MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

大野和士指揮ブリュッセル・フィルハーモニック オルフ「カルミナ・ブラーナ」

2024-06-23 21:19:39 | 音楽夜話(クラシック)
6・23


オルフ:世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」


オードリー・ルナ(ソプラノ)
ローレンス・ザッツォ(テノール)
ヤニック・デブス(バリトン)
フランドル放送合唱団 Vlaams Radiokoor
オクトパス室内合唱団 Octopus Kamerkoorフランダース少年合唱団 Flanders Boys Choir
大野和士指揮ブリュッセル・フィルハーモニック
2024年6月22日 ブリュッセル、フラジェから生中継


去年の7月くらいの放送で、このオルフの
「カルミナ・ブラーナ」を山田さん指揮で聴いた。
なんかプリミティブな匂いのする曲だけれど、
熱に浮かされて聴いてしまうようなダイナミックさと
繊細さを持つ、不思議な曲だ。中身知らなくても
そのダイナミズムで持ってかれるようなところがある。
大きな合唱とオーケストラのパワーで聴ききれる。
今回は大野和士氏だ。このような曲もやるんだと
思いながら聴き進んだ。日本語の解説を見ながら聴いたので、
この曲の「世俗」の意味がよくわかった。最後の大団円の
盛り上がりもすごかった。時折聴くにはいいものだった。




コメントを投稿