もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

四季館・彩冬(8回目) その4

2017-11-06 10:37:56 | 岩手の旅
特別室は部屋食デフォルトなのですが、今回はさらに部屋に専用ダイニングがあるので、より快適な夕食になりました。


ダイニングのあちこちにキャンドルが灯され、ムーディーに(^_^;)

今回、部屋がお高めだったのでメイン3品の腹八分目プランにしてみました。
果たして、食いしん坊もーせん家は3品で満足できたのか!?



食前酒:嘉(スパークリングワイン)
いつもの美食膳ですと、食前酒は梅酒を一口なのですが、この部屋特典でスパークリングワインのベビーボトルになったと思われます。
もーせんの好きな高畠ワイナリーの嘉だったので、ありがたくいただきました。
スガハラガラスのシャンパングラス素敵ですねー。うちでも欲しいなー。


先付:みずの実
東北ではポピュラーな山菜、みずのこぶを使ったさっぱりな一品。


はじめにセットされた前菜です。
見た目にも美しひ。
では、詳細を…


ほやの塩辛
定番の前菜。もーせん家の苦手食材なのですが、塩辛なのでなんとかいけます。


大根生春巻き


オクラベーコン巻、空豆黄味寿司


ビールゼリー
これ面白い!


サーモン蟹博多
和風のテリーヌのような博多焼、美味しかった!


さざえ当座煮
もーせんはさざえが苦手食材なので、ゆにくんに食べてもらいました。濃い目の味付けみたいです。


酢物:蛸フェンネル和え ぽんジュレ
さっと湯引きされた蛸の食感がいい感じ。
フェンネルは好みが分かれると思います。


造り:鮪中トロ、金目、雲丹巻き、牡丹海老、妻一式
ねっとりと美味しい大トロみたいな中トロをメインにした、安定のお刺身です。


山葵おいしーい!
甘さすら感じますね。


吸物:鯛吉野打ち、紫蘇素麺、三つ葉
葛粉を纏った鯛はつるんとした喉越し。あっさり上品なお吸物です。


生ビール追加!
ここからメインに入りまーす!



メイン1、鮑のお造り
めっちゃ新鮮!七輪も出してもらえるので、後半バター焼きで。
鮑の紐、肝、歯の珍味三点セットも毎度いただきます。


メイン2、季節限定殻付き雲丹
大間の雲丹だそうです。
相変わらず大きくて甘ーい雲丹!



メイン3、前沢牛ロースしゃぶしゃぶ
サシがすごい!とろけますわ〜。
胡麻ポン酢でいただきました。胡麻ポン酢ってムロツヨシのムロ鍋を思い出す。


スタンプカード満了でロースト前沢牛にぎりをいただきました。
これがあるのでメイン3品プランにしたのです。
これ考えた人ほんと天才。シャリの酸味とお肉の脂が絶妙なんだな。


焼物:スズキわさび卸焼き
焼物、いつもあんまり印象に残らないんだよなー。テコ入れしてほしい。



サラダ:玉葱、クレソン、ラディッシュ
オリジナルのドレッシングが美味しい。


香物:3点盛り
ご飯:鮭おにぎり茶漬け
大根ブルーベリー漬けを中心としたお漬物と、いつものおにぎり茶漬け。
お茶漬けではなく、白いご飯にもできますよ。


デザート:トマトレモン煮
彩冬お馴染みのデザートです。
さっぱりしてて美味しいし、食べ飽きないんだよなぁ。

メイン3品でも満足度は高いと思いますが、もーせん家は胃が元気なうちはフル参戦したいものです。
食いしん坊の名にかけて…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿