萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

萌え本図書館 開館のご挨拶

2011年04月01日 | 総合
 「萌え本図書館」は、平成23年初頭、未だ寒波厳しき某所における酒宴一刻がその契機となり、「萌え本」に関する資料の収集・分析・展示を通じて、文化・芸術の振興、教育、学習などの幅広い分野で活用される「魅力的で夢を育む萌え文化の創造」を実現させる事を目的として、準備を重ねて参りました結果、本日開館の運びとなりました。
二十一世紀の日本において「萌え本」は、文学や歴史、哲学、神話、軍事、科学、更には各種の実務など、様々な分野を取り上げる事により、広く人口に膾炙し国民の各層に親しまれる存在となりました。
歴史的に貴重なものから現在に至るまでの「萌え本」に関する資料の収集・分析を通じて、私たちの心をいやし、故郷への郷愁をさそい、自然環境や伝統・文化の大切さを再認識させてくれると供に、祖先をうやまい、家族親族を大切にし、友人はもちろんのこと、自分自身をもっと大切にしようとするやさしい心や豊かな情操と想像力をはぐくみ、親子のふれあいを深めてくれる「萌え本」に関する理解と共感が一層深まりますよう、今後微力ながらも努力を重ねてまいる所存でございます。
ご来場の皆様には、どうぞ当図書館の趣旨を充分ご理解の上で、心ゆくまで華麗にて繊細かつ豪放にして磊落な「萌え本の世界」をお楽しみいただければ幸いです。
今後とも末永く、ご厚情ご鞭撻をたまわりますよう、お願い申し上げる次第です。
 最後になりましたが、当「萌え本図書館」の開館にあたり、ご支援・ご協力を頂きました関係各位に心からの御礼を申し上げ、開館のご挨拶に換えさせていただきます。


平成23年4月1日   萌え本図書館設立委員会


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (けんちゃん)
2011-04-18 16:29:15
遅ればせながら、萌え本図書館開館、おめでとうございます。

今後の貴図書館の日本文化への寄与と益々のご発展を祈念しておりますです、はい。
返信する

コメントを投稿