観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

ウィーン・ミュージカル・コンサート

2008年05月22日 | ウィーンミュージカル
時間の無い中、急いで書いているので、内容も文章もメチャクチャ・・・と言うか、単なるメモ書きです
(時間ができたら直します。すみません

随時、書き足して行きます


『ウィーン・ミュージカル・コンサート』梅田芸術劇場
5月21日(水)ソワレ
5月22日(木)マチネ


【簡単感想】
とっても良かった

舞台は二階建てになってて、下段にオーケストラ。
この一見簡易なセットが秀逸で、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』では下にサラが居て上から伯爵が現れたり、『ロミオ&ジュリエット』ではバルコニー代わりにも。

オリジナルと同じではないけれどイメージに近い衣装(『レベッカ』ではマキシムはトレンチコート、ダンヴァース夫人はちゃんと黒のドレスに引っ詰め髪で、『M!』のヴォルフもオリジナルに近かったです。)に、その役そのものの演技。

本当の舞台を観ているみたいで素晴らしかったです


もちろん歌も最高!
鳥肌が立ちっぱなしでした!

どの方も素晴らしかったけれど、今回は『モーツァルト!』の『影を逃れて』が強く印象に残りました。
熱い歌と演技で何かが降りて来た時の井上君を思い出しました
フェイクも素晴らしかったです


今回は誰も日本語の歌詞で歌ってくれないのかなぁ~と思っていたら…。
出ました!
意外な方が意外な曲で歌ってくれます。
折角だから内緒にしておきますので、当日会場で驚いて下さい(笑)
(初日は完璧だったのに、二日目のマチネはちょっとミステイク有りでしたね。 ドンマイ、ドンマイ!)


眠くなって来たので今日はここまでです。
続きはまた後日に


【上演時間】
  マチネ
1部13:30~14:40
 休憩 25分
2部15:05~16:20

  ソワレ
1部18:30~19:40
 休憩 25分
2部20:05~21:20

【パンフレット】
2000円で黒いバック付きでした。

【ライブCD】
今回のライブをCD化し販売するとの事で、二階ロビーで予約を受け付けてました。

限定予約販売
二枚組
4200円+送料500円
商品の発送は7月中旬予定
申し込むと
ビルボードライブ大阪 『マヤ・ハクフォート スペシャルソロライブ』のチケット抽選券が貰えます。

沢山の人が申し込んでいて、初日は一時申し込み用紙が足りなくなったようです。


【グッズ】


字幕付きウィーン版『エリザベート』のDVD(三枚組)が販売されてました。

『エリザベート』『R&J』『レベッカ』などウィーン作品のCD
ルカスら出演者のCD
ウィーン版や宝塚版の『エリザベート』のDVD
東宝作品のCD、ウィーングッズなど、ロビーはグッズで一杯!(食べ物系は無し)

凄い人で、なかなかグッズに近づけませんでした

とにかくお客さんの熱気というか気迫が凄かった


【カーテンコール】
初日だけあって大いに盛り上がりました。
『闇が広がる』を一人一人順番に歌ってくれました♪


【お約束(・・・というか、お願い?)】

・ルカスのトークでルカスが「ただいま」と言われたら、大きな声で「お帰り!」と応えてあげて下さいね。

・『レベッカ』の『私はアメリカン・ウーマン』と、『R&J』の『世界の覇者』と、カテコの『闇が広がる』は手拍子お願いします。
(マテさんから、手拍子の合図が来ます。)


【曲目】
公式+α

記憶に自信がないので、パンフレットの通りに書きました。

【第1部】
●TANZ DER VAMPIERE(ダンス・オブ・ヴァンパイア)より

♪オーバーチュア(オーケストラ)

♪お前を招待しよう /アンドレ・バウアー 

♪外は自由 /ルカス・ペルマン&マジャーン・シャキ

♪サラへ /ルカス・ペルマン

♪死んじゃうなんて /マヤ・ハクフォート

♪愛のデュエット /マテ・カマラス&マジャーン・シャキ

♪抑えがたい欲望 /マテ・カマラス


●ROMEO UND JULIA(ロミオ&ジュリエット)より

♪舞踏会(オーケストラ)

♪バルコニー /ルカス・ペルマン&マジャーン・シャキ

♪世界の覇者 /ルカス・ペルマン&マテ・カマラス&アンドレ・バウアー

♪見て、彼女は恋してる /マヤ・ハクフォート

♪いとしい我が娘よ /アンドレ・バウアー

♪Liebe(愛) /ルカス・ペルマン&マジャーン・シャキ

●REBECCA(レベッカ)より

♪プロローグ /マジャーン・シャキ

♪正直さと信頼 /アンドレ・バウアー

♪私はアメリカン・ウーマン /マヤ・ハクフォート

♪神よ、何故? /アンドレ・バウアー

♪夜が明ける /ルカス・ペルマン&マジャーン・シャキ

♪レベッカ /マヤ・ハクフォート


【第2部】
●MOZART!(モーツァルト!)より

♪ここはウィーン(オーケストラ)

♪愛していれば分かりあえる /ルカス・ペルマン&マジャーン・シャキ

♪心を鉄に閉じ込めて /アンドレ・バウアー

♪ダンスはやめられない /マジャーン・シャキ


♪星から降る金 /マヤ・ハクフォート

♪神よ、何故許される /マテ・カマラス

♪影を逃れて /ルカス・ペルマン

●ELISABETH(エリザベート)より

♪プロローグ /マテ・カマラス

♪パパみたいに /アンドレ・バウアー&マジャーン・シャキ

♪愛と死の輪舞 /マテ・カマラス

♪最後のダンス /マテ・カマラス

♪私だけに /マヤ・ハクフォート

♪エリザベート、開けておくれ /アンドレ・バウアー&マヤ・ハクフォート&マテ・カマラス

♪私が踊るとき /マヤ・ハクフォート&マテ・カマラス

♪僕はママの鏡だから /ルカス・ペルマン

♪闇が広がる /マテ・カマラス&ルカス・ペルマン

♪夜のボート /マヤ・ハクフォート&アンドレ・バウアー

♪愛のテーマ /マヤ・ハクフォート&マテ・カマラス

♪BOWS(カーテンコール) /全員


1994年以来エリザベートを演じ続けている至高のディーヴァ:マヤ・ハクフォート。

同じくトート役で絶大な歌唱力とカリスマ的存在感で日本でも多くのファンを熱狂させているマテ・カマラス。

ルドルフ役を演じ、端正なマスクと実力が注目を集めるルカス・ペルマン。

『ロミオ&ジュリエット』のジュリエット役、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』のサラ役など様々なヒロインを演じているマジャーン・シャキ。

今回初来日で『エリザベート』フランツ・ヨーゼフ役、『レベッカ』フランク役のアンドレ・バウアー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は地下に (りお)
2008-05-22 11:07:55
昨日が初日だったんですね。

私は28日の楽日に行きます。
会社を休んで。(^-^;)

で,昨日はシアター・ドラマシティにおりました。
メインホール側に全然行かなかったので,気がつかず…です。

『雨に唄えば』のチケット,特別価格で販売されているなんて,ちょっと意外です。
(このコンサートもぴあで驚きの値段で販売されていましたが。。。(-_-;))
返信する
りおさんへ (ヒロラン)
2008-05-22 22:52:59
歌やトークなど、これからどんどん進化しそうな感じがあるのに、私は初日と次の日しか空いて無くて残念です

楽日、堪能なさって下さいね

今日チケット売り場を覗いてみたら、『雨に唄えば』のチケットは割引なしでした
すみません
勘違いでしたので、訂正しました
返信する

コメントを投稿