MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ピアニスト内田光子さんの生誕75周年を機に

2023-12-21 22:31:53 | 音楽夜話(クラシック)
12月20日


2:05-300 18:05-19:00  BR-KLASSIK


ピアニスト内田光子さんの生誕75周年を機に


シューマン:"Forest Scenes"森の情景 Op. 82  00:22:00
モーツァルト: ピアノ協奏曲第5番 ニ長調 K. 175(イギリス室内管弦楽団:ジェフリー・テイト)(00:18:00)
クロード・ドビュッシー: エチュード 第3番 4度のための




クラシック専門チャンネルを持っている局はこういう番組を
持っていて、ある意味対応が早いというか、めぼしい人を
上げてくる。日本にもNHKはかなりの数クラシックを流して
いるけれど、外国に住む日本人演奏家のトピックを上げることは
余程でないとない。

内田さんはモーツァルトのピアノ・ソナタや協奏曲、
ベートーヴェンの協奏曲集、シューベルトのソナタ集などを
録音している。
録音点数はかなりあると思う。現役でステージにも立つ。
大ベテランだけに、大事に続けてほしい。この年代でないと
できないこともあると思う。


モーツァルト弾きとして名高い方だけれど、今日のプログラムでは、
ドビュッシーの作品演奏に驚いた。CD作品の構築が素晴らしく、
演奏も驚くほどのものだった。
ドビュッシーの晩年の作品だけれど、全曲いつか聴いてみることにする。



コメントを投稿