観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

恐れを知らぬ川上音二郎一座(WOWOW放送)

2008年03月25日 | ミュージカル
今から108年前の明治32年。実在した破天荒な演劇人・川上音二郎を題材に、驚愕のボストン公演のエピソードや、彼の妻で日本の「女優」第一号となった貞奴との夫婦愛を描く、愛と勇気と喝采の物語。
(2007年12月13日収録)

作・演出: 三谷幸喜
出演:
川上音二郎 ・・・ ユースケ・サンタマリア
川上貞 ・・・ 常盤貴子
助川タエ ・・・ 戸田恵子
伊達実 ・・・ 堺雅人
甲本与之助 ・・・ 堺正章
津田山蔵人 ・・・ 浅野和之
飯尾床音 ・・・ 今井朋彦
伊東カメ ・・・ 堀内敬子
大野熊吉 ・・・ 阿南健治
小村寿太郎 ・・・ 小林隆
ホイットモア夫人 ・・・ 瀬戸カトリーヌ
野口精一 ・・・ 新納慎也
綿引哲人 ・・・ 小原雅人
ヘンリー・アーヴィング ・・・ ベーカー・ウィリアム・ヒュー


気持ち良く笑えて、あっと言う間の3時間40分でした。

作者の人を見る眼が暖かいんですよね。

行き当たりバッタリで浮気性の座長に愛想をつかして役者達がボイコット。
代わりに畑違いの座員達が舞台に立つも、極度のあがり症だったり、ヨボヨボでセリフが覚えられなかったり…。

そうした欠点を許容した温かい笑いが客席に溢れているのが画面を通して伝わって来ました。

喜劇って良いなぁ


後、抜群の構成力!
三谷作品では毎度の事ですが、前半の伏線が後半の重要なシーンで使われる度に「そう来るか!」と感心しっぱなし。


ユースケさんは音二郎にピッタリハマっていましたね。
(実際ユースケさんはかなり音二郎に近い性格ではないかと思うのですが…どうでしょうか?)


今井朋彦さんは期待通り
私が『デモクラシー』で惚れ込んだ活舌と声の良さと芝居のスマートさはもちろんの事、真面目で気取った役なのにしっかり喜劇役者しておられたのは流石

特に二人のアントーニオ、小林さんとのやり取りが絶妙でした。
(もちろん小林さんも素晴らしかったから成り立った訳ですが)

『ベニスの商人』の芝居のラスト、音二郎の「まとめて!」を「任せろ!」と受けて見事に締めくくった場面がツボに来ました
素敵だ


常盤貴子さんは普段のシーン(浮気が暴露されて慌てる音二郎を「ふ~ん」って感じで面白そうに見る場面や座員を気遣う場面)はとても良いのに、肝心の山場の決めのシーン(裁判を装って音二郎に説教する場面など)がやや弱いのがちょっと残念。


新納慎也さんもお人好しの好青年を爽やかに熱演
こんなに芝居の出来る方だったんだなと改めて惚れ直しました。
『ウェディングシンガー』のオカマさん役も良かったし、今後がもの凄く楽しみです


堺正章さんはもう流石としか良い様がない
この舞台の大黒柱


堺雅人さんは本場のお笑い芸人さん並の切れの良い突っ込みが見事でした。
元々気になっていた役者さんですが、今回で一気に傾きましたね


粋で姉御肌な戸田恵子も格好良かったなぁ。


三谷作品常連の浅野和之さんの女形もインパクトありましたね。
彼と貞のやり取りにはホロリとさせられました。


堀内敬子さんや瀬戸カトリーヌさんや阿南健治さんも各々の特技が活かされていて良かったです。


堺さんが前口上で述べておられましたが、この収録は開演一ヶ月目で皆さん疲労のピーク。
それを支えたのは彼らのプロ意識だったのはもちろんですけど、観客の力(笑いと拍手)も大きかったと思います。
まあこれはどの舞台にも言える事なのですが、いつもその真っ只中に居るので…
こうやって観客の力をテレビで客観的に眺められて改めて感激しましたね


・・・ってな感じで『ベニスの商人』の舞台を見た事がない私でも心底楽しめました

でもgamzattiさんがブログに『本来の「ヴェニスの商人」を全幕わかっているかどうかで、楽しみ方の深さが違ってきてしまいます。』と書かれておられたのを読み、「これは本作を観なくては!」と

幸い、藤原・市村版『ベニスの商人』のDVDが発売されているので、これを観てからもう一度『音二郎』を観てみようと思います。

どう印象が変わるのか楽しみです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと「あったかかった」です (gamzatti)
2008-03-26 07:57:42
ご紹介、ありがとうございます!
私も見ていて「ドタバタ喜劇」というより「温かさ」を感じました。
気持ちのいいお芝居でしたよね。

堀内さん、瀬戸さん、熱演でしたね。
私、瀬戸さんってイメージ変わりましたよ~。
(三谷さんの思うツボ?)

藤原さんと市村さんのDVD、出たんですねー。
市村さんのシャイロック、また会ってみたいなー。
返信する
gamzattiさんへ (ヒロラン)
2008-04-11 20:03:56
藤原・市村版『ベニスの商人』購入したんですが、なかなか観る時間が無くて困ってます
家の事や仕事の事で振り回されてると『ゆっくりDVD鑑賞できるって贅沢な事だったんだなぁ』と改めて感じますね
時間が欲しい~
返信する

コメントを投稿