観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

「レミゼ」8/16マチネ(My帝劇楽)

2007年09月27日 | レ・ミゼラブル
長々とやって参りました『帝劇レミゼ感想』も、やっとMy楽の8月16日です。

最後は、やっぱりこの御方!

いつものように言いたい放題言ってますが、ファンの皆様どうか許して下さいね




<山口バルジャンの想い出>
初めて今期の山口バルジャンを観た時(7/11ソワレ)に「あれ、何か変わった?」と、不思議な感じがしました。
歌を抑え目にして、演技的な表現をより重視なさっているような・・・。

最初は、その変化に戸惑ったというか・・・
ショックを受けたというか・・・。

すんなり受け入れられなかったんです・・・。
(ごめんなさい、ごめんなさい)
私にとって山口さんと言えば『(バズーカを含んだ)歌の力』そのものでしたから‥。

でもやがて、ストレートに歌い上げるより、バルジャンの心情・・・いや、魂そのものを丁寧に表現しようとなさっている姿に感動できるようになりました

前回の「石のように!」でも(その迫力に)だったのに、今回の

「自由をくれたのだ!!!!」は、
本当に心臓に来ますね

ド迫力!


山口バルジャンは兎に角、穏やかで優しいんですよね。
その為か、相手の岡ジャベールや石川ジャベールも心なしかソフトに感じます。

逆に更に燃えるのが今ジャベール(7/11ソワレ)。

冒頭の「俺はジャベール忘れるなよ~」で警棒で顎の下をウリウリしながら迫る場面のねちっこさは凄い(褒めてます)。

今井バルジャンとかだと「キッ!」と睨み返して火花バチバチなんだけど、優しい山口バルジャンは例え相手がジャベールでも人を睨み付ける事はしない。

辛そうに顔を背けたまま黙って耐えてます。
だから、今ジャベールもウリウリ状態のまんま。

「ジャベールのセクハラorパワハラに耐えるバルジャン」の構図に(笑)


バルジャンとジャベールの組み合わせによっては火花バチバチの『馬車の暴走』も穏やかな空気。

「私は そのバルジャンでは ないのか~♪」ニッコリ

さすがのジャベールも毒気を抜かれてます(笑)


忘れられないのが、SPマリウスの時の「告白」(7/11ソワレ)。
バルジャンの過去を知り、どうすれば良いか分からず呆然と立ち尽くす石川マリウスを、そっと優しく抱きしめて去っていったのが切な過ぎて堪りませんでした


最大の癒しポイント、リトルコゼットとのやり取りでの
「お城も見られるのね~♪」の首傾げ(8/15マチネ)は、犯罪的なまでの可愛さ


エピローグで迎えに来たファンテーヌへの笑顔なんか絶品ですよね。
前回より涙腺に来ましたよ


歌がやや控えめになったと言っても、『裁き』の「俺は 24653~~!」では、毎回 拍手喝采

『対決』や『ワン・デイ・モア』『マリウスとコゼット』のハーモニーの美しさは流石!

『彼を帰して』は、この世のものとは思えないくらいの素晴らしさ


やっぱり、好きです・・・山口バルジャン


<『宿屋』>
山口バルジャン、駒田テナルディエ、森マダム・テナルディエの時の『宿屋』は凄かったですね
何かもう「誰にも止められない!」って感じで弾けまくり!

今までなかった展開だったので、賛否両論あるかもしれないけど、私は存分に楽しませて頂きました
「昨年の今頃は、駒田さんに頭突きをされて、艶のあるお声で「クコォ~~ル」とか言われてたんだなぁ~」などと思い出しながら(笑)




<笹本エポニーヌ>
登場シーンの蓮っ葉ぶりが一番好きなエポ。
何か一生懸命テナルディエの娘として生きようとしているみたいで、健気に映るんですよね。
そこが切ない
彼女だと、短縮前の「神に召されて幸せだろう 生きるより~♪」の歌詞がシックリ来るかな。


<坂元アンジョルラス×育三郎マリウス>
前回の岸アンジョルラス×育三郎マリウスの時にエポが運ばれて行った後、倒れこんだ育三郎マリウスを岸アンジョルラスがガッシリ支えるという非常に絵になるシーンがありまして・・・

その坂元アンジョルラス・バージョンが見られるのね~♪と思いっきり期待してました
(何を楽しみに観に行ってるんだか/笑)

しかし・・・
育三郎マリウスは床に両手を付いて項垂れ、坂元アンジョルラスはその傍に屈みこんで慰めるという形に・・・

何か・・・
「キャプテン、負けて悔しいっすよ!」
「落ち込むな、また次があるさ」みたいな・・・。

なんで、なんでそうなるの?(笑)


まあ、誰かを贔屓する事なく皆に平等に接するのも、坂元アンジョルラスの良いところですが

グランにさえ、平等というかクール。

マリウスが撃たれて助けに行き、死んだと思って「うおお~!」とばかりにバリケードを駆け上がる坂元アンジョルラス。

止めようと伸ばした、グランの空を切る腕の空しい事・・・。

でも、これはこれでグッと来ます


今回の坂元アンジョルラスの髪型はとっても良いですね
出来れば、ずっとその髪型でいて欲しいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿