MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

飲食店のBGM

2024-05-05 20:54:58 | 音楽夜話(音楽一般)
飲食店のBGM


最近、外食も少なくなったので、情報量はないのだけれど、
たまたま入ったラーメン専門店で、食べ始めてかかったCSNの
「自由の値」うーん。ラーメン食べながら聞く曲ではないよな。
この曲が大好きだから、こういうシチュエーションでは聴きたくない
だけの話なのだけれど、一時期、ラーメン店でビートルズが流れて
いるところがあって、これもうーん。ラーメン食べながら聴きたく
ないよな的な感じにとらわれたことがあった。
私のような耳年増は始末に悪いと自分でも思う。
時々スタッフにBGMはどうしてますか?などと聞いてしまったり
する。そういうところは、自分のところで音源作って流していたりするので、
ある意味上質なものがつかわれていたりするけれど、聴き手にとっては
雑音でしかない場合もあり、BGMは難しい。万人受けする
「食卓の音楽」があればいいけど、そういうわけにもいかない。
Usenなどは分かりやすいけれど、なんだかわからないところもあり、
チェーン店などでは本部に聞かないととか、わかりませんとか、いろいろ
返事が返ってくる。本部の広報に問い合わせたこともあった。
気になると、曲目知りたいとかあるので、始末に負えない。
スターバックスなどは専門の部門があってそこから音源は提供されてたりする
らしい。たかが音楽されど音楽。耳ふさいで食事するわけにいかないのが
玉に瑕。しようもないですね。


コメントを投稿