宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

本当に今年最後のツーリング

2010年12月09日 | バイク・旅・ツーリング
日曜日に日帰りで四国まで行って来たんですがねー 寒さが身にしみました (^^;

とにかく西宮名塩SAから吉備SAまでの寒さが半端無く、走っていて痛いのを通りこして指の感覚が無くなるぐらいでした。

まぁー 12月なんで当たり前なんですが10時頃には気温も上がり快適ツーリングに (^^ 四国に上陸したところでお昼です。

もちろん昼食は讃岐うどん!
目指すは善通寺の“山下うどん” ぶっかけうどんの元祖らしいです(定番ですね)。
場所は“Terracrosser”に登録してあったので安心… っのはずが、店が見当たらないんですよ (^^;

困っていると親切な地元ライダーが教えてくれました。
なんとGoogleマップの検索場所より県道4号を南に800mほどズレていました。
たぶん移転したんでしょうね。

この日食べたものはアメリカンドックのみ、なのでお腹ペコペコ状態です。

自分は“ゆぬき肉ぶっかけ(小)”に天ぷらをトッピングしたのですが、コシがあるとはいえツルツルした喉越しの麺はあっと言う間に完食してしまいました。
がっついてしまったので写真は無し、気付いた時は出発直前でした (^^;

この後は快適に走りを楽しみながら祖谷温泉へ
だんだん細くなる道は龍神温泉を思い出させてくれます。

ホテル祖谷温泉に立ち寄ったのですが、ここの露天風呂は渓谷の底にあるのでケーブルカーに乗って降りることになります。
この渓谷がかなり深くワクワク感が味わえるのと、濃い泉質が自分にはグッドでした。

ただ湯温が少し低めなので体が暖まった気がしないんですよねー
だらだら湯船につかっていると気づいた時には14時半です。そろそろ帰らないといけない時間です。

後は鳴門で晩ご飯を食べて帰るだけー っと安易な考えが甘かった…
ここからは細くクネクネ曲がる道が延々と続くことになります。

恐るべし国道439です。
まぁー 自分のバイクはモタードなので結構楽しめましたが (^^

18時過ぎには鳴門に到着、ここで目的の“びんび屋”へ
店は大きい定食屋のようでお客さんが一杯でした。

なんでも美味しい魚がウリの店のようで、ハマチがおすすめだとか。
おまかせ定食には鉢一杯のハマチの刺身が付いてましたが、残念ながら自分は刺身盛合定食を注文したんですよねー

でも色んな刺身が食べれました。
まぁー 一切れずつなのが残念でしたが…

あっ わかめが一杯入ったお味噌汁は美味しかった。
体も温めてくれるので、この時期のツーリングにピッタリですよ。