Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

ポワール

2008年03月10日 | 思ひ出
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(カクテルグラスを用意します)

大学4年のころ、卒業研究のために土曜日も研究室に入り浸ってました
学食LOVEの僕ですが、毎週土曜日のお昼ごはんはちょっとスペシャルでした

★コト コト コトッ(シェイカーを用意します)

土曜のお昼ごはんは…
ポワールのパン!

★トクトク(ペパーミント・グリーンを15ml入れます)

当時、ポワールは「花月店」と「田原町店」の2店舗がありましたが、僕が通ったのはデザート系のパンが充実している「花月店」ではなく、惣菜パンが充実している「田原町店」

★トクトク(クレーム・ド・カカオ・ホワイトを20ml入れます)

いつも、ホットサンド、カレーパンかピロシキ、ボナペティの3種類

★トクトク(生クリームを25ml入れます)

ホットサンド
ハムレタスサンドとタマゴサンドが1つずつ
パンの外側のカリカリ感、内側のふっくら感、レタスのシャキシャキやタマゴの食感
もうたまりまへん

カレーパン
やっぱ学生の昼ご飯といったらコレ!
冷めても中のルーは油っこくなく、外もカリカリのまま

ピロシキ
ロシアの民族料理ですが、ポワールのピロシキはひき肉などの他にタケノコも入ってました
要はカレーパンの中身が肉まんの中身に変わった感じです。
うまうま

ボナペティ
ピザの生地がパン生地です
もっちりした食感もさることながら、シメジが乗ってるんだよね
俺、悶絶

★カランカラン カポ カポ(氷を入れてストレーナーとトップをかぶせます)

ポワール 花月店
デザートパンなどが充実
営業時間:AM7:00~PM8:00
日祝日は6:00まで
(月曜定休)
住所:福井県 福井市 花月 2-5-14
0776-36-1600

ポワール 二の宮店(旧 田原町店)
惣菜パンなどが充実…してるはず
営業時間:AM7:00~PM7:00
日祝日は6:00まで
(月曜、第3火曜定休)
住所:福井県 福井市 二の宮 4-47-22
0776‐24‐5219

(違ってたらスンマセン

★シャカシャカ(シェイクします)

なお、ソフトフランスパンにコンデンスミルクのクリームがはさまったミルクフランス、イチオシです

★カポ トクトク(カクテルグラスに注ぎます)

★お待たせしました、グラスホッパーです。
ミントとカカオの香りがたまらないカクテルです
また生クリームが入っているので、舌ざわりもなめらかです
でもかなり甘口で、カロリーも高そう…
食後に適したカクテルです


about GRASSHOPPER(Liqueur&Cocktail サントリー)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ~ (けろろ)
2008-03-10 22:07:00
 私も、惣菜パン、大好きです!
 福井県はちと遠いわぁ~。
 おまけに、娘の修了式を1週間後に控え、ダイエットもラストスパートという今の段階で、このブログはキツいものがあります(泣)
 いいもん、入学式終わったら、そのままパン屋へ直行します!
返信する
ピロシキ (あやめ)
2008-03-10 22:07:05
昔、大阪の親戚の家に行けば必ず食べたのが「パルナスのピロシキ」。
あの味は忘れられませんね。
関西一円に店はありましたが、惜しくも2000年に廃業したとか。
今は楽天市場で再現品が買えるそうです。
誰にでもある思い出の味、いいお話でした。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-03-10 23:24:47
>けろろさん
すんません、いつも酒を扱っていて、しかも今日のネタはパンですもんね
実は僕も書いててお腹が空いてきました
ぜひぜひダイエット解禁日にはパン屋へどうぞ

>あやめさん
僕の思い出の味です。
夏ごろに福井に行く予定があるので、また懐かしい味に会いに行こうと思います♪
返信する
 (チャチャ)
2008-03-11 09:09:19
音楽と同様「味」も昔を懐かしめます。
あ~でもまだ昔と言う程年月経過していないね。
それでも思い出多き福井の土地。
味と共に他色々と存分に楽しんで来て下さい。
私なんて懐かしむ事多すぎて。
今地元同級との会話は昔話の繰り返し。
お年寄りを笑えなくなって来た。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-03-11 11:31:29
>チャチャさん
ほんと、懐かしくて恋しい味です
同級生との昔なんて、僕でもリピートばっかりですよ。みんな一緒です♪
返信する

コメントを投稿