MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

12月19日生まれのジャズマン ボビー・ティモンズ ボブ・ブルックマイヤー コーネル・デュプリー 

2023-12-20 11:33:34 | 音楽夜話(ジャズ)
12月19日 生まれのジャズマン ボビー・ティモンズ ボブ・ブルックマイヤー コーネル・デュプリー 


Bobby Timmons (Piano) was born in Philadelphia, PA, 1935–1974. 生誕88周年 没後49年


ジャズ聴き始めの頃のカセットに彼のモーニンが入っていた。
いいテンポで弾かれていた。そんなイメージが付いている。
同時期のライブを聴いている。ちょっと硬質な打弦が
心地よかったりする。


In Person (Mono Version)
https://www.youtube.com/watch?v=8jVTiQpBxTo&list=OLAK5uy_k7KechkE9AkWys4rnfTgDxOZGNkPtuHb0&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Bob Brookmeyer (Arranger, Trombone) was born in Kansas City, MO, 1929–2011.


この人で、トロンボーンにもバルブのある楽器があることを知った。
エヴァンスと共演したり、結構個人的には耳に残る演奏を展開して
いたりする。




Old Friends
https://www.youtube.com/watch?v=C10AYzkMVFU&list=OLAK5uy_m3k_6I-Q9RA-lPGtENBDpRSbaC6viuVHc


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Cornell Dupree (Guitar) was born in Fort Worth, TX, 1942–2011. 生誕81周年 没後12年


フュージョンのギタリストというイメージが強い。
スタッフのメンバーという事もありそれで覚えていたりする。
70年代からの活動。


Cornell Dupree Jazz Legends
https://www.youtube.com/watch?v=w21PWdDQPUQ&list=OLAK5uy_nr9mgiC11GHBPjIsSJZ62WzO9VxjawPPM



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Holiday Soul (azumino)
2023-12-20 22:13:55
こんばんは

ボビー・ティモンズの有名なアルバムはほぼ集め、よく聴いていました。「In Person」も曲目がポピュラーで、ライブの雰囲気が横溢しているので、好きなものです。そして、この時期「Holiday Soul」を取り出し、「Winter Wonderland」をはじめとするクリスマスソングを、毎年楽しんでいます。

意識しなかったのですが、ティモンズは、12月19日と、クリスマスに近い日に誕生しているのですね。

貴ブログを拝見し、今年は、イブの24日が日曜日なので、じっくりと、「Holiday Soul」を聴きたいと思いました。
返信する
Re:Holiday Soul (mobu)
2023-12-21 10:32:02
Oh!
ボビー・ティモンズ。
ある程度名のあるミュージシャンは、
クリスマス・アルバムを作っていますね。
彼のソウル・ジャズ系のクリスマス・
アルバムも面白そうです。
クリスマス関係の曲は、あまた
アレンジされて出回っていますが、
原曲がよかったりするとそれぞれの
良さが出て、聴きごたえもあります。
ホリデーシーズン。お楽しみください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿