観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

中日レベッカ 初日

2010年03月06日 | レベッカ
【上演時間】
一幕 18:15~19:40
休憩 30分
二幕 20:10~21:15

【キャスト】

わたし…大塚ちひろ
マキシム…山口祐一郎
ダンヴァース夫人…涼風真世
フランク…石川禅
ファヴェル…吉野圭吾
ベン…tekkan
ジュリアン大佐…阿部裕
ジャイルズ…KENTARO
ベアトリス…伊東弘美
ヴァン・ホッパー夫人…寿ひづる
フリス…松澤重雄

【パンフレットとCD】

  


【グッズ】



  

【感想】

演出はサイズ的な変更はありましたが、基本的には大きな変化は然程なかったので感想は初演とほぼ同じかな。
こちら↓をどうぞ。

『レベッカ』簡易感想♪

『レベッカ』初回感想(ネタバレあり)

【今回変わったところ】

★やはり一番は『お屋敷炎上』。
本物の火が結構使われていて思わず「おおっ!」と声が出そうになりました。
本火は割りと早目に消えたのですが、その後はメラメラとした映像(?)を屋敷の壁に写し、煙りも結構出ていて、かなり見事で見応えのあるシーンに。

これをバックに歌うマキシムも迫力満点
(次の暗転場面で「ガンガン」「ドンドン」と裏方的な音が響いて時間が掛かったのは御愛嬌(笑)

★セットも大劇場版サイズで豪華になってます。
でも基本的には『広い所に椅子と机』。
その空間を埋めるかの様にライトがふんだんに使われていて綺麗でした。
後方のフルスクリーンに風景・・・波や空と雲・街並み・ゴルフ場などが映し出されてました。

★マキシムの新曲「幸せの風景」
『わたし』への想いを静かに優しく歌う感じで良かったです。
歌ってる時の山口さんの表情が本当に優しげでドキドキしました

★新ダンヴァース…涼風真世さん
鋭い怖さのあるダンヴァース。
声も低くてハマってました。
二幕冒頭で「あなたの所為よ!」的な『わたし』の抗議を背中で聞きいて、「ニヤリ・・・フフフ」って感じで意地悪く笑ってたり。
後、真実を知った時に右半分の髪がほどけて乱れるのが色っぽい
歌は文句なし、流石です

★山口マキシム
基本的には初演とほぼ変わらず。
麗しいです
歌が盛り上がる時の動きに少し変化があったかも
一幕の『神よ なぜ』で握り拳を反対の手の掌にパンと音が出る程叩きつけたり。
ニ幕の『凍りつく微笑』で自嘲気味の笑い声が入ったり。

後、ラスト。
初演は『わたし』の後ろから登場でしたが、下手側から杖をついて登場。
でも老けメイクはそんなに入ってなかったので美老でした。
何より『わたし』が(一番の歌詞?を)歌った後、マキシムが(二番の歌詞?)を歌ったのにビックリ。
これは良かったです



プレゼントやトークショーの事は
Twitter中日公式サイトでどうぞ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レベッカ (おみつ)
2010-03-06 10:16:37
こんにちは!レベッカ初日すごかったようですね~うらやましい(笑)
本当の火も使ったんですね~すごい!
今回のは初演とだいぶ違ってそうで楽しみです♪
返信する
おみつさんへ (ヒロラン)
2010-03-11 00:57:35
本火、映像や煙を使って頑張ってました。
今日、前方席で拝見したら・・・その後のシーンでも結構煙が残っていて、あの中で歌うのは大変だろうなと思いました。

大劇場バージョン、見応えあります!
楽しみになさって下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿