ミュージカル
『SE M PO
~日本のシンドラー 杉原千畝物語~』
神戸オリエンタル劇場
2008/5/2(金)~8(木)
一幕 16時30分~17時40分
休憩 15分
二幕 17時55分~18時55分
★★杉原家★★
杉原千畝・・・吉川晃司
妻・幸子…森奈 みはる
妹・節子…辛島 小恵
グッシェ(使用人)…田村 雄一
★★杉原に助けられるユダヤの人々★★
(頑固な父親から結婚を反対されている恋人達)
ノエル…今 拓哉
エバ…彩輝 なお
ジョセフ(エバの父)…水澤 心吾
エリーゼ(エバの母)…井料 瑠美
(ユダヤ人の代表)
ニシェリ…泉見 洋平
シモン…ICHIDAI
カイム…沢木 順
ローゼンツ…あぜち 守
少年・ソリー…池田 祐見子
少女・ニーナ…長尾淳子
(その他)
マスター/ズブニク…河内 喜一朗
ベイブ/フランツ/コレオ…宇都宮 直高
ガノール/ヒットラー…川本 昭彦
★★歴史的背景・説明係?★★
ルネ…宮本 竜圭
日本/ベネット…斎藤レイ
ソ連/リリー…徳垣友子
ドイツ/カレン…グレース美香
時は1940年(昭和15年)、場所はリトアニアの首都カウナス。
ナチスに追われたユダヤ難民に日本への通過ビザを発給し、6000人の命を救った外交官・杉原千畝の無償の愛の物語。
「SEMPO って何?」と思われた方、宜しければあらすじをどうぞ
日本人の功績を取り上げた珍しいオリジナル・ミュージカル。
やや荒削りな部分もありましたけれど、思っていたよりずっと良い舞台でした
何より杉原千畝の生き方の素晴らしさに大感動
ここから先、ネタバレあります!!
一幕は状況説明に重きを置いているせいで、ちょっと感情移入し難かったかな
ヒットラーがSMチックな女性として登場したり、各国を女性に見立てて踊ってみたり・・・難しい話をエンターテイメントとして魅せようと頑張っておられたのは分かりますが、やっぱり説明ゼリフが少し多すぎたかも
役者さんは皆、健闘されていて、特に説明役の中心だった方(ルネの宮本竜圭さん)が際だってました。
女性三人組のダンスも綺麗。
徳垣友子さんはやっぱり上手いですね
徐々に迫る戦争の影、希望に溢れる若い恋人達も逃れられない。
この辺りの怖さはよく出ていました。
今さんは舞台の端から端まで軽やかに動き回って、好青年を若々しく演じておられましたね
ここまで爽やかな今さんは初めてかも(笑)
恋人エバの父親やセンポを懸命に説得するシーンやエバとの再会シーンなどは、素の今さんの誠実さが滲み出て来る様な演技が良かったです
そして二幕に入ると、一気に泣ける展開へ。
父を殺され、恋人ノエルとも離ればなれになってしまったエバ。
唯一頼れる存在だった母親エリーゼ(井料瑠美)も…。
この時の井料さんが娘に歌う歌辺りから、もうウルウル。
井料さんは歌も芝居も『レ・ミゼラブル』の時よりずっと良い。
母親らしい愛情に満ちていてウルウルと聴き惚れてしまいました。
そして、ここからは吉川さんが魅せてくれます
自分の無力さに項垂れるセンポ。
項垂れて「♪何と小さな掌であろうか~」と歌う吉川さんが良い。
(力なく投げ出した足の長さにビックリ)
子供達との会話や、広場に集まり『諦めない』を歌うユダヤ人達の歌声に自分を取り戻すセンポ。
政府の意向を無視してビザを発給すれば、最悪センポとその家族は国賊として極刑になるかもしれない・・・。
しかし彼らを見捨てる事はできない。
センポの肩の上にユダヤ人数千人の命が乗っかかって来る。
そうした苦しい胸の内を妻に話すセンポ。
「何も見なかった事にして、この国を出れば済む話だ…」
「でもあなたには、そんな事は出来ないでしょう。 あなたの思う様に生きて」と明るく励ます杉原夫人(森奈みはる)。
「誰もこんな馬鹿な事はやらないだろうね・・・」と言いながら決意を固め、夫人と共に強い決意「翼をあげて」を歌い上げるセンポ・・・このシーンが一番好き
(↑セリフは、かなりウロ覚えです。すみません)
一夜明けて、センポはビザの発給を始める事を皆に告げる。
歓喜に沸くユダヤの人々。
ここで泉見君が歌う『光と影/リプライズ』が感動的
泉見君は出番や歌は少なかったのですが、マリウス的熱演で存在感たっぷり
このビザの発給を喜ぶシーンなんて、虹の空へ飛んで行きそうなくらい輝いていました(笑)
そうして、ここからセンポの孤独な闘いが始まる・・・。
ビザにサインを出来るのはセンポだけ、昼は列に並ぶ人達に・夜は数百人の学生達に・・・、不眠不休の作業が続く。
「命を捨てるおつもりですか」と止める秘書(グッシェ)に「私の国には『武士道』と言う道がある!」キッパリと言い切るシーンが良かった
センポの行為を非難し対立する秘書=グッシェ(田村雄一)、とても艶のあるお声にドキドキしました。
歌も声量があって上手い
しかし、この時の吉川センポは『武士道』という言葉がハマり過ぎるくらい格好良かった
吉川さん、低い声に落ち着いた演技。
無理なく杉原千畝として観る事が出来ました。
背が高いし、抑えていても華と貫禄があって良かったです
歌は結構バズーカ
特に一幕ラストの『光と影』は耳が痛くなるくらいでした
(マイクの音量が大き過ぎたのかな?)
ソビエトから退去命令出て、ビザを発注する権利を取り上げられそうになったセンポが「まだだ!まだビザが足りないんだ!」と叫ぶシーンなんてもう場内ウルウル。
二幕は本当に名シーンの連続、場内は涙、涙
客席からのすすり泣きが絶えませんでした。
楽曲も全てオリジナルで、作曲は中島みゆきさんとPeterYarin氏が担当。
(吉川さんも一曲(『光と影』)
やはり中島みゆきさんの曲は独特で、演奏が始まって歌い出す前にもうそれと分かるくらい。
PeterYarin氏のは結構、難曲揃い?
多彩に富んでいて歌い上げ系も多く、充分及第点だと思いました。
吉川さん・宇都宮さんなど、バズーカ系の方もインパクトありましたし
森奈みはるさんや辛島小恵さんら女性陣の歌も綺麗でした
ただ私の頭ではどちらも一回聴いただけで覚えるのは無理。
吉川さんの『光と影』以外、殆ど頭に残っていない・・・。
ビザの発給を歓喜して皆で歌う歌とか、エンディングの歌とか結構感動したのに一部しか思い出せない・・・
・・・と嘆いていたら、パンフレットに着うた配信の案内が…。
ここから吉川さん作曲の『光と影』、中島みゆきさん作詞作曲の『掌』『こどもの宝』『N0W』が吉川さんの歌声で聴けます。
このレポもダウンロードしたこれらの曲を聴いて思い出しながら書きました。
(我ながら健気だ/笑)
いろいろ好き放題言わせて頂きましたが、「日本人って、武士道って良いなぁ」と思わせてくれた秀作
是非是非、再演を重ねて頂きたいです
『SE M PO
~日本のシンドラー 杉原千畝物語~』
神戸オリエンタル劇場
2008/5/2(金)~8(木)
一幕 16時30分~17時40分
休憩 15分
二幕 17時55分~18時55分
★★杉原家★★
杉原千畝・・・吉川晃司
妻・幸子…森奈 みはる
妹・節子…辛島 小恵
グッシェ(使用人)…田村 雄一
★★杉原に助けられるユダヤの人々★★
(頑固な父親から結婚を反対されている恋人達)
ノエル…今 拓哉
エバ…彩輝 なお
ジョセフ(エバの父)…水澤 心吾
エリーゼ(エバの母)…井料 瑠美
(ユダヤ人の代表)
ニシェリ…泉見 洋平
シモン…ICHIDAI
カイム…沢木 順
ローゼンツ…あぜち 守
少年・ソリー…池田 祐見子
少女・ニーナ…長尾淳子
(その他)
マスター/ズブニク…河内 喜一朗
ベイブ/フランツ/コレオ…宇都宮 直高
ガノール/ヒットラー…川本 昭彦
★★歴史的背景・説明係?★★
ルネ…宮本 竜圭
日本/ベネット…斎藤レイ
ソ連/リリー…徳垣友子
ドイツ/カレン…グレース美香
時は1940年(昭和15年)、場所はリトアニアの首都カウナス。
ナチスに追われたユダヤ難民に日本への通過ビザを発給し、6000人の命を救った外交官・杉原千畝の無償の愛の物語。
「SEMPO って何?」と思われた方、宜しければあらすじをどうぞ
日本人の功績を取り上げた珍しいオリジナル・ミュージカル。
やや荒削りな部分もありましたけれど、思っていたよりずっと良い舞台でした
何より杉原千畝の生き方の素晴らしさに大感動
ここから先、ネタバレあります!!
一幕は状況説明に重きを置いているせいで、ちょっと感情移入し難かったかな
ヒットラーがSMチックな女性として登場したり、各国を女性に見立てて踊ってみたり・・・難しい話をエンターテイメントとして魅せようと頑張っておられたのは分かりますが、やっぱり説明ゼリフが少し多すぎたかも
役者さんは皆、健闘されていて、特に説明役の中心だった方(ルネの宮本竜圭さん)が際だってました。
女性三人組のダンスも綺麗。
徳垣友子さんはやっぱり上手いですね
徐々に迫る戦争の影、希望に溢れる若い恋人達も逃れられない。
この辺りの怖さはよく出ていました。
今さんは舞台の端から端まで軽やかに動き回って、好青年を若々しく演じておられましたね
ここまで爽やかな今さんは初めてかも(笑)
恋人エバの父親やセンポを懸命に説得するシーンやエバとの再会シーンなどは、素の今さんの誠実さが滲み出て来る様な演技が良かったです
そして二幕に入ると、一気に泣ける展開へ。
父を殺され、恋人ノエルとも離ればなれになってしまったエバ。
唯一頼れる存在だった母親エリーゼ(井料瑠美)も…。
この時の井料さんが娘に歌う歌辺りから、もうウルウル。
井料さんは歌も芝居も『レ・ミゼラブル』の時よりずっと良い。
母親らしい愛情に満ちていてウルウルと聴き惚れてしまいました。
そして、ここからは吉川さんが魅せてくれます
自分の無力さに項垂れるセンポ。
項垂れて「♪何と小さな掌であろうか~」と歌う吉川さんが良い。
(力なく投げ出した足の長さにビックリ)
子供達との会話や、広場に集まり『諦めない』を歌うユダヤ人達の歌声に自分を取り戻すセンポ。
政府の意向を無視してビザを発給すれば、最悪センポとその家族は国賊として極刑になるかもしれない・・・。
しかし彼らを見捨てる事はできない。
センポの肩の上にユダヤ人数千人の命が乗っかかって来る。
そうした苦しい胸の内を妻に話すセンポ。
「何も見なかった事にして、この国を出れば済む話だ…」
「でもあなたには、そんな事は出来ないでしょう。 あなたの思う様に生きて」と明るく励ます杉原夫人(森奈みはる)。
「誰もこんな馬鹿な事はやらないだろうね・・・」と言いながら決意を固め、夫人と共に強い決意「翼をあげて」を歌い上げるセンポ・・・このシーンが一番好き
(↑セリフは、かなりウロ覚えです。すみません)
一夜明けて、センポはビザの発給を始める事を皆に告げる。
歓喜に沸くユダヤの人々。
ここで泉見君が歌う『光と影/リプライズ』が感動的
泉見君は出番や歌は少なかったのですが、マリウス的熱演で存在感たっぷり
このビザの発給を喜ぶシーンなんて、虹の空へ飛んで行きそうなくらい輝いていました(笑)
そうして、ここからセンポの孤独な闘いが始まる・・・。
ビザにサインを出来るのはセンポだけ、昼は列に並ぶ人達に・夜は数百人の学生達に・・・、不眠不休の作業が続く。
「命を捨てるおつもりですか」と止める秘書(グッシェ)に「私の国には『武士道』と言う道がある!」キッパリと言い切るシーンが良かった
センポの行為を非難し対立する秘書=グッシェ(田村雄一)、とても艶のあるお声にドキドキしました。
歌も声量があって上手い
しかし、この時の吉川センポは『武士道』という言葉がハマり過ぎるくらい格好良かった
吉川さん、低い声に落ち着いた演技。
無理なく杉原千畝として観る事が出来ました。
背が高いし、抑えていても華と貫禄があって良かったです
歌は結構バズーカ
特に一幕ラストの『光と影』は耳が痛くなるくらいでした
(マイクの音量が大き過ぎたのかな?)
ソビエトから退去命令出て、ビザを発注する権利を取り上げられそうになったセンポが「まだだ!まだビザが足りないんだ!」と叫ぶシーンなんてもう場内ウルウル。
二幕は本当に名シーンの連続、場内は涙、涙
客席からのすすり泣きが絶えませんでした。
楽曲も全てオリジナルで、作曲は中島みゆきさんとPeterYarin氏が担当。
(吉川さんも一曲(『光と影』)
やはり中島みゆきさんの曲は独特で、演奏が始まって歌い出す前にもうそれと分かるくらい。
PeterYarin氏のは結構、難曲揃い?
多彩に富んでいて歌い上げ系も多く、充分及第点だと思いました。
吉川さん・宇都宮さんなど、バズーカ系の方もインパクトありましたし
森奈みはるさんや辛島小恵さんら女性陣の歌も綺麗でした
ただ私の頭ではどちらも一回聴いただけで覚えるのは無理。
吉川さんの『光と影』以外、殆ど頭に残っていない・・・。
ビザの発給を歓喜して皆で歌う歌とか、エンディングの歌とか結構感動したのに一部しか思い出せない・・・
・・・と嘆いていたら、パンフレットに着うた配信の案内が…。
ここから吉川さん作曲の『光と影』、中島みゆきさん作詞作曲の『掌』『こどもの宝』『N0W』が吉川さんの歌声で聴けます。
このレポもダウンロードしたこれらの曲を聴いて思い出しながら書きました。
(我ながら健気だ/笑)
いろいろ好き放題言わせて頂きましたが、「日本人って、武士道って良いなぁ」と思わせてくれた秀作
是非是非、再演を重ねて頂きたいです