MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

クラシック倶楽部 イ・ムジチ合奏団  天羽明恵(Sop)

2022-03-08 23:18:20 | 音楽夜話(クラシック)
クラシック倶楽部 イ・ムジチ合奏団  天羽明恵(Sop)  

モーツァルト ディベルティメントニ長調 K136
ヘンデル:歌劇「ジュリアスシーザー」より、「つらい運命に涙はあふれ」
ヘンデル:ラルゴ「なつかしい木陰」   
テレマン:ディベルティメント第二番変ロ長調 TWV50:23
モーツァルト:モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」K165
2019年10月2日サントリー・ホール


イ・ムジチと言えば、ヴィヴァルディーの「四季」が有名。
昔FMとかでお世話になった。何代目の方たちなのだろう。
K136は軽快に演奏。イタリアの合奏団らしい明るさがある。
天羽さんは初めて聴くが、思わず耳を奪われてしまった。
歌自体は悲しいものなのだけれど、表現力がすごい。
声の出し方も、倍音を大切にしているとか。
コロラトゥラ・ソプラノということで、本当に高い声も
出ているし歌が伝わる。
歌手用にPAマイクが立っているわけでもなく、収録には
天井から吊り下げてある、ステレオ用の2本のマイクのみ。
それでも合奏団の音にも負けず、収録されている。
声の響かせ方のすごさよ。サントリーの大ホールに
響かせてしまうクラシックの歌唱に驚く。
懐かしい木陰も有名な歌曲だけれど、危なげなく歌いきる。
2曲の対比が素晴らしかった。
テレマンはバロックらしい鍵盤と弦楽合奏で盛り上げた。
モーツァルトのK165は天羽さんらしい、明るく弾けた
歌声で掴み持ってかれてしまった。
こういうソプラノ歌手が日本にもいるのだということを
知った。後半部分はおなじみの「四季」がこの後あるのだけれど
54分の番組にはのらなかった。聴きたかったな。



コメントを投稿