幻影に尋ねる老婦人。
敬虔なメソジストの家に生まれ
オックスフォードで化学を学び
結婚後に弁護士資格を取り
下院議員に当選し
その二十年後、英国初の女性首相となり
在任期間は11年半に及んだマーガレット・サッチャー
夫の遺品の整理を前に
歩んできた道を振り返ります。

「社会というものはない。一個人と家庭があるだけ。」
サッチャーの言葉ですが、ご本人は公人、政治家として生きたと思います。
政治家としておよそ満足のいく半生でありながら
人生の黄昏時を迎えて
支えてくれた亡き夫デニスに問いかけてしまうのです。
Were you happy,Denis?




邦題には毎度ながら文句を垂れたい。
何故「涙」を付け加えたのでしょうか?
天国で鉄の女は抗議してると思います。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿