mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

続中国3000年の歴史のミラクル!

2011-10-02 12:05:01 | 健康

以前同じタイトルで記事を書きましたこちら

その日の夜、私は歯の痛みが取れた嬉しさにいそいそと家事に励んでおりました。

所がふとした拍子に躓いて転び左肩を壁に打ち付けてしまいました。

「しまった! またやってしまった!」 足元にはいつも気を付けていたのですが・・・、

歳には勝てないと申しますか、ぼんやりが多くなってきています!


余りの激痛に骨が折れているのではないかと心配で、翌日病院に行ってレントゲンを撮ってもらおうと思っていましたが、翌朝の痛みは骨折とは違う痛みになっていました。
恐る恐る腕を上げてみると、痛いのですが何とか上ってくれました。

それではと病院に行くのを止めて、くだんの治療院に駆け込み医師の診断を仰ぎました。
医師も「骨折ではなく、肩の靭帯を傷めているので当院の秘伝の膏薬を貼れば(3日に1度)3回の治療で治る」と言われました。

 肩の膏薬の上にに貼ってあるのはホッカイロ。 中医では先ず「体を温める」が基本です。 

今日で治療を始めてちょうど1週間、3回膏薬を貼り換えました。

効果は?・・・ずっと痛くて全く何もできず、着替えやベットの寝起きまで夫に手伝って貰っていたのですが、一昨日辺りから自然に手が上がるようになり、左手でも洗顔が出来るようになっていました。

 

若い人なら本当に10日で完治したのかもしれませんが、高齢な私は完治までにはまだしばらくかかりそうです。
前回の足の骨折で、中国の整形外科の治療法を垣間見てしまいましたので、この治療でよかったと思っています。


日本で治療したらどのような方法をとるのでしょうか?(靭帯損傷は初めての経験です)
そして、完治までの日数はどの位?  

ご存知の方がいらっしゃったら後学の為教えて下さい。