MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ダグラス・ボイド指揮 アデレード交響楽団演奏会ベートーヴェンチクルス3

2022-12-05 10:38:18 | 音楽夜話(クラシック)
12.3
Recorded live in concert at Adelaide Town Hall on September 21 2022 by ABC Classic.


Program
Ludwig van Beethoven: Symphony No. 6
Ludwig van Beethoven: Symphony No. 7


Artists
Douglas Boyd (conductor)
Adelaide Symphony Orchestra


傑作の森、「田園」も早めのテンポで押さえていく。歌っているが、
軽く流れていく感じになる。そういう田園風景もあるのだろう。そういう移り方する
ベートーヴェンもあってもいのかもしれない。嵐の雷も豪快に鳴っている。
終楽章も緩やかに流れていくが決してテンポは落ちていないものの
そういうまとめ方もあるのかもしれないと思う。演奏によっては
長く感じる田園も、今回はそういう気にもならず聴き通せたことが意外だった。
集中してたのかな。


7番。割とこじんまりまとまってしまっている感じもした。
クライバー並みに暴れるのかと思ったら、そういう感じでなく、
ある一定のルールの中でまとまった演奏を展開した感じ。
いい悪いではなくある意味聴きやすかったとも言える。




コメントを投稿